スリム化!?

我が家の末っ子、かろんちゃん犬(笑)
4月生まれなので、Babyちゃん時代を除いて、2回目の夏晴れを迎えました。

先日シャンプーいい気分(温泉)をした時に、あまりの抜け毛の多さに、
ハゲるんじゃないかとビビったがく〜(落胆した顔)と言う件。

順調にその後も抜け続けてあせあせ(飛び散る汗)
気づけば何だか一回り小さくなったバッド(下向き矢印)かろんちゃん犬(笑)です。顔(汗)

 IMG_9734(補3).jpg

胸の飾り毛も身体も、プシューっと空気が抜けたかのよにボリュームダウンです。





ねねっ
何だかスッキリしたと言うか、ショボくなったというか・・・?

現在のかろんちゃん下

 IMG_9737(補3).jpg

lこんなにペシャンコバッド(下向き矢印)になるまで抜けるって、
アンダーコートどんだけ生えてたのよって感じじゃないですか~ふらふら

かろんちゃんのママもおばあちゃんも、すこぶるアンダーコートが多くて、
抜けた毛でお人形ヤギが何個作れるかって程、大量に抜けるそうなので、
納得の抜けっぷりと言えば、納得なんですが・・・顔(チラッ)
我が家1番のモフモフ君かわいいである、ろあくん犬(笑)より遥かに大量に抜けてます。
(現在進行形)
お陰でお腹のあたりはハゲハゲで、ピンクの地肌が透けていますよたらーっ(汗)





ちなみに、今年の5月13日頃(1ヵ月半前)のかろんちゃん。

 IMG_9081(補0513).jpg





これが、5月25日頃(1ヵ月前)のかろんちゃん。

 IMG_9224(補0525).jpg

ふわふわっと丸いシルエットだったのが、まるで子犬ちゃんのようになってます。
本当に毎日良く抜けたものですね~顔(イヒヒ)


思い返してみると、しゅうくん犬(笑)とろあくん犬(笑)
2回目の夏に大量にアンダーコートが抜けてバッド(下向き矢印)、スムチー疑惑exclamation&questionって程、
ショボショボになったんですよね。
その後は、見た目目がロンチーか?どうか疑われるほど貧相になってしまうように
ショボくなってしまったりはしないので、安心していますが。。。顔(ペロッ)

かろんちゃん犬(笑)も、来年はフワフワのまま夏晴れをこせるといいのになぁと思いつつ、
毎日フローリングの上を漂う毛玉を拾い集めるママなのでした。ふらふら


裏ひざまくら

我が家の長男、しゅうくん犬(笑)はアゴ乗せして寝るのが大好きです。
そして、甘えん坊揺れるハート隊長のしゅうくん犬(笑)のアゴ乗せの定番と言えばコチラ下

私の膝の裏です顔(汗)

 DSC01008(補3).jpg
       ※ 私の汚い部屋着については、スルーして下さいましあせあせ(飛び散る汗)

横座りした時の「くの字」に曲げた膝の裏、
つまり三角の部分に、すっぽり収まるかわいいのが好きなんですね~。顔(ペロッ)

昔はお膝の上命黒ハートだったんですけど、最近ではこんな風に「アゴ乗せ+すっぽり」
がお気に入りのようです。
この他にも、あぐらをゆる~くかいた真ん中の隙間に潜り込んでバッド(下向き矢印)
やっぱり膝の裏の三角の部分にこれまたすっぽりかわいい

どちらも、しゅうくんサイズ犬(笑)の幅に膝が開いていないと、
ホリホリ猫(足)して、広げて下さいとのお達しがあります。

甘々な私が、はいはいるんるんと膝を広げてあげると、この通りぴかぴか(新しい)

 DSC01011(補3).jpg

これって、一応『ひざまくら』ってことでいいのでしょうか?

あ、でも裏膝の枕だから正式には『裏ひざまくら』でしょうかねexclamation&question顔(イヒヒ)

な~んて思いながら、可愛い揺れるハート寝姿眠い(睡眠)を見つめる目ママなのでした。





この後、父の日のプレゼントを持って、しゅうくん犬(笑)が我が家代表で
実家へGOGO車(セダン)したのでした。

八重のユリ

去年の冬から地味~に育ててきた『八重のピンクスカシユリ』が咲きましたかわいい

 IMG_9722(補m3).jpg

球根から育ててきて、春になってもなかなか蕾らしき姿が見当たらず、
背丈だけぐんぐんグッド(上向き矢印)伸びて、途中どうなることかexclamation&questionと思いましたが、
とっても綺麗なお花を咲かせてくれました顔(メロメロ)
八重って、とっても珍しかったので、球根をゲットしてみたんですが、
思っていた以上にトビキリの美人さん揺れるハートでした顔(笑)
(写真がヘタっぴで、上手くつたわってなのが口惜しいですあせあせ(飛び散る汗)





さて、コチラ下のまん丸な白い実は『冬サンゴ』です。

 DSC01015(補3).jpg

夏に花を咲かせて実を付けるのは夏なのに、何故か冬サンゴなんですよね。顔(笑)





こんな白いお花かわいいが咲いて、美味しそうな真っ白な実が沢山できます。

 DSC01018(補3).jpg

とっても爽やかぴかぴか(新しい)でみずみずしい一鉢です四葉





くれあ 「その、しろいみは、いつ、しゅうかくするでちゅ?

 IMG_9742(補3).jpg

あら、くれあちゃん犬(笑)
白い実を食べられるかと期待るんるんしているようですが、
残念ながらあの真っ白い実は、観賞用目で食べられないんですよ~。


一緒に眺めて、目目で味わいましょうねっ顔(笑)
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

だんごだんご

ふと見ると、我が家のチワワンズ犬(笑)(しゅうくん除く)が団子状態に。。。
しかも、何やらモゴモゴやっているではありませんか。

一体、何をしてるんでしょうか?

 IMG_9678(補3).jpg

じぃ~っと観察目していると、何やら中心にくれあちゃん犬(笑)が居るようです。





くれあちゃん犬(笑)の両脇右左から、
かろんちゃん犬(笑)とろあくん犬(笑)が囲んでいるみたいですね。

ま、まさか、イジメですか~exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

 IMG_9679(補3).jpg

ドキドキしながら、さらに息を潜めて観察していると・・・目あせあせ(飛び散る汗)





両脇からかろんちゃんとろあくんが、両耳をナメナメぴかぴか(新しい)しているじゃないですか。

 IMG_9680(補3).jpg
 



なぁ~~んだぁ顔(イヒヒ)




くれあちゃん犬(笑)がいじめられてる猫(足)のかと思って、一瞬ドキドキしちゃいましたけど、
いえいえ、とんでもないexclamation

ふたりガカリで、お手入れして貰っていると言う、豪華姫待遇王冠でございました顔(ペロッ)

お目め目犬(笑)からお耳から、丁寧にお手入れしてもらって、
当のくれあ姫犬(怒)は、最初ちょっとイヤがってる風でしたが、
最後ピカピカぴかぴか(新しい)に磨き上げられた頃には、まんざらでもなさそうでしたよっるんるん

ただし、お耳の飾り毛は、フヨフヨー(長音記号1)になっちゃってましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
ソレは後で、私がブラッシングで綺麗にしてあげましたとさ。

気が付けば、ほぼ全員参加でくれあ姫王冠のお手入れをしている我が家なのでした顔(笑)

沖縄!

スーパーのお酒売り場で、こんなIt’s Newぴかぴか(新しい)を見つけましたるんるん
沖縄の代表的なビールであるオリオンビールの限定製造『オリオン・リッチビール

 IMG_9708(補3).jpg

オリオンビールにコクと香りがプラスされたダブルリッチグッド(上向き矢印)なんだそうです。
沖縄料理屋レストランで頂いたりするんですが、今まではあまり店頭でばば~んHello
売ってなかったので買って飲んだりしたことはなかったんですよね。
どんなお味なのか、ワクワクしちゃいます。顔(笑)
とは言え、元のオリオンビールの味を、全く覚えていないんですが。。。たらーっ(汗)





くれあ 「ママちゃん、あたらしいモノ、すきでちゅね~」

 IMG_9717(補3).jpg

そりゃもう、これからの季節と言えば、ビールビールの季節ですし、
美味しそうなのが出れば、飲んでみたくなると言うものでしょう~揺れるハート





くれあ 「それで、ママちゃん、おあじは、どうでちゅ?

 IMG_9711(補3).jpg

えーっと、お味は・・・。
どちらかと言うと、元が辛口と言うかドライ系なようで、私の苦手分野でした顔(汗)

ドライ系の喉越しぴかぴか(新しい)よりも、黒やエール系のようなコクと味わいかわいい重視なので、
期待が大きすぎた分、ちょっとガッカリしちゃいました。
きっとドライ系が好きな方には、すごく美味しいと思いますexclamation

6本入りを買ってしまったので、後はパパさんに飲ませちゃおうか、
それとも最後まで頑張って飲みきるパンチか、迷いドコロなママなのでしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

HieHie mat

先日のカイロに行った時の、電車電車の暑さいい気分(温泉)にビックリした件ですが、
そもそも、キャリーバッグカバンって言う気密空間が、
毛皮を着ているワンコ犬(笑)にとってはとても暑いあせあせ(飛び散る汗)んですよね。

前からアイスノン系の冷凍庫で凍らせたものを中に入れたりしていたものの、
カバーをしても、凍っている部分は極端に冷たかったり雪
とても固かったりしていたので、アゴ乗せくらいにしかならなかったんです。



そこで、ゲットしたのがコチラ下

『HieHie mat』です。

 IMG_9691(補3).jpg

これって、人間用の熱中症対策グッズなんですけど、
店頭で見つけて目、キャリーバッグカバンの底に敷くのにピッタリひらめきな大きさで、
即ゲットしちゃいました。Good




マリン柄がとっても涼しげで可愛いでしょうるんるん
他にも、無地やドット柄もあって、カラーバリエーションもあります。ぴかぴか(新しい)

 IMG_9703(補3).jpg

これは、ジェル状になっていて、触っているとじんわりとヒンヤリしてきます。