モノクロ復活!

昨日は突然の容量オーバーで、どうなることかと焦ってしまった私がく〜(落胆した顔)ですが、
アセラさんの迅速な対応のおかげで、無事にブログメモを続けることができそうです。
ありがとうございます。
実は、なにげに容量オーバーは2回目だったりします。たらーっ(汗)

このテンプレは、チワワ柄犬(笑)ですごく可愛い揺れるハートので、とっても気に入っていて
変更するツモリはないんですけど、大きな写真カメラを貼れないのが難点です。ふらふら
両サイドバーなので、仕方ないのかもしれませんが、
他のブログだと、両サイドバーでも、もう少し大きい画像カメラが貼れるんですけどねぇ。
(○メブロとか、F○2とか・・・)




さてさて、写真カメラも無事にアップパソコンできるようになったので、
またまた、日々の様子を綴って生きたいと思いまするんるん




毎日、チワワンズ犬(笑)の写真を撮るんですが、ブログメモが更新できないとなって、
カメラカメラの普段触らないところを、ちょっぴりいじって手(パー)みてました。

平日は夜の室内の蛍光灯撮影ばかりなので、
代わり映えのしない感じの写真ばかりだったので、モノクロモードでパチリ。カメラ

色のない、白黒の濃淡だけで表された2Dの世界。
これがまた、以外に面白いんです。顔(笑)


柔らかい雰囲気かわいいのしゅうくん。

 IMG_3957(補2).jpg





いつものお部屋なのに、別の場所みたいです。ぴかぴか(新しい)

 IMG_3952(補2).jpg





モノクロの世界だと、真っ黒なお目めが強調されて、目力目がすごいです。
予想以上に、立体感も出ますね。

 IMG_3976(補2).jpg





そっと佇むろあくん。四葉
いつも寡黙なろあくんですが、背中が雄弁に語ります。

 IMG_3964(補2).jpg





くれあちゃんお得意の寝転びポーズも、
何だか味のある絵葉書のようです。

 IMG_3939(補2).jpg





くれあちゃんのこんな物憂げな表情も。。。

 IMG_3972(補2).jpg





元気ッコかろんちゃんも、こんなビューティーガールに写っちゃったりして揺れるハート

 IMG_3980(補2).jpg


いつも視覚目からの情報に頼りがちな私達人間ですが、
こうして、モノクロの世界に入ってみると、
普段気が付かない部分が、改めて見えてきたりしますね。ぴかぴか(新しい)

でも、なんだかちょっと懐かしいような、落ち着く感じがするのは、
日本人が昔から文化として独自の世界観を培ってきた
『水墨画』の世界に通じるからでしょうか?
この立体感は、きっと、白が膨張、黒は収縮の目の錯覚もあるのでしょうね。

過去にほんのちょっと、水墨画をかじったことがある私としては、
モノクロ写真に、とっても奥深さを感じてしまって、興味をそそられるものでした。
カラー写真も、まだまだ今ひとつなのに、今度はセピアも挑戦してみつつ、
モノクロの良さを生かした写真をとってみたいとワクワクしてしまったのでした。顔(笑)









かわいい おまけの1コマ かわいい

ぎゃお~のくれあちゃん犬(笑)グッド(上向き矢印)と、ギョっとしたビビリ顔のしゅうくん犬(笑)バッド(下向き矢印)
モノクロ写真の方が、一瞬を切り取ったような躍動感が伝わってきますね。顔(イヒヒ)

 IMG_3945(補2).jpg