すくすくと

ずーっと真夏の間、放置状態だったベランダ。
気をつけて、朝晩と水をやっていたのですが、あまりの高温いい気分(温泉)と日差し晴れの強さで、
大事にしていた鉢四葉いくつか枯らしてバッド(下向き矢印)しまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ショックで、枯れてしまった鉢は見ないようにふらふらそていたんですが、、、、
連休で、やっとお手入れしましたるんるん


伸び放題で、鉢がキューキューになっていたコリウスを植え替えました。

 IMG_8626(補2).jpg

何だかちょっとバランスが悪いたらーっ(汗)ですけど、
買ってきた時はみんな同じくらいの大きさだったんですよ~。顔(ペロッ)





ペンタスも可愛いお花かわいいを咲かせ始めました。

 IMG_8628(補2).jpg

一度水枯れしてしまい、葉っぱ四葉がバラバラ落ちて、もうダメかと思いましたけど、
ここまで見事に復活グッド(上向き矢印)して、元気になってくれましたぴかぴか(新しい)
つぼみが沢山付いているので、これから楽しめそうですね。顔(笑)





バジルも美味しそうです顔(イヒヒ)

 IMG_8636(補2).jpg

水遣りの度に、とってもいい香りがしまするんるん





先日、双葉が開いたプルメリアに、次の葉っぱ四葉が出ましたよっ顔(笑)

 IMG_8622(補2).jpg

この調子で次の葉四葉が出て、もう少し体力パンチが付けば、
冬越しのための休眠眠い(睡眠)に入っても大丈夫そうです。





ちなみに去年、発芽した株を頂いて無事に冬越し雪させた鉢は、コチラ下

 IMG_8637(補2).jpg

とっても大きくなりました~顔(笑)
幹も太くなって、新芽が2つに分かれたコトから、来年は花芽の期待大です。ひらめき
南国リゾート生まれのプルメリアにとっては、今年の猛暑は、生育に適していたようです。


植物四葉のお世話をしている時も、チワワンズ犬(笑)とはまた違った癒しかわいいを感じます。
手(パー)をかければ、ちゃんと応えてくれますものね。
感情表現をしたり、言葉を発したりはしませんが、
ちゃんと私達に語りかけてきてくれます揺れるハート





しゅう 「そのあいだ、ボクたち、ほったらかされてましたぁ・・・・バッド(下向き矢印)

 IMG_8621(補2).jpg

あ、しゅうくん犬(笑)ったら。
放ったらかしにされてただなんて、、、顔(汗)
ちゃんと網戸越しに、たまに覗いて目たんですよ~。
みんな、ぐっすり寝てた眠い(睡眠)の知ってますからねっ

って、家家に私が居るのに、あんまり家事などでバタバタあせあせ(飛び散る汗)していると、
とっても淋しくなってしまう、甘えん坊揺れるハートしゅうくん犬(笑)なのです。
ベランダ作業が終わったら、いっぱい抱っこハートたち(複数ハート)のサービスをしたママなのでした。


久しぶりのお散歩

連休中日の今日は、カラっといいお天気晴れ
やはり日中はまだまだ暑いあせあせ(飛び散る汗)ので、日が影って涼しい風が吹き始めた夕方から
お散歩犬(足)に出ました。

本当に○ヵ月ぶりのお散歩犬(足)です
お出かけ家以外に、「お散歩犬(足)」というものは、殆ど行っていなかったんです。顔(汗)
だって、夜でも気温が高くてグッド(上向き矢印)、24時間クーラーつけっ放しだったんですもの。

TOY DOGであるチワワン犬(笑)は、そんな中お散歩に行って熱中症を心配するより、
クーラーの効いたお家家の中で、大運動会ダッシュ(走り出すさま)をしていた方が安心です。顔(ペロッ)


しゅう 「とぉ~っても、ひさしぶりの、おさんぽですよぉ~っるんるん

 DSCF0481(補2).jpg

やっぱり、お散歩犬(足)大好き揺れるハートなしゅうくん犬(笑)は、嬉しそうです顔(笑)





