災害時のペットの避難所

この地震の報道の中で、愛犬犬や愛猫猫を連れて避難する方の映像や、
はぐれてしまったペットを探して再会する方の姿を捉えた場面が報道されて、
ペットも家族の一員と言うことが、とても印象深く嬉しく思いました。顔(笑)

ただ、そんな中でも、やはり人間がこんな窮地の状態なのに、
ペットのことまでは言えない・・・と、ペット連れで避難されている方は、
とても肩身の狭い思いをされているそうです。

そして、避難所や仮設住宅は『ペット不可』なところが多く、
更に避難生活に苦慮されているようです。ふらふら


そこで、テレビ「ぽちたま」で有名な松本秀樹さんが、「Natural Dog Style」にて、

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


の呼びかけを行っているのを知り、私も署名をさせてもらうことにしました。 


我が家も、大切なしゅうくん、ろあくん、くれあちゃん、かろんちゃんがいます。
今回の地震で、もしマンションが倒壊して避難生活をすることになっていたら・・・
と思うと、他人事ではありません。
見た目はワンコの姿をしていますが、大切な大切な家族です。

阪神淡路大震災の時にも、この署名で、
仮設住宅へのペットの入居が許可されたそうです。
当時私はこの署名を知らなかったので、署名をしていませんが、
今回はこの情報を知ることが出来たので、少しでもお役に立てればと思います。
前回は、松本さんが個人で署名を集められたそうです。


しゅう 「ぜんこくのなかまが、つらいおもいをしているのは、こころがいたみますぅ」

 IMG_3727(補3).jpg

そうですよね。
例え小さな1つの署名メモでも、集まれば大きな力になると信じています。





しゅう 「ひさいした、かいぬしさんや、ボクのなかまたちに・・・
     『がんばってくださいexclamation×2

 IMG_3728(補3).jpg

ペット犬も大切な一つの命ぴかぴか(新しい)です。
一緒に復興を目指して、頑張って欲しいと思います。パンチ


posted by ゆう at 23:59日記

久しぶりに

連休の中日。
今日は、イオンのお客様感謝DAYですが、我が家から近所の店舗には
車(セダン)でないと行けません。
ガソリン温存が最優先の今、近所と言えど車を動かすのは憚られました。
それに、金曜日時点では私が欲しいものは全て売り切れだったので、
お客様感謝DAYとなれば、きっと物凄いお客さんであろうと思って、
買出しに行くのは諦めました。



代わりにと言ってはなんですが、気温も上がってグッド(上向き矢印)天気も良かった晴れので、
チワワンズ犬(笑)と気分転換にお散歩犬(足)に出てみました。

とっても嬉しそうなしゅうくん犬(笑)です。

 DSC00133(補3).jpg





地震発生以来、毎日揺れるー(長音記号1)家の中家でずっと居たので、
お散歩はチワワンズ犬(笑)にとっても、凄く良い気分転換グッド(上向き矢印)となったようで、
お散歩犬(足)があまり好きでないろあくん犬(笑)まで、しっぽフリフリるんるんでこの通り。下

 DSC00137(補3).jpg

いつもの川沿いのお散歩コースではなく、駅前方面の歩道をお散歩しました。
私も、日差し晴れを浴びて、とても気持ちが良く、気分も晴れた気がします。顔(笑)





 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *





お家家に帰って、全員シャンプータオルで全身良く拭いて、
丁寧にブラッシングすると、お洋服ブティックで抑えられていた抜け毛が大量大漁あせあせ(飛び散る汗)
何とろあくん犬(笑)ったら、ぽわぽわに膨張しちゃいましたグッド(上向き矢印)

 IMG_3734(補3).jpg

普段お洋服ブティックを着ているんですけど、これだけの毛皮を着ていたら(exclamation&question)
お洋服着なくても、あまり寒くなかったりして顔(ペロッ)

ちょっと、ほっこりな我が家の日曜日なのでした。かわいい
posted by ゆう at 23:59日記

感激、感涙

地震後初めての休日かわいいです。
どっぷり疲れた身体を癒すため、1日のんびりと過ごしました。

そこへ、またまたお届け物プレゼントが。。。

下熱心にクンクンチェック中のろあくん犬(笑)

 IMG_3731(補3).jpg





ろあく~ん。
チェックの結果は、如何ですか?

