白ザリガニさんが・・・

先月、我が家にやってきた白ザリガニさん。
その後、元気にるんるん過ごしています。

・・・と思ったら、あれあれ?
ふよふよになって、死んじゃったの~っexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

 DSCF0366(補2).jpg

やっぱり、我が家の環境が良くなかったのでしょうか。。。顔(汗)





な~んて、そんな事はありません。顔(イヒヒ)
実は、白ザリガニさん、脱皮グッド(上向き矢印)をしたんですぴかぴか(新しい)

抜け出たばかりなのか、身体の透け感霧がUP上していますね~。
一回り、大きくなった感じがします顔(笑)

 DSCF0368(補2).jpg

そうそう、すっかり忘れていましたけど、
甲殻類は、脱皮グッド(上向き矢印)を繰り返して大きくなっていくんですよね。かわいい
何だかちょっと感動してしまいました顔(笑)





ろあ  「えっ、エビさん、だっぴしたんですか~ひらめき

 IMG_8059(補2).jpg

そうなんですよ~。
私も最初見た目ときは、エビさんが増えてるexclamation&questionと思って、ビックリしちゃいましたよ。





かろん 「かろんも、ダッピして、おおきくなれましゅかねぇるんるん

 IMG_8044(補2).jpg

いやいや、かろんちゃん犬(笑)は脱皮しませんからね。顔(イヒヒ)
って言うか、今まで脱皮グッド(上向き矢印)ってしたことないでしょう?

同じ生物でも、成長の方法って色々で、こうして考えてみると面白いひらめきですね。
生命の神秘ぴかぴか(新しい)を感じてしまいます。

かろんちゃん犬(笑)と一緒に、白ザリガニさんを眺めて目いたら、
ふと、このコは男のコパンチなのか、女のコリボンなのか、どっちなんだろう?
素朴な疑問がわいてきたママなのでした。顔(ペロッ)