対するコチラは、お散歩拒否猫(足)ふらふら

ろあ  「おさんぽのしかた、わすれましたぁ。。。」

 DSCF0484(補2).jpg

お散歩の仕方を忘れたって・・・あのぉ顔(汗)
仕方ないので、ろあくんだけ抱っこかわいいして、近所のお散歩コースを歩きます。





くれあちゃん犬(笑)とかろんちゃん犬(笑)
レディースチームリボンです。

 DSCF0488(補2).jpg

大抵は、張り切ってグッド(上向き矢印)先頭を行くかろんちゃん犬(笑)なので、
しゅうくん犬(笑)と並んで前を歩く犬(足)ことがおおいんです。
これは、とっても珍しい組み合わせですね~顔(笑)





こちらは、ろあくん犬(笑)としゅうくん犬(笑)
ろあくん犬(笑)も、しばらくして下ろしてあげたら、歩き犬(足)はじめましたよっ

 DSCF0494(補2).jpg





一度歩き始めたら、ろあくん犬(笑)もちゃんとお散歩犬(足)を楽しみましたよかわいい







みんなペロンチョるんるん

 DSCF0491(補2).jpg

かろんちゃんが見切れちゃってますが、面白かったので載せちゃいます顔(ペロッ)


みんなで歩いていた犬(足)時は、沢山のワンちゃん犬がお散歩をしていたんですが、
広場に着いた時点では、時間時計が遅かったせいか、殆どワンコもいなくて、
日没晴れバッド(下向き矢印)までの短時間、ちょっと走ったりダッシュ(走り出すさま)して楽しみました顔(笑)

コンデジカメラだったので、夕暮れ時に走るチワワンズ犬(笑)を捕らえるのは至難の業ふらふら
最初から諦めて、私も楽しむことに専念しましたるんるん

この時期、草四葉も随分伸びてグッド(上向き矢印)、チビッコチワワンズ犬(笑)にとっては、
草の海に埋もれながら、沈まないようにピョンピョン跳んで小鳥走ると言った感じで、
ウサギさんウサギが跳ねてるみたいで、可愛いです。揺れるハート
でも、草むら四葉にヘンな虫が居ないかとか、
草で大きなお目め目を傷つけないかとかちょっぴり心配ですあせあせ(飛び散る汗)





ろあくん犬(笑)の、とっても楽しそうな笑顔をパチリカメラ

 DSCF0502(補2).jpg

久しぶりのお散歩犬(足)に、みんな大満足かわいいしてくれたようです。



ところが、この後、草むらを走ったチワワンズ犬(笑)が、
真っ黒に汚れていることが判明ひらめきがく〜(落胆した顔)
お家家に帰ってから、シャンプータオルで1時間半かけて、
全員を全身綺麗にぴかぴか(新しい)拭くハメになったママなのでしたふらふら

衝撃の結末

最近、ネムネム眠い(睡眠)な姿が多いしゅうくん犬(笑)ですが・・・
どうやら、本人(犬)的には不本意犬(怒)なようでして、
何やら言いたいことがあるみたいですよ。顔(ペロッ)

しゅう 「ママさんは、いっつもボクが、ネムイみたいに、いってますけど、
     そんなことないんですよぉ。」

 IMG_8610(補2).jpg

はいはい。
いつもしゅうくん犬(笑)が眠いバッド(下向き矢印)だなんて、そんなツモリはなかったんですけど、
たまたまですよ~。かわいい
・・・って言いたいところですけど、実際にネムネムモード眠い(睡眠)が多いですよねぇ顔(汗)





しゅう 「そんなこと、ないですってばぁexclamation
     だって、ボクはオトナですから。キッパリぴかぴか(新しい)

 IMG_8611(補2).jpg

あらっ
そうでしたか。
それはそれは、失礼いたしましたね。顔(ペロッ)

大人のオトコは、夜夜に強いんですね。Good





と、言っていたら、何だかしゅうくん犬(笑)のお目め目が・・・exclamation&question

しゅう 「 ・ ・ ・ ・ えったらーっ(汗) ね、ねむくなんて、ないですよぉっあせあせ(飛び散る汗)

