ゴーヤ君いただきます♪

昨日の公園𕾨を満喫した後のお話です~。
日記本なので、その日にあったことを記事メモにするようにしてるんですけど、
前日が長くなってしまったので、続きです~𕾻


随分前に収穫した、我が家のゴーヤ君。
収穫したものの、毎日仕事からの帰りが遅くて、冷蔵庫で保存中でした。
本日やっと、いただきます~っぴかぴか(新しい)

まな板の上の鯉ならぬ、まな板の上のゴーヤかわいい

 DSCF5161(補2).jpg

さてさて、どうやって食べましょうかねぇ𕾮


くれあ 「ママちゃん、なにつくるでちゅか~」

 DSCF5163(補2).jpg

フフフ。
ゴーヤ君を使ったお料理ですよ~っ𕾷
くれあちゃん𕾗キッチンまで様子伺いに来ました。


しゅう 「ボクもたべたいですぅ~っ」

 DSCF5164(補2).jpg

あらあら、しゅうくん𕾗も食べたいんですか。。。
確かに、収穫した時カジってましたものねぇ。
                      その時の様子はコチラ𕿂 かわいい

あ、でも塩茹でしちゃったので、しゅうくん𕾗達はたべられないかなぁ。。。
ごめんなさいですねぇ。
まだ、プランターにゴーヤ君がぶら下がっているので、
今度それを調理する時に、ですね~𕾷


さてさて、作ったのは定番の『ゴーヤチャンプル』

 DSCF5166(補2).jpg

しゅうくん𕾗が以前、生でカジっていたので、
あまり苦くないのかと思っていたんですけど、いえいえシッカリ苦かったです。
でもゴーヤ自体が小さいので、苦すぎず程よい苦さでとっても美味しかったです。
ゴーヤがイマイチ苦手なパパさんも、モリモリ食べておりました𕾹


それから、ニコママさんに教えていただいた『ツナあえ』

 DSCF5167(補2).jpg

塩茹でして、ツナとあえただけの簡単お手軽レシピるんるんです。
これがまた、ゴーヤのほろ苦さとツナの甘さがとってもマッチして
簡単とは思えない美味しさでした~𕾾
ニコママさん、教えてくださってありがとうございました~。


しゅう 「じぃ~っ目 おいしそうですぅ・・・」

 DSCF5169(補2).jpg

しゅうくん𕾗お膝に乗せてもらって、テーブルの上を見つめています。


ろあ  「ぼくタンも、たべたいですぅ~っあせあせ(飛び散る汗)

 DSCF5170(補2).jpg

ろあくん𕾗も、必死でお膝に乗せてもらおうとアピールですひらめき
残念ですけど、食べられるモノはないですねぇ。
くれあちゃん𕾗も、椅子の下に陣取って、
何か貰えないかと、ワクワクるんるんしています。。。𕾵

だから、いつものことながら、何にももらえませんからーっexclamation×2


しゅう 「ヤッパリ、ぼくがもらえるのは、なさそうですぅ。。。バッド(下向き矢印)

 DSCF5175(補2).jpg

このウラメシそうなしゅうくん𕾗のお顔ったら・・・ふらふら
やっぱり、しゅうくん𕾗用にお湯で茹でたゴーヤを用意してあげるべきでしたね。
チョッピリ反省です。


次回はもう3~4コ程しか残っていないので、
色々作れたりはしないですけど、
今度こそはチワワンズ𕾗用も用意しないとですねっ

私達𕾷は、美味しくいただきました~っぴかぴか(新しい)
まんぷく、まんぷく。