ろあ  「はいっ なんか、いいにおいが、するでありますぅっ」

 IMG_3732(補3).jpg

そうですかひらめき
では、急いで開けてみましょうねっ

この荷物は、愛知のお友達からの大きな箱の真心便プレゼントでした。
私が食糧難だと嘆いていたのを聞いて、救援物資を送って下さったんです。
こんなに、沢山の方に心配して頂いて、お心砕き頂けるなんて、
本当に幸せ者です揺れるハート





箱を開けてみると、中から食糧レストランが出てくること、出て来ること・・・exclamation×2

ご当地モノのカップ麺である「きしめん」や「sugakiya」のラーメンが入っている
のを見て、大興奮グッド(上向き矢印)です。顔(笑)
その他にも、大好物のパスタ色々に、
ナカナカ手に入らなくて、食べたくて仕方なかったパンまで入ってまするんるん

しゅう 「こんなにイッパイ、はいってたんですねぇグッド(上向き矢印)
くれあ 「くれあ、びっくりでちゅexclamation

 IMG_3744(補3).jpg

くれあちゃん犬(笑)、アゴが外れちゃいそうですよ顔(イヒヒ)

本当に、ちゃんとツボを押さえ救援物資を送ってくださって、
何とお礼を言っていいのか。。。





チワワンズ犬(笑)にもオヤツホネが入っており、停電に向けてのキャンドルまでぴかぴか(新しい)

 IMG_3753(補3).jpg

このキャンドル、青リンゴ型をしていて可愛いうえに、と~ってもいい香り。ハートたち(複数ハート)
しかも、風邪予防の効果まであるそうです。

なんて細やかな気遣いをしてくださるのでしょう。
本当にもう、感激で涙が出てしまいました。顔(泣)
こうして心配してくださって、親身に思って貰えるってことに、
心がホッとしました。





くれあ 「ありがとうが、いっぱいでちゅ揺れるハート

 IMG_3746(補3).jpg

本当にありがとうございました。
味わって、楽しんでいただきますねるんるん
posted by ゆう at 23:59日記

キャンドルナイト

本日、計画停電が始まって、初めての夜夜の停電でした。
私が仕事から帰ってくる時間は、既にガッツリ停電バッド(下向き矢印)していて、
初めて、信号信号が消えた道路の運転の恐さあせあせ(飛び散る汗)を体験しました。

信号信号どころではなく、街灯ひらめきから民家家の窓明かりも全て消えた町は、
私の想像以上に真っ暗でした。

ヘッドライトだけを頼りに車車(セダン)を駐車場駐車場に止めて、いつものようにライトを消したら、
あたり一面真っ暗で、何も見えなくなって目ビックリ。
自分のカバンカバンすら持つ部分が見えなくて、慌てて再度ライトを点けました。

携帯携帯電話の液晶画面の明かりを頼りにマンションの階段を上りグッド(上向き矢印)、何とか帰宅。
家の中も真っ暗で、一先ずチワワンズ犬(笑)と感動の再会を果たし、
アロマキャンドルに火をともしました。

それ一つでは、あまりにも暗いので、唯一手に入った細くて小さくて短い、
仏壇用のロウソクにも火をつけ、あと2箇所に設置しました。

 IMG_3664(補3).jpg

ほんのり薄暗い中で、ゆらゆら揺れる炎の明かりで過ごすのも悪くないかわいい・・・と、
言いたいところですが、何かを読める本程明るくないですし、
携帯の電池は、移動の明かり取りのために温存しておかなければいけないし、
音楽るんるんでも聴いて雰囲気を楽しもうにも、電化製品の電源が全部NGバッド(下向き矢印)なので、
ぶっちゃけ、何~~~~~~~にもすることがありません。