 IMG_8612(補2).jpg

あらぁ~?
ホントですか~顔(イヒヒ)
既に、お目め目が普段の2/3のおおきさになっちゃってますよ顔(ペロッ)

この後、やっぱり例に漏れず、オネムモードに突入したしゅうくん犬(笑)
ウトウトバッド(下向き矢印)と船を漕ぎ始めて、夢の中へ・・・眠い(睡眠)





少しずつ、寝返りー(長音記号2)を打ちながら動いているのを見ていたんですが、

しゅうくん犬(笑)、何とexclamation×2

乗っていたクッションから落ちましたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

 IMG_8613(補2).jpg

隣のベットとの間に、すっぽりハマっております下

って言うか、寝返り打ってー(長音記号2)、寝てる場所から落っこちるバッド(下向き矢印)しゅうくん犬(笑)なんて、
初めて見ました目よ~顔(イヒヒ)
当のしゅうくんも、何が起こったのか理解できずに、呆けております。
あまりにビックリひらめきして、寝顔を撮ろうとカメラカメラを構えていた私も、
一瞬笑っていいのかどうか迷って顔(汗)、シャッターを切るのを忘れたくらいです。たらーっ(汗)

こんなお茶目かわいいな一面を披露してくれた、
我が家の威厳あるボス王冠であるしゅうくん犬(笑)なのでした~顔(笑)
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

土佐チワワン

先日のとある休日のこと。
何やらまたパパさんの悪戯が始まりましたよ~顔(イヒヒ)


今日の獲物は、オモチャのロープのようですが・・・、
かろんちゃん犬(笑)の身体に巻きつけられていますねぇたらーっ(汗)

 IMG_8525(補2).jpg





当のかろんちゃん犬(笑)、特に気にすることなく、むしろ何でか嬉しそうです顔(ペロッ)

かろん 「なんか、のせられたでしゅよ」

 IMG_8519(補2).jpg





そして、仕上げにロープをねじねじして巻きつけて出来あがりぴかぴか(新しい)

かろん 「んんexclamation&question できあがりでしゅか?

 IMG_8526(補2).jpg

どうやら出来上がりのようですね。
かろんちゃん、こっち向いてくださいな。顔(笑)





はい。
オモチャの太いロープを巻きつけて、
立派な土佐犬犬ならぬ、土佐チワワンのできあがり~ぴかぴか(新しい)

かろん 「えへへ。ねじねじ、にあうでしゅるんるん

 IMG_8527(補2).jpg

ねじねじじゃないですよ~っ
(って、中尾あきらじゃあるまいし。。。顔(汗)
あくまで、闘犬パンチの土佐チワワン犬(笑)ですよっ

土佐チワワンと言っても、あんまり強そうには見えないですけどね顔(イヒヒ)


ちょっと重くてバッド(下向き矢印)、邪魔そうかなぁと思っていたら、意外と気に入ったかわいいみたいで、
この後、しばらくロープを付けたまま嬉しそうるんるんに歩き回って犬(足)いた
かろんちゃん犬(笑)なのでした。

こんな悪戯なら、見てる目方も楽しくていいかもですねっ顔(ペロッ)

笑み寝顔

先日発芽した、プルメリアの双葉が開きましたるんるん

 DSCF0478(補2).jpg

せっかく発芽四葉したと思った途端、急激に朝晩が冷え込みバッド(下向き矢印)出し、
大雨雨やら雷雷やらの悪天候。。。ふらふら

でも、明日あたりからお天気も回復して、昼間は晴れるみたいなので、
めげずに頑張って成長してグッド(上向き矢印)欲しいです顔(笑)





 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *





今日は、パパさんが突然のお休みだったので、
昼間もちょこちょこ起きていたと思われるチワワンズ犬(笑)

私が帰宅したときは、狂喜乱舞グッド(上向き矢印)でお迎えしてくれたものの、
すぐさまオネムモード眠い(睡眠)ON下ですね顔(笑)

しゅうくん犬(笑)とろあくんの寝顔です。揺れるハート

 IMG_8578(補2).jpg

いや~。
癒されますねぇ顔(メロメロ)





