東北地方太平洋沖地震

東北・関東地方で、想像を絶する大規模な地震が発生しました。

被災地の皆様、本当に恐い思いをされていると思います。
心からお見舞いを申し上げます。

そして、我が家の心配をして連絡を下さった皆様。
本当にありがとうございます。
お陰さまで、全員怪我もなく無事です。




 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *




その時、私は職場に居て、同僚と「揺れてるね」と話していると、
立て揺れから横揺れに変わり、どんどん横揺れの幅が広くなってきて、
これはヤバイと、みんなの顔から笑みが消えました。

机の上のファイルや資料が一気に倒れて床に落ち、
袖机の引き出しが全開になって、立ち上がれない状態に。
キャスター付きの椅子が、揺れで左右に振られました。

ネットですぐに震度6弱だという事は分かりましたが、
すぐに携帯の電話は通じない状態に陥って、安否の確認が急がれました。
もう、お留守番のチワワンズが心配で心配で、生きた心地がしません。
固定電話からだと、うちの会社は専用線を施いているため、電話が繋がったので、
我が家の近所の実家に電話をすると、食器類を筆頭にかなり割れたらしく、
被害が出ているようでした。
我が家もきっと・・・食器類の散乱と破損を覚悟しました。
ただ、チワワンズのケージは天井も柵があって、何か落ちてきても
安全は確保できている・・・と祈るような気持ちで信じました。

そうこうしている間に、第2波、第3波の大きな揺れが来て、
全館災害用ヘルメットを着用して外へ避難の指示が放送されました。
当然、エレベーターは止まっていて、階段を使っての避難となりましたが、
途中、壁にひびが入って、床にボロボロと落ちているのを見て、ぞっとしました。

何度も余震で揺れる中、帰れる人は帰ってよいということとなり、
電車が止まっているため、車通勤の私は、同じ方面の人を乗せて帰ることに。
東北地方のシステムダウンの警報が鳴り、対応するためにフロアを出る人を
見送りながら、急いで支度を済ませて職場を後にしました。

すぐ近くにジャスコがありますが、既に出入り口は閉鎖され、
中は買い物籠や商品が散乱している様子が見え、
別館の入り口から水が噴出していました。
駐車場に買い物客が避難していて、毛布が配られていました。

国道は途中から渋滞が始まり、最寄り駅まで送るより歩く方が早いので、
直線で一番近い付近で下ろし、仲の良い同僚は乗せたまま一旦家に帰って
チワワンズの安全確認を。

マンションに着くと、特に問題は起きていなかったものの、
エレベーターが止まっている為、7階まで階段を駆け上りました。
もう、一刻も早く扉を開けたい気持ちと、恐くて開けなくない気持ちが入り混じって、
恐怖と戦いながら扉を開けると、普段なら聞こえる『ワンワン』と言う声が
全くきこえません。
リビングの扉をあけると、ケージの柵にしがみ付くチワワンズの姿が。

ケージを開けると、みんな私に飛びついてきました。
みんな興奮状態でしたけど、無事で本当に良かったと抱きしめて、
ホッとしました。
部屋を見渡すと、多少物が落ちているものの、大きな被害はなし。
食器も割れたものもなく、拍子抜けするほどの影響のない状態です。

すると母からメールが届き、様子を見に来てくれていたとのこと。
ちょうどすれ違いで帰ったようでした。
トイレの水がタンクからこぼれたようでしたが、我が家の被害の少なさに、
両親もビックリしていたようです。
最近のマンションの耐震構造の効果のお陰ですね。
実家も被害が出ている中で、心配して駆けつけてくれる両親に、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
こんな時だからこそ、肉親のありがたみを感じました。

まだまだ余震が続いているので、チワワンズを連れて車に戻り、
隣の市に住む同僚を、家まで送りに行きました。
電車の復旧見込みがない中、沢山の人が歩道を歩いていました。
大渋滞の中、何とか無事に送り届けた帰り道、
帰宅難民になったパパさんから、パパさんの実家に身を寄せるとのメールが。