ロウソクの火を消さないように、そーっと洗濯物Tシャツをたたんでみたりしましたが、
あっと言う間に終わってしまい、またヒマヒマにたらーっ(汗)

チワワンズ犬(笑)にカメラを向けてみました。
薄明かりなので、ピントすらナカナカ合わない状態ですが、
何とかろあくん犬(笑)をパチリカメラ

 IMG_3667(補3).jpg

最大開放F1.4のISO400、シャッター速度2"3、+2/3補正で
奇跡的に撮れた1枚です。ぴかぴか(新しい)   (実際はもっと暗いです。)


そうこうしていると、暖房も止まっているので、段々寒く雪なってきました。ふらふら
ぬくぬくガウンブティックやひざ掛けをかけて、ちわわんたんぽいい気分(温泉)を抱っこして、
まる~くなって過ごしました。





電気ひらめき復旧後の我が家。

しゅう 「でんきって、たいせつですぅ~」

 IMG_3676(補3).jpg

本当に、電気って大切揺れるハートです。
夜の生活を灯す明かりひらめきをはじめ、生活に密着した道具は
電気を使うものがほとんどで、それが止まると、本当に不便顔(チラッ)です。

大昔は、日の出と共に起きて、日の入りと共に寝るということの意味が分かります。

被災地で、電気もガスも水も通っていない場所で、
寒さと不安に耐えて頑張っていらっしゃる方々の辛さを思うと、
自宅で数時間時計のこの停電でこんなに大変なことなのに、
本当に申し上げる言葉が見つかりません。。。顔(泣)

計画停電によって、電気ひらめきの大切さを身をもって体感した夜でした。
被災者の方々に、心からエールを送りたいと思います。
そして、今まで以上に節電に努めようと思います。パンチ
posted by ゆう at 23:59日記

支援物資

今日、家家に帰ると、荷物が届いていました。

しゅう 「こはるちゃんとオースケくんの、ママとパパからですよぉ」

 IMG_3648(補3).jpg

そうなんです。
お友達の小春パパ&ママさん顔(笑)から、荷物が届いたんです。
(小春ちゃん犬(笑)は、ろあくん犬(笑)&くれあちゃん犬(笑)の同胎の兄弟姉妹です)





早速、中を開けてみると・・・
溢れんばかりに沢山の食料品レストランが入っているではありませんかひらめき

 IMG_3649(補3).jpg

何と、このブログメモを見ていて下さって、私が食糧難に陥っているのを心配して、
手に入れたレトルト食品やカップ麺を送ってくださったんですぴかぴか(新しい)

まさに、支援物資プレゼントが届けられましたexclamation×2

何て有り難いんでしょう。。。。かわいい
本当に助かります。
暖かい心揺れるハートに、ぐっときちゃいますよ~。顔(泣)

これは、全然オーバーな話ではないんです。
事実、本日早めに帰れたので、営業時間中のスーパーに寄ってみましたが、
レトルト食品およびカップ麺は一切ナシ。
棚はからっぽでした。

生鮮食品四葉は割と売っていたんですけど、計画停電を考えると
なかなか買い置きもできないですし、やはり置いておけるものが必要です。





くれあ 「こはるママちゃん、パパちゃん。くれあ、かんげきぴかぴか(新しい)でちゅ」

 IMG_3657(補3).jpg

日本人のマナーとモラルの良さに、
海外から沢山の賞賛の声が寄せられているようですが、
こういう時の、相手を思う「思いやりの気持ち」って、本当に素晴らしいですよね。