しゅうくん犬(笑)、私の帰りが遅いせいで、最近とっても甘えん坊さん揺れるハートなんですけど、
私が帰ってきたので安心したのか、ちょっぴり微笑んだ寝顔ですかわいい

 IMG_8576(補2).jpg

この後、気が付いて、私のお膝に移動犬(足)して、寝直した眠い(睡眠)しゅうくん犬(笑)です顔(笑)





そんな中、やはり、いつでも元気るんるんハイテンショングッド(上向き矢印)なかろんちゃん犬(笑)は、
私の手手(パー)にじゃれ付いて、指をナメナメ攻撃して、楽しんでおります。

かろん 「れろれろれろ~~~~~~っるんるん

 IMG_8566(補2).jpg

かろんちゃん犬(笑)に舐められ過ぎて、すっかり手手(パー)はビショビショたらーっ(汗)です顔(イヒヒ)
これ、放っておくと、エンドレスに続くんですよねぇ・・・顔(汗)





それを眺めていたくれあちゃん犬(笑)が一言。

くれあ 「かろんちゃん、いつまでも、ゲンキでちゅね。。。もう、ねまちゅよっexclamation

 IMG_8553(補2).jpg

あはは。
くれあちゃん犬(笑)も、大人サイドの意見ですね~。顔(笑)
そうそう。
かろんちゃん犬(笑)ってば本当に夜中でも何でも、目が覚めた目途端、
スイッチON下でパワー全開グッド(上向き矢印)ですものね。
よくぞ言ってくれました顔(イヒヒ)





かろん 「えっ。もうねるでしゅか・・・ガッカリ。。。バッド(下向き矢印)

 IMG_8570(補2).jpg

あらあら、そんなにガッカリバッド(下向き矢印)しなくっても。。。顔(汗)
こんなお顔をされちゃうと、ちょっとキュン揺れるハートとしてしまう私です。
でも、今日はもう遅いので、また明日遊びるんるんましょうね。

だいぶ涼しくなってきたことですし、今週末は久々のお散歩犬(足)に行きましょう顔(笑)

明日何とか乗り切れば、待望の週末ですかわいい
チワワンズ犬(笑)との楽しい時間ぴかぴか(新しい)を楽しみに、あと1日頑張るぞ~パンチ
ママなのでした。

いってらっしゃい!

先月末から、また仕事が忙しくあせあせ(飛び散る汗)なってきて、今また、非常に忙しいです。ふらふら
お家家に帰ってから寝る眠い(睡眠)までの2~3時間と、
朝起きてから出かける車(セダン)までの数時間が、
チワワンズ犬(笑)と過ごせる僅かな時間時計となっています。

非常に淋しい思いをさせてしまっていますね。。。顔(泣)
お休みの日には、いっぱい遊びましょうねかわいい



朝、バタバタあせあせ(飛び散る汗)と支度をしていると、そろそろ出発する気配を察して、
みんなケージに入ってスタンバっ猫(足)てくれています。


ろあ  「ママさん、そろそろ、いってらっしゃいですねぇ。。。」

 IMG_8437(補2).jpg

はい。
頑張って行ってきますね~。顔(笑)





くれあ 「ママちゃん、るすは、くれあがまもるでちゅよ。」

 IMG_8439(補2).jpg

おぉ。
くれあちゃん犬(笑)、頼もしいパンチですねっ
宜しく頼みますよ~。顔(笑)





しゅう 「ママさん、おしごと、がんばってきてくださいねぇ」

 IMG_8440(補2).jpg

ありがとうです~。
なるべく早く、帰れるように、カリカリ頑張りますねっグッド(上向き矢印)





普段、3つ並べたベットの順番は決まっていないので、
早いモノ順るんるんといった感じですが、今日はこんなフォーメーションとなっております。

 IMG_8442(補2).jpg

暑かった頃は、ろあくん犬(笑)は、ベットよりも直に床で
ペターっバッド(下向き矢印)としていることが多かったですね。顔(ペロッ)