途中のコンビニでチワワンズと私のトイレ休憩をして、
何か食べ物を買おうと思ったところ、既に商品は全く何もなく。。。
車通りの少ないコンビニに遠回りしてみたものの、やっぱり何もなく、
わずかに残ったカップラーメンを数個抱えて買って帰ってきました。
家に辿り着いたのは21:00を超えていました。

チワワンズの興奮は収まっていましたが、何か異変を感じているのか、
ご飯を全く食べません。
大好きなササミのオヤツを食べさせてご飯代わりにし、
私も買ってきたカップラーメンで晩ご飯としました。

度々余震で揺れるので、テレビを付けて、何かの時にすぐ出られる準備をして、
電気を点けたまま横になりましたが、ウトウトし始めた3時~4時に
再び大きな揺れで目が覚めて、今度は新潟方面が震源の地震だとテレビで見て、
どこまで広がるのか心配になりながら、落ち着いて再度横になりました。


ろあ  「ほんとに、こわかったですよぉ。。。」

 IMG_3562(補3).jpg

はやく揺れがおさまって、被災した方々を含め、
心安らかな日々が戻ってきますことを、祈るのみです。


ウサ耳バニーちゃん

ふと佇むしゅうくん犬(笑)を見たら、お耳がピン上っと立ってました。

もともと、耳が大きいしゅうくん犬(笑)は、このお耳をすると、
まるでウサギさんウサギのようになっちゃいます。顔(笑)

 IMG_3566(補3).jpg

我が家では、この状態を『ウサ耳ウサギと呼んでいるんですが、、、
過去に、しゅうくん犬(笑)ってば、本当のウサギと間違われたことがあるんです。あせあせ(飛び散る汗)





しゅう 「えっexclamation&question そんなことが、あったんですかぁ」

 IMG_3568(補3).jpg

そうなんですよ。

まだBabyちゃんかわいいの頃、ちょうど4~5ヵ月の換毛期の頃ですね。
赤ちゃん毛が抜けて、ショボショボバッド(下向き矢印)になっていた時なんですが、
私達も、今よりもっとお耳が大きく感じていたところに、
しゅうくん犬(笑)を抱っこしてエレベーター待ちをしていたら、マンションの管理人さんが、


「なんだ、ネコ猫(笑)かと思ったら、ウサギウサギかぁ」

と一言。顔(汗)





しゅう 「ブーッexclamationどっちも、まちがいですぅ。ボクはネコでもウサギでもありません」 

 IMG_3567(補3).jpg

ですよね~。
私も、ソレを言われたときは、一瞬呆気に取られてがく〜(落胆した顔)、何も言葉が出ず、
不覚にも否定も訂正もできないまま、管理人さんを見送ってしまったと言う
衝撃的ひらめきな事件だったんですよね。

あの時の、何とも言えない気持ちたらーっ(汗)は、未だにハッキリと覚えています。顔(チラッ)





しゅう 「まったく、しつれいしちゃいますねぇexclamation×2

 IMG_3570(補3).jpg

ほんと、ほんとexclamation
失礼しちゃいますよね~顔(ぷんっ)





でも、その頃のしゅうくん犬(笑)って、本当にお耳だけ妙に大きくて、グッド(上向き矢印)
お顔の縦の長さとお耳の長さが1:1だったんですよね。
確かに、ウサギさんウサギみたい(いや、ウサギなんじゃないか疑惑exclamation&question)って
パパさんと話した事が何度もあるので、
あながち100%管理人さんが失礼かと言うと、そうでもないかも。。。です。顔(ペロッ)

しゅう 「パパさんとママさんも、しつれいだったんですねぇ。。。」

 IMG_3569(補3).jpg

いやいや、そんなことないですよ~あせあせ(飛び散る汗)
ウサギさんウサギみたいって言ったって、あくまでお耳が・・・ってことであって、
ちゃんと(exclamation&questionたらーっ(汗))ワンコでしたよっ

それにしたって、今は誰がどう見た目って、チワワン間違いなしぴかぴか(新しい)ですもの。
過去の事なんて、笑っておけばいいんですよ~顔(笑)



で、どうして、いつまでもウサ耳なんですか?