小春ママさん達の助け合いのこころに感謝です。





しゅう 「ボクのママさん、うるうるしてたんですよ~。ありがとうございますぅ。
      このごおんは、いつかきっとexclamationですよぉ」

IMG_3654(補3).jpg

本当に、ありがとうございました。
これで、我が家はしばらく生き繋げます顔(笑)

遊びましょうるんるんのお約束も、今しばらくお預けですが、
早く再会できますように・・・かわいい


それまでは、日々出来ることを頑張りたいと思います。。
posted by ゆう at 23:59日記

問題発生

地震の後、余震でブルブル震えるー(長音記号1)くれあちゃん犬(笑)
常からするとガラにもない・・・と言う感じもしますが、意外と乙女リボンなようです。

そして、実は影のように私にくっ付いてきます。
キッチンレストランにも、トイレトイレにも、洗面所にも。

くれあ 「ジシンがきたら、ママちゃんに、だっこしてもらうでちゅかわいい

 IMG_3641(補3).jpg

相当怖いようですね。顔(汗)
なので、私がお風呂いい気分(温泉)に入っている間も、私が出てくるまでお風呂の扉の前で
ずっーと待っているんです。下
今まではリビングでのんびりグッド(上向き矢印)していたのに、地震以来、
お風呂の扉から離れません。(途中、ちらっと覗く目とお座りして待ってます)





そうすると、一緒にお風呂の扉の前にセットで座っているのが、このお方犬(笑)

しゅう 「くれあちゃんに、なにかあったら、たいへんですからexclamation

 IMG_3634(補3).jpg

そう、くれあちゃん命黒ハートのしゅうくん犬(笑)も、くれあちゃんを守り猫(足)つつ、
扉の前で私を待っています。





そして、そんな時、かろんちゃん犬(笑)は・・・
あっち行ったり右、こっち来たり左、自由人かろんとなって、アチコチに出没。

かろん 「いつも、たのしくるんるんが、モットーでしゅよっ」

 IMG_2407(補3).jpg

なので、かろんちゃん犬(笑)は頭数に数えないとして、顔(ペロッ)
こうなると、リビングにひとり取り残されてしまうのがろあくん犬(笑)です。




実はろあくん犬(笑)、Pタイルの感触がイヤバッド(下向き矢印)なようで、
キッチンと洗面所に入れないんです。あせあせ(飛び散る汗)
いつも、行動範囲はリビングの入り口まで。
何故なのかは分かりませんが、無理に連れて行っても固まって動けず、
へっぴり腰で、抜き足差し足猫(足)、相当時間をかけて脱出していきます。

つまり、私がお風呂に入ってる間は、
くれあちゃん犬(笑)としゅうくん犬(笑)が洗面所に詰めているので、
ろあくん犬(笑)はひとりぽっちになってしまうんですね。たらーっ(汗)


ろあ  「ぼくタンだって、ひとりぽっちは、こわいですよぉ」

 IMG_3644(補3).jpg

そう。
ひとりになるのはイヤだけど、洗面所には入れない。。。
なので、みんなに「戻ってきてexclamation」と、甲高い声で鳴くんです。犬(泣)

普段、あまり鳴かないろあくん犬(笑)ですが、私がお風呂に入っている間中、
ずっーとキャンキャングッド(上向き矢印)って鳴いているので、
途中で扉を開けて声をかけても、ダメなんですよね。

くれあちゃん犬(笑)に、「ろあくんのところにもどってあげて」とお願いしても、
こちらも必死に扉の前でお座りして待っています。顔(汗)

何気に、ろあくん犬(笑)の声って甲高いので、ご近所様の迷惑になるのではないかと、
ヒヤヒヤしながら、シャワーでささっとお風呂に入る日々が続いています。
もちろん、余震ー(長音記号1)があるので、ゆっくりお風呂に浸かるいい気分(温泉)気にはなれませんが、
ろあくん犬(笑)のキャンキャン鳴き雷と言う問題が発生しています。