さてさて、かろんちゃん犬(笑)
そろそろお仕事に行きますから、かろんちゃんもお家に入ってくださいね。

かろん 「ママしゃん、おしごとでしゅねっ。いってらっしゃいでしゅ~。」

 IMG_8443(補2).jpg

かろんちゃん犬(笑)は、お兄ちゃん達のケージが定員オーバーたらーっ(汗)なのもあって、
小さい頃から別のケージで、今もそのままお一人様部屋ぴかぴか(新しい)なんです。
かろんちゃん犬(笑)も、モチロン、一声かければすぐにケージに入ってくれますよ。顔(笑)

ではでは、本日も行ってきま~す。Hello

体重測定~っ

今日は、月に1度の体重測定をしますよ~。メモ

本来は10日に測定の予定なんですけど、最近は仕事が忙しくあせあせ(飛び散る汗)帰るのが遅いため
ご飯レストランを待たせて体重測定というワケにもいかず、、、、って、言い訳です。はい。ふらふら



では、いってみましょう~っHello


四葉しゅうくん

 IMG_8542(補2).jpg

結果は、『1,820g』でした。

前回(8/11)からは、30gUP上ですね。





四葉ろあくん

 IMG_8536(補2).jpg

結果は、『1,730g』でした。

前回(8/11)からは、20gDOWN下ですね。





四葉くれあちゃん

 IMG_8532(補2).jpg

結果は、『1,290g』でした。

前回(8/11)からは、10gUP上ですね。





四葉かろんちゃん

 IMG_8545(補2).jpg

結果は、『2,000g』でした。

前回(8/11)からは、40gDOWN下ですね。



夏場、あまりの暑さ晴れに、ほぼお散歩犬(足)に行っていないことを考えると、
みんなあまり体重の変動が少なくて、ちょっとホッとしているところです。顔(笑)

かろんちゃん犬(笑)の体重も、フードエサの変更の影響か、
やっと上昇傾向グッド(上向き矢印)に歯止めがかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
今後はお散歩犬(足)も復活しつつ、フードも今のまま続けて、
慎重に推移ー(長音記号1)を見守って目いきたいと思います。

ちなみに、ろあくん犬(笑)の減少バッド(下向き矢印)の理由は、かろんちゃん犬(笑)の低カロリーフードが
いつもの自分のと違って羨ましい目らしく、
隙を狙っては横からモグモグ揺れるハートしているためだと思われます。たらーっ(汗)

脂肪を落としたいのは、ろあくん犬(笑)じゃなくって、かろんちゃん犬(笑)なのですよ~。
当のかろんちゃん犬(笑)は、お兄ちゃん達のフードが食べたいようです。
上手くいかないものですねぇ。。。。。顔(汗)



末っ子かろんちゃん犬(笑)に体重で全敗バッド(下向き矢印)のお兄ちゃん達。

しゅう・ろあ・くれあ 「えっexclamation&question

 IMG_8546(補2).jpg

見た目目はチビッコで、しゅうくん犬(笑)より大きいと言う訳ではないのに、
ポッテリお腹で肉襦袢着用中のかろんちゃん犬(笑)に、魅惑ぴかぴか(新しい)クビレexclamation×2

とんでもない雷

今日は、仕事から帰る途中から、ビカビカ雷と空が光り始めて、
家に付く頃には、ポツリポツリたらーっ(汗)と雨が落ち始めてきました。
ギリギリセーフ~Goodっと、お家家に入ると、どしゃーーーっバッド(下向き矢印)と降って来ましたよ。
大雨が雨

それと同時に、雷雷もどんどん酷くなってきました。顔(汗)
最初は光ひらめきだけで、音演劇はしていなかったものの、
そのうち遠くで何処かに落ちている音があせあせ(飛び散る汗)

そして、音演劇もどんどん大音量グッド(上向き矢印)となり、雷雷は常時光りひらめきひらめきひらめきっぱなしで、
時々フラッシュカメラを焚いたかのような閃光雷と、
窓枠が反響ー(長音記号1)するくらいの地響きがする落雷音が繰り返し響き渡りますがく〜(落胆した顔)



わたくし、雷って、苦手なんですよ~っふらふら

いつも、平気そうなチワワンズ犬(笑)も、今回ばかりはちょっと様子が違いますね。

ろあ  「ぼくタン、ドキドキですぅ・・・たらーっ(汗)