女優くれあ

我が家のくれあ姫王冠
自称「女優ぴかぴか(新しい)」だとか顔(ペロッ)

『自称』と言ったら、くれあちゃん犬(笑)、お気に障ったむかっ(怒り)ようで、
その実力パンチの程を見せてくださるそうです。

ではでは、どうぞ~Hello


くれあ 「とおくをみつめる、せつない、うしろすがたでちゅ」

 IMG_3554(補3).jpg

遠くを見つめ目る、切ない後ろ姿・・・ですね。

確かに、遠くを見つめてますね。顔(笑)
背中に哀愁が漂っているような・・・気がしてきました。





くれあ 「アンニュイなふんいきでちゅ」

 IMG_3556(補3).jpg

アンニュイ曇りな雰囲気・・・ですね。

確かに、ちょっぴり物憂げな感じがするというか。。。
表情で演技ですねっ
流し目チックに決めています。





くれあ 「じょゆうポーズでちゅぴかぴか(新しい)

 IMG_3558(補3).jpg

女優ポーズ・・・ですね。

バッチリカメラ目線目が決まってます。
これはくれあちゃん犬(笑)のお得意のカメラ目線目ですよねっ





くれあ 「さいごは、セクシーポーズでちゅよっ揺れるハート

 DSC00124(補).jpg

セクシーポーズキスマーク・・・ですね。

セクシーかどうかは、ちょっと微妙ですけど、
お手て猫(足)の可愛さアピールも忘れていないところが女優魂でしょうか?


確かにこうして見ると、ちょっぴり演じ上手かもしれませんね。
と言うか、これに振り回されている感が否めません。
くれあちゃん犬(笑)がオネダリ揺れるハートで本気を見せると、これがまた・・・顔(メロメロ)

親バカなママは、分かっていてもすっかり騙されて、
ニッコリ笑顔でついつい言うことを聞いてしまうのでしたかわいい

外向きにはとてもじゃないけど言えませんが、
お家家の中では、『女優ぴかぴか(新しい)』で認めてあげます顔(イヒヒ)

なめないで!

今日もご機嫌るんるんなかろん嬢犬(笑)
楽しそうにしっぽをフリフリしながら何をしているのかと思えば、、、

 IMG_2426(補3).jpg





何と、パパさんの足ナメですあせあせ(飛び散る汗)

かろん 「なめなめでしゅ~るんるん

 IMG_2427(補3).jpg

足の裏足をナメナメされて、パパさんがくすぐったくないのか?
という事は一切置いといて、えらく熱心にナメナメしてるかろんちゃん犬(笑)

何か、エキスでも出てるんでしょうかexclamation&question





私としては、バッチィ足の裏ナメナメは、出来ればご遠慮願いたいのですが・・・顔(汗)

かろん 「れろ~んグッド(上向き矢印)

 IMG_2428(補3).jpg

穏やかに説得しても、全く聞いていないかろんちゃん犬(笑)





ねぇ、かろんちゃん。
かろんちゃんってばexclamation×2

かろん 「ママしゃん。なんでしゅか~? いま、いいトコでしゅよ~」

 IMG_2429(補3).jpg

やっと顔をあげてくれましたね。
って言うか、パパさんの足の裏ナメナメ、楽しいるんるんかもしれませんけど、
出来ればやめてもらえませんかねぇ。。。顔(汗)


だって、あなた。

この後、その舌で私の顔をなめるでしょあせあせ(飛び散る汗)


お顔をナメナメされるのはいいとしても、
その前に、何をナメナメしたかが重要な、ママなのでしたふらふら

またもや雪

朝起きてビックリひらめき
3月に入って、昨日は春桜の気候だとか言っていたのに、
いきなり雪雪

なんと、まぁ、今年は本当に雪が良く降りますねぇたらーっ(汗)

 IMG_3551(補3).jpg

ベランダに出てみたら、死ぬほど寒くて、すぐに退散・・・バッド(下向き矢印)