我が家は、余震を含め、揺れただけー(長音記号1)の地域ですが、
これだけの影響が出ていることを考えると、
被災して避難所暮らしをされている方々や、一時預かりされているペット達の
心の傷は、見えないけれど相当大きなものではないかと思います。

何気ない普段の生活が、どれだけ有り難いのか実感する日々です。

物資不足と支援

この「しゅうくん日記」がお世話になっているブログは、アセラブログと言うのですが、
ペット業界初のグルーポン系サイトの『ペケット』と提携をしています。
普段は、ペット専門の格安クーポンやチケットの販売を行っていますが、
この度、地震に伴って被災された動物達と飼い主様へ向けて、
緊急災害時動物救援本部への義援金の募集を開始したそうです。

Yahoo!での義援金は最も有名ですし、募金されている方も多くお見かけします。
こちらは被災したペットのお預かりや、迷子になっているペットの保護等の対応を
行っている団体に送られるとのことで、人命救助が第一の中、
家族であるペットはどうしても後回しになってしまう現状、
ペットは避難所に入れないために、避難所に入れなかったり、
放置されたペットを救おうと言うものです。
 
 450.jpg
 
微力ながら、こちらに義援金を送らせていただきました。
少しでも、お役に立てれば・・・と思います。





我が家近辺では、深刻な食糧不足レストランとガソリン不足ガソリンスタンドに陥っています。
根本的な物資の輸送が滞っているらしく、お店にモノが届かない状態です。
入荷しても昼間に買い占められてしまうので、仕事から帰る頃には既に閉店。
そして、仕方なくコンビニコンビニに行っても、お弁当、おにぎり、パンはもちろんのこと、
レトルト食品まで売り切れ。。。
幹線道路から離れたコンビニを5軒回って、やっとおにぎりをゲットしました。


かろん 「ママしゃん。かろんのごはんは、だいじょうぶでしゅか~?

 IMG_2435(補3).jpg

まだ、しばらくのご飯は予備があるので、大丈夫ですよ。





車通勤車(セダン)である私にとって、ガソリン不足ガソリンスタンドも、かなり深刻です。
ほとんど「売り切れ」で締まっている中、開いているスタンドには長蛇の列が。。バッド(下向き矢印)
国道沿いで24時間営業のスタンドとなれば、
給油待ちの車が2~3kmにわたって並んでいてがく〜(落胆した顔)、それによって大渋滞です。


ろあ  「みんな、ひっしですねぇ」

 IMG_3615(補3).jpg

計画停電の影響で、電車電車の運行が乱れたり、運休しているため、
代替の車車(セダン)での通勤をしようと、それでなくても少ないガソリンガソリンスタンドを取り合って、
こんな状態に陥ってます。
公共交通機関や信号信号、医療機関病院への電力供給は計画停電の対象外に
して頂けないものでしょうか。






くれあ 「ママちゃんも、たいへんでちゅね。
      くれあも、ジシンがこわいけど、がんばりまちゅexclamation

 IMG_3624(補3).jpg
 
予審で揺れるー(長音記号1)たびに、怖い思いをしているのに、傍に居てあげられなくて、
本当にごめんなさいね。顔(泣)
お仕事なんかしてる場合じゃないと思います。
くれあちゃん犬(笑)が、私の後を付いて回るのも、不安な事も良く分かってますよ。
でも、職場も対応で大混乱しているどんっ(衝撃)ので、お休みする訳にも行かなくて・・・。
心は傍にいますからね。。。





しゅう 「るすは、ボクがまもりますから、ママさん、あんしんしてくださいexclamation×2

 IMG_3128(補3).jpg

しゅうくん犬(笑)のその言葉、本当に頼りにしてますよパンチ

本当は、しゅうくん犬(笑)だって怖いのに、いつもこうしてみんなを守ってくれます。
イザとなったら、仕事を放り出してでも帰って来るダッシュ(走り出すさま)ツモリですけど、
私が帰ってくるまで、留守を頼みますね。