 IMG_8506(補2).jpg

ろあくん犬(笑)、とっても不安そうです。
何だか落ち着かなく、光雷や音演劇がする度に、お耳をピングッド(上向き矢印)と立てて、
外の様子を伺って目います。





そして、意外だったのが、このお方。
くれあちゃん。
どうやら、私と同じく雷が苦手なようです。

 DSCF0472(補2).jpg

最初、姿が見えないので探して目みると、洗面所の片隅に小さくなってバッド(下向き矢印)いて、
リビングに連れてきても、ふと気が付くと、再び洗面所の片隅に。。。顔(汗)
相当恐かった犬(泣)ようです。
なので、ずっと抱っこしてあげていると、小さな心臓がドキドキ。
固まったまま、全く動きませんたらーっ(汗)
普段強気パンチで小生意気なくれあちゃん犬(笑)の、意外な一面を見ちゃいました顔(ペロッ)





ソレに対して、かろん嬢。

かろん 「まましゃん、あそびましょ~っるんるん

 DSCF0473(補2).jpg

この通り、いつも通り、ハイテンションです。グッド(上向き矢印)
かろんちゃん犬(笑)に、雷雷とか恐いとかって、関係ないみたいです顔(ペロッ)





しゅうくん犬(笑)も、実は私にピッタリくっついて離れませんでした。
恐かったのか、私が内心ビクビクしているのを察して、傍に居てくれたのか。。。?

しゅう 「えへへ。それは、ナイショですぅ」

 DSCF0470(補2).jpg

きっと両方ですね~。
自分も恐いあせあせ(飛び散る汗)けど、私が実は恐いふらふらのを分かってて、
一生懸命守ってかわいいくれたんだと思います。
頼りになりますね、ボスexclamation×2


それにしても、今までに経験したことのない酷い雷雷でした顔(汗)
一気に大雨雨も降ったので、周りで水害がでていないか心配です。

取り敢えず、雷雷が収まって、大雨雨が上がり、
ホッかわいいとした頃に帰ってきた頼りにならないパパさん顔(イヒヒ)なのでした。

事件です!

日曜の昼下がり。
かろんちゃん犬(笑)がお気に入りのあひるさんで、パパさんに遊んでもらっています。グッド(上向き矢印)
仲良きことは、良いことなり~と、横目で見て目いたんですが、
かろんちゃん犬(笑)、おろおろあせあせ(飛び散る汗)と、何やら上を見ながら左斜め上只ならぬ様子ですよひらめき

しゅう 「かろんちゃん、どうしたんですかぁ?
かろん 「あひるしゃん・・・かろんの、あひるしゃんがぁ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

 IMG_8508(補2).jpg

かろんちゃんのあひるちゃんって、今まで一緒に遊んでいた、
アノあひるちゃんのことですか~?
私もどうしたのかと、かろんちゃん犬(笑)の視線の先目を追ってみると・・・





なんとexclamation×2

あひるちゃん、扇風機の上に居るではありませんか顔(汗)

 IMG_8507(補2).jpg

何でこんなトコロにあひるちゃんがexclamation&question





もう、心配で、気が気じゃないかろんちゃん。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

かろん 「あひるしゃ~~~んっ」

 IMG_8514(補2).jpg

一秒たりとも、あひるちゃんから目目を離しません。
それどころか、扇風機の下を、行ったり右来たり左。。。





届かないのを分かってても、背伸びしてみたりして、必死です猫(足)

 IMG_8511(補2).jpg

もちろん、こんなところに、あひるちゃんが自分で登れるグッド(上向き矢印)訳もなく、
乗せたのはパパさんの悪戯です顔(イヒヒ)





最初は、一生懸命なかろんちゃん犬(笑)の姿を静観目していたんですが、
あまりにも必死あせあせ(飛び散る汗)なかろんちゃん犬(笑)に、ちょっと居たたまれなくなってきて、
パパさんに、返してあげるように頼んであげました。たらーっ(汗)