こんな日は、お部屋でぬくぬくがいいですよね~。かわいい

昨日まで、みんなを守って頑張ったしゅうくん犬(笑)
お疲れのようで、朝からネムネムです。

 DSC00122(補).jpg

ゆっくり骨休みしてくださいね~。かわいい





ろあくんも、ま~るくなって、ポカポカ床でお休み中~眠い(睡眠)

 DSC00120(補).jpg

お疲れ休みいい気分(温泉)を頂いていた私も、
チワワンズ犬(笑)と一緒にのんびり休息かわいいさせて頂きました。





 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *





お外は寒々しく雪景色雪だったりしますが、我が家のベランダには、
春の足音四葉が聞こえてきています。

毎年ハート黒ハートのお花を咲かせる「タイツリ草」も、芽が出てきましたるんるん

 IMG_3524(補3).jpg





先日、つぼみが固かったブルーベリーも、1つ花が開きましたかわいい

 IMG_3545(補3).jpg

寒さに凍えながらも、自然の生命力グッド(上向き矢印)って凄いなぁと改めて感じます。
寒い日雪が続いたり、急に暖かく晴れなったりを繰り返すのでしょうね。
植物四葉達を見習って、気候の変動に負けずに、春を待ちたいと思います。

とは言え、今日はお家家でぬくぬく、マッタリDayなのでした揺れるハート

ちょっぴり楽しむ

さて、1日遡って、チワワンズ犬(笑)を残してやって来たのは、
セントレア中部国際空港飛行機
初めて来た空港ですが、施設もとても綺麗でお洒落ぴかぴか(新しい)でした。

 IMG_3354(補).jpg

羽田や成田と比べると、やっぱり規模は小さいですけど、
ちょっとした乗り換えの時間潰しには充分ですね。顔(笑)





空港のマスコットキャラが、エビフライとコラボ。
ゆるキャラが可愛くて、何気にお気に入りでするんるん

 DSC00106(補).jpg






昼間、用事を済ませて、夜は空港のレストラン街で名古屋名物を頂きましたレストラン

ひつまぶし~揺れるハート

 DSC00103(補).jpg

以前、愛知万博に来た時に頂いたひつまぶしとは、お店が違うんですが、
その時のあまりにも美味しかった揺れるハートお味を思い浮かべていたら、
あらら、、、イマイチでした顔(汗)
見た目はすごく美味しそうなのに、残念。。。バッド(下向き矢印)





そして、前から食べたかった台湾ラーメンひらめき

 DSC00105(補).jpg

辛いもの大好きな私でも、カナリ辛かったですがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
でも、すごく味に深みがあって美味しかったですかわいい

まだ、食べたことのない味噌カツを食べられなかったのが残念ですが、
翌日、天むすと餡巻きは頂きましたるんるん
どちらも、ウマウマでした顔(メロメロ)
(写真を撮り忘れましたたらーっ(汗)

・・・と、食べ物の話題ばかりですが、
決して食い倒れツアーだった訳ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

2日目は午前中の用事が終わったら、午後からお土産等の買い物をして、
家路につきました。

チワワンズ犬(笑)をお迎えに行きます。





 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *





再会した時の、大喜びグッド(上向き矢印)の本当に嬉しかったこと顔(笑)
画像映画を撮っておけばよかったと思う程でしたが、
感動の再会シーンに出演カラオケしていたため、残念ながら画像はありません。顔(ペロッ)

しゅうくん犬(笑)が「置いていかれたexclamation」と怒っているむかっ(怒り)のではないかと
心配していましたが、逆に一生懸命みんなを守ったよとアピール猫(足)してくれました。
2日間頑張りましたかわいい

短いようで長い2日間でしたけど、お泊り中、大事にお世話をして下さった、
我が家のチワワンズ犬(笑)の大ママさん顔(笑)
本当にありがとうございました。ぴかぴか(新しい)
安心してお預けできるので、自分が寂しいバッド(下向き矢印)以外の気持ちの負担が全くなくて、
心配なくとても楽に出かけることが出来ました。るんるん

また、もしもの急用の時には、宜しくお願いします揺れるハート
posted by ゆう at 23:59日記

お泊まり中

image/2011-03-08T05:53:431
お泊まり中の様子を、メールで送って下さいましたるんるん
みんな一緒なので、案外平気みたいです。

他にも頂いたんですが、このブログは携帯からだと、
1記事につき画像は1枚しか貼れないようで冷や汗2

マイペースなろあくんののほほ~んな感じのこの画像をチョイスです。

あと1日。
明日の夜、お迎えに行くから待っててねハートたち(複数ハート)
posted by ゆう at 23:59日記

しばしの別れ

実は所用があって、どうしても土日に遠くへ出かけなければならなくなり、
ろあくん達犬(笑)は、今晩から2泊で、お泊りビルなんですよ~。


ろあ  「え、ママさん、おとまりですかぁ?

 IMG_3109(補3).jpg

そうですよ。
顔(笑)もですけど、ろあくん達犬(笑)もお泊りにいくんですよっ
実家の母上様以外のお家家でのお泊りなんて、初めての経験ですよねっひらめき



 

ろあ  「ママさん、いま、なんていいましたかぁ・・・exclamation&question

 IMG_3108(補3).jpg

え~っと、だから、お泊りに行くんですよ・・・と言いました、はい。たらーっ(汗)





しゅう 「えっexclamation&question

 IMG_3063(補3).jpg

あはは、しゅうくん犬(笑)ったら、そのお顔顔(イヒヒ)
のび~っグッド(上向き矢印)中に、びっくりする話をしちゃって、ごめんなさいね。





くれあ 「ママちゃん、ソレ、ホントでちゅ? くれあ、きいてないでちゅよっexclamation×2

 DSC00025(補3).jpg

あ、はい。あせあせ(飛び散る汗)
もちろん、言ってなかったので、聞いてなかったと思いますよ。
くれあちゃん、正解です顔(イヒヒ)

でもね、みんな一緒かわいいですから、大丈夫Goodだと思いますよ。
とっても馴染みの深いお家家ですから、心配ないですよ~。顔(笑)

という事で、仕事から帰って、荷物カバンをまとめて、チワワンズを車車(セダン)に乗せて、
さぁ、Let's GOるんるんです。


みんな、いいコでお世話になるんですよ~。Hello
って、ほんのり寂しいのは、私の方だったりしますふらふら
2泊、短いようで長い2日になりそうです。ぴかぴか(新しい)

ひな祭り♪

今日は女のコの節句、ひな祭りですね~かわいい

今年もチワワン雛人形でひな祭りですよっるんるん

 IMG_2193(補3).jpg

何度見ても可愛いこの雛人形、私のお気に入りです顔(メロメロ)





さてさて、ひな祭りと言えば、散らし寿司るんるん

 IMG_3160(補3).jpg

今年は仕事で帰りが遅かったので、自分で作る時間がなく、
出来合いのものをゲットGood





そして、桜餅も揺れるハート

 DSC00098(補).jpg

雛あられも用意してあったんですが、ウッカリ写真カメラを撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)





自分だけ美味しいものを頂くのも、気が引けるので、
チワワンズ犬(笑)にも、豪華なトッピングぴかぴか(新しい)のご飯レストランをどうぞ~っHello

チワワンズ 「いっただっきまぁ~~~っすグッド(上向き矢印)

 IMG_2404(補3).jpg

みんな一斉に食べ始めましたねっ
豪華トッピングぴかぴか(新しい)効果大です顔(イヒヒ)





くれあ 「うまうまでちゅるんるん

 IMG_2400(補3).jpg

そうそう。
今日は、女のコリボンの節句ですから、
くれあちゃん犬(笑)とかろんちゃん犬(笑)の日なんですよ~。顔(笑)





かろん 「んぐんぐ、んごんご、もしゃもしゃグッド(上向き矢印)

 IMG_2405(補3).jpg

物凄い勢いグッド(上向き矢印)で必死に食べるかろんちゃん犬(笑)
えーっと、美味しく頂くのはいいんですけど、
ベットに身体半分入って、首を伸ばして食べるのって、どうなんでしょう顔(汗)
(かろんちゃんだけ、ダイエットフードなので、ケージでご飯です)
お行儀が悪いですよ~exclamation
今年は2歳になるのだから、是非とも女のコリボンらしい所作を身に付けて下さいね。





しゅう 「きょうのごはんは、ごうかですねぇるんるん

 IMG_2402(補3).jpg

フフフ。
しゅうくん達は、女のコチームのご相伴ですね~顔(笑)






ろあ  「ぼくタン、これ、すきですぅ揺れるハート

 IMG_2396(補3).jpg

いつも、みんなが半分以上食べ終わったころから食べ始める
ロースターターー(長音記号1)なろあくん犬(笑)ですが、相当気に入った揺れるハートみたいで、
最初からガッツリ食べてますねぴかぴか(新しい)


こうして、くれあちゃん犬(笑)とかろんちゃん犬(笑)の今年1年の健康を祈念猫(足)手(パー)して、
ウマウマでご満悦な我が家のひな祭りかわいいは、滞りなく執り行われたのでした顔(笑)

どうしても・・・

我が家の長男兼ボス王冠であるしゅうくん犬(笑)
私が起きていると、わりと頑張って起きているグッド(上向き矢印)タイプなんです。

お膝に乗るとすぐ寝ちゃう眠い(睡眠)んですけど、
そうでない時は、ソファーやクッションのような少しでも高い場所に座って、
お部屋を見渡せる目位置に居ることが多いです。
きっと、さりげなく、みんな顔(笑)犬(笑)を守ってくれているんだと思います。かわいい


今日もお部屋を見渡して目、安全確認中~ひらめき

 IMG_3130(補3).jpg





・・・とは言え、しゅうくん犬(笑)だって眠いexclamation×2

しゅう 「 ・ ・ ・ ・ バッド(下向き矢印) 」

 IMG_3134(補3).jpg

おっと、居眠ってますよ~。顔(笑)





コックリ、コックリしているのを見ていると、はひらめきっと気が付くしゅうくん犬(笑)

しゅう 「ね、ねてませんよぉ~あせあせ(飛び散る汗)

 IMG_3146(補3).jpg

慌てて弁解するしゅうくん犬(笑)ですが、お顔が眠そうに、とろろ~んとしてます顔(イヒヒ)





そう言ってる傍から、め、目目が閉じる~っあせあせ(飛び散る汗)

 IMG_3144(補3).jpg

どうにもこうにも、眠くて仕方の無いしゅうくん犬(笑)です。

いつも、私が何か用事をしていると、戻ってくるまでコレを繰り返しているんです。
一生懸命お家を守ってくれている、忠犬しゅう公ぴかぴか(新しい)なのか、
寝てるうちに楽しいことが起こったら、逃すのがイヤで頑張ってるグッド(上向き矢印)のか、
私を待ち焦がれている、単なる甘えん坊さん揺れるハートなのか、
寝てしまうと負けだと思っている、男のプライドパンチなのか、
はてまてもっと別の理由からなのか分かりませんが、
とにかく、舟船を漕いでいても頑張って座っています。顔(イヒヒ)





が、今日はあまりに眠かったらしく、、、無念のリタイヤですバッド(下向き矢印)

しゅう 「・・もう、ダメですぅ。。。。眠い(睡眠)

 IMG_3157(補3).jpg

起きてひらめき待っていてくれるのも嬉しいですけど、
気兼ねなく寝て眠い(睡眠)待っていてくれた方が、私もちょっぴり気が楽顔(汗)だったりします。
いつも、そんなに頑張らなくってもいいんですよ~。

でも、私を見た時の嬉しそうなお顔るんるんも、眠っている時の天使の寝顔かわいいも、
どちらも愛しくて捨てがたい、親バカ全開なママなのでした顔(メロメロ)