昨日は、パパさんが対応で帰って来られず、同業者である私も
いつ、帰れない事態に陥るか分かりません。
余震が全国に広がっており、原発の事故も深刻さが増す一方です。
こんなときだからこそ、自分が出来ることを、出来る限り遂行して、
それが間接的にでも、危機的状況を救う一翼になってくれればと思います。

実家の父上&母上も、イザと言う時、チワワンズのこと、宜しくお願いします。






かわいい コメントを頂いている方々へ かわいい

沢山のコメントを頂いて、本当に嬉しく思っています。
また、お返事が滞ってしまっていること、大変申し訳なく思います。
ただ今、色々な意味で生活に余裕が持てず、お返事が出来ない状態です。
落ち着きましたら、とても遅くなってしまうとは思いますが、
必ずお返事をさせて頂きますので、今しばらく、大きな心で
お待ち頂けます様お願いいたします。



かわいい ブログを読んでくださっている皆様へ かわいい

ブログ自体は出来る限り、更新してまいりたいと思いますが、
しばらくの間は、コメント欄はクローズさせて頂きます。
ご理解頂けますと、嬉しいです。

ゆう&チワワンズ
posted by ゆう at 23:59日記

ホワイト

災害のことで、すっかり忘れていましたが、3月14日ホワイトデーだったんですね。
職場の方から、お返しを頂きました。
中でも、あまりに可愛かった揺れるハートので、ご紹介しちゃいます。


白くまさんのクッキーです。ヤギ

 IMG_3593(補3).jpg

パッケージもさることながら、袋の肉球猫(足)も可愛くて、
バタバタしている職場で、思わず笑顔になりましたよ~顔(笑)

こんな時だからこそ、こんな風にホッとかわいいできる一時って、必要ですね。





我が家の白くまくんヤギこと、ろあくん犬(笑)

ろあ  「ママさんに、だいすきビームをおくってますよぉ~っ揺れるハート

 IMG_3604(補3).jpg

ウフフ。
ありがとうですね~。顔(メロメロ)





しゅう 「ボクも、できるかぎりの『あい』をこめて・・・」

 IMG_3605(補3).jpg

そんなに見つめられると、何だか恥ずかしくなっちゃいますね。顔(ペロッ)
 
チワワンズ犬(笑)からは、お返しに『LOVE黒ハート』を頂きました~。

落ち着かない、不安な日々の中で、
改めてこうして元気に一緒に居られる幸せぴかぴか(新しい)を感じます。


元気な人が、元気にいつも通りの生活をする。


その姿を見せるのが、励みになり、復興に繋がると聞いて、
不謹慎・・・と言われるかもしれないと思いましたが、
ホワイトデーの心温まるひとときかわいいのことを記事にしてみました。


頑張れexclamation 日本exclamation×2
posted by ゆう at 23:59日記

計画停電

原発の被災によって、電力の著しい低下が見込まれるとのことで、
明日から計画停電が行われるそうです。


しゅう 「ていでんするんですかぁ。。。たらーっ(汗)

 IMG_3580(補3).jpg

そうなんですよ。
電気ひらめきがストップするので、冷蔵庫の電源も切れちゃうし、
暖房も全部止まっちゃいますよ。あせあせ(飛び散る汗)





しゅう 「えー、さむいのは、ちょっと、いやですねぇ。。。」

 IMG_3579(補3).jpg

そうですよね。顔(汗)
でも、被災地のみなさんも頑張っているのだから、
私達も、これくらいの協力パンチは惜しんではいけませんよ~。

お留守番中寒くないように、暖かかわいい仕様にしておきますから、ねっ





しゅう 「はいっ。ボクだけ、ワガママいっちゃ、いけませんねぇ。exclamation

 IMG_3582(補3).jpg

そうですよっ顔(笑)

とは言え、東京電力さんも切羽詰っているとは言え、
この決定をするまでに3日間もあったのに、
今日の夕方計画停電を実施する旨の発表をして、
夜に停電地域と時間帯が発表されたかと思えば、
翌朝6:20~規制って、ちょっと酷すぎませんか?

詳細はホームページパソコンを見て・・・と言われても、繋がらないし、
夜中に繋がったと思ったら、一つの町内に2パターンの時間帯が示してあって、
結局何時から停電になるのか不明な状態です。
なので、一番早い時間帯で対応取れるように支度をしないと。。。





しゅうくん犬(笑)も、いつも一緒に寝ているので、自動的に一旦起こされちゃいますよ。

しゅう 「あ、そうなるんですかぁ。。。あさはやいんですねぇ。はやくねないとですぅ」

 IMG_3583(補3).jpg

ですね。
早く寝て、明日に備えましょうね。ぴかぴか(新しい)

冷蔵庫の中身とか、多々心配あせあせ(飛び散る汗)はありますが、
これで少しでも協力できるのであれば、対応していきたいと思います。顔(笑)

と言うことで、おやすみなさい~眠い(睡眠)
posted by ゆう at 23:23日記

心のケア

地震から一夜明けて、次々と明らかになる被害の状況に、言葉が出ません。
テレビを見つめ、その惨状に胸が締め付けられる思いです。
改めて、地震ー(長音記号1)と津波牡牛座の恐ろしさを思い知らされました。
被災された方、ご家族の安否が分からない方の気持ちを思うと心が痛みます。

そんな中でも、愛犬犬を大事そうに抱えて避難する方の姿をテレビが映していて、
大事な家族の一員ですものね、、、と、暖かい気持ちになりました。かわいい
ただ、命からがら、慌てて抱っこして逃げたようで、リードがないのを見て、
ひらめきっとしました。
我が家のチワワンズ犬(笑)は、家家の中では首輪すら付けていません。
それなのに、すぐにぱっと持って逃げられる準備なんて、何もできていないんです。
防災対策と準備の重要性を強く感じ、
色々な意味で見直しをしなければいけないと、大反省です。ふらふら




お陰さまで、我が家は停電も断水もなく、いつも通りの生活をおくっています。
でも、チワワンズ犬(笑)への地震の影響は、少なからずともあります。

私の膝を枕にして、安心して眠る眠い(睡眠)しゅうくん犬(笑)とくれあちゃん犬(笑)

 DSC00129(補).jpg

しゅうくん犬(笑)は、皆を一生懸命守ってくれていたと思います。
でも、相当恐かったようで、私にくっ付いて離れません。
私の姿が見えなくなると、切ない声で必死に探します目

くれあちゃん犬(笑)は、余震で揺れだすと固まって動かなくなり、
ビックリするほどガタガター(長音記号1)と震えます。
揺れがおさまって落ち着くまで、抱っこして背中を撫でることしかできなくて、
胸がいたくなります。

災害時には被災者への心のケアが重要だと言われていますが、
それは人間も動物も同じなのではないでしょうか。




マイペースなろあくん犬(笑)も、背中をピッタリ私の足にくっ付けて眠っています。

 DSC00130(補).jpg




元気ッコるんるんかろんちゃん犬(笑)は、いつもと変わらず。
と言うか、あまり恐さを感じていないと言った風です。

 IMG_2482(補3).jpg

同じように暮らしていて、同じように地震にあっていても、
反応はそれぞれですね。顔(ペロッ)

まだまだ余震が続いていて、度々揺れるので、
地震の次の日が土日だった事に感謝です。
たくさん抱っこして、身体を撫でて、安心揺れるハートさせてあげたいと思います。

地震ー(長音記号1)が起こったとき、そんな時にお留守番家だったチワワンズ犬(笑)
一緒に居てあげられなくて、恐い思いをさせてしまったこと、
本当に申し訳なくて、悲しくなります。
この土日で少しでも長く傍にいようと思うママなのでした。