かろん 「あひるしゃん、かえってきたでしゅ。。。。ほっ」

 IMG_8516(補2).jpg

しっかり咥えて、安心したかわいい脱力かろんちゃん犬(笑)
こんな表情を見ると、本当にあひるちゃんが大切なんですね~顔(笑)
たかがあひるちゃんでも、かろんちゃん犬(笑)にとっては宝物ぴかぴか(新しい)なので、
悪ふざけも程ほどにしてあげないと、、、ですねふらふら

この後かろんちゃん犬(笑)は、しばらくソファーの上に持って上がって、
大事そうに、端っこの方であひるちゃんを抱えておりました。揺れるハート








かわいい おまけの1コマ かわいい

しゅうくん犬(笑)の「ぶちっとな」の病院病院に行ってきました。
どうやら、お薬くすりが良く効いて、カサブタができて取れそうに浮いていました。
先生がカサブタを取ったら、きれいに完治してたので、もう心配はありませんね。ぴかぴか(新しい)

原因は、今となっては分かりませんが、カサブタの形状から、
何かがキッカケで引っ掻いた猫(足)トコロが化膿して、腫れていたようです。
私が見つけた時、既に固まり始めていたので、虫刺されのように硬かったみたいで、
ただ、どうして引っ掻いた猫(足)のかまでは、不明です。

先生曰く、ご飯中レストランに、食べこぼしが胸の毛に付いて、
それがイヤで足でカイカイしてるときに、
誤って傷付けちゃったりする事もあるらしいので、
猫(足)はなるべくコマメに手入れ&ヤスリをきちんとかけた方がよいみたいです。

しゅう 「みなさん、ごしんぱいおかけしましたぁ~あせあせ(飛び散る汗) ペコリバッド(下向き矢印)

 DSCF0468(補2).jpg

心配してくださった方々、ありがとうございました顔(笑)

芽が出た!

先日、ハワイリゾートで採取した『プルメリアかわいい』の種を頂きました。

常夏ハワイのイメージがありますが、日本でもちゃんと育つんですグッド(上向き矢印)

 DSCF0450(補2).jpg

ただ、植えるのは5月四葉くらいの、これから暑くなる頃グッド(上向き矢印)がベストと言う事で、
ちょっと今からだとどうかなぁ顔(汗)・・・という感じですが、、、
今年はまだまだ暑い晴れので、行ける所まで行ってみようパンチと、植えてみました。





プルメリアの種は、羽小鳥のようなモノに包まれていて、
それを土の外に出すように植えます。

 DSCF0451(補2).jpg

充分に日晴れに当てて、たっぷり水たらーっ(汗)をやって、1~2週間で発芽するようです。





それが、本日よ~く見て目みると、1週間ちょっとで見事に発芽四葉しましたるんるん

 DSCF0466(補2).jpg

まだ、羽の皮を被っていますが、立派に発芽グッド(上向き矢印)ですよ~っ顔(笑)





しゅう 「ちっちゃいプルメリアさん、ぶじに、そだちますかねぇ。。。心配ですぅ」

 IMG_8412(補2).jpg

そうなんですよね。
一先ず、発芽したグッド(上向き矢印)ので第一関門クリアGoodですけど、やっと芽四葉が出た途端、
夜は秋めいてきて、ぐっと涼しくなってきちゃいましたもんね顔(汗)
あれだけ、早く涼しくバッド(下向き矢印)なって欲しいと願っていたのに、
こうなってくると、まだまだ、気温高め晴れでお願いしますって感じですあせあせ(飛び散る汗)





くれあ 「おはなは、いつ、さくでちゅ?

 IMG_8357(補2).jpg

お花かわいいが咲くのは、まだまだ、2~3年後のはなしですよ。
まだ、生まれたてホヤホヤの、Babyちゃん揺れるハートですからね~っ顔(イヒヒ)


冬前に葉四葉が落ちて冬眠雪に入るまでの間、どこまで成長できるかが鍵なんです。
取り敢えず、昼間はまだしばらく30度超えグッド(上向き矢印)のようなので、
なるべく日差し晴れの長く当たる場所をキープして、なるべく葉っぱ四葉の数が
沢山出るように祈るばかりです。顔(笑)

チワワンズ犬(笑)と共に、見守って目行きたいと思います。
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記