芽が出た!

先日、ハワイリゾートで採取した『プルメリアかわいい』の種を頂きました。

常夏ハワイのイメージがありますが、日本でもちゃんと育つんですグッド(上向き矢印)

 DSCF0450(補2).jpg

ただ、植えるのは5月四葉くらいの、これから暑くなる頃グッド(上向き矢印)がベストと言う事で、
ちょっと今からだとどうかなぁ顔(汗)・・・という感じですが、、、
今年はまだまだ暑い晴れので、行ける所まで行ってみようパンチと、植えてみました。





プルメリアの種は、羽小鳥のようなモノに包まれていて、
それを土の外に出すように植えます。

 DSCF0451(補2).jpg

充分に日晴れに当てて、たっぷり水たらーっ(汗)をやって、1~2週間で発芽するようです。





それが、本日よ~く見て目みると、1週間ちょっとで見事に発芽四葉しましたるんるん

 DSCF0466(補2).jpg

まだ、羽の皮を被っていますが、立派に発芽グッド(上向き矢印)ですよ~っ顔(笑)





しゅう 「ちっちゃいプルメリアさん、ぶじに、そだちますかねぇ。。。心配ですぅ」

 IMG_8412(補2).jpg

そうなんですよね。
一先ず、発芽したグッド(上向き矢印)ので第一関門クリアGoodですけど、やっと芽四葉が出た途端、
夜は秋めいてきて、ぐっと涼しくなってきちゃいましたもんね顔(汗)
あれだけ、早く涼しくバッド(下向き矢印)なって欲しいと願っていたのに、
こうなってくると、まだまだ、気温高め晴れでお願いしますって感じですあせあせ(飛び散る汗)





くれあ 「おはなは、いつ、さくでちゅ?

 IMG_8357(補2).jpg

お花かわいいが咲くのは、まだまだ、2~3年後のはなしですよ。
まだ、生まれたてホヤホヤの、Babyちゃん揺れるハートですからね~っ顔(イヒヒ)


冬前に葉四葉が落ちて冬眠雪に入るまでの間、どこまで成長できるかが鍵なんです。
取り敢えず、昼間はまだしばらく30度超えグッド(上向き矢印)のようなので、
なるべく日差し晴れの長く当たる場所をキープして、なるべく葉っぱ四葉の数が
沢山出るように祈るばかりです。顔(笑)

チワワンズ犬(笑)と共に、見守って目行きたいと思います。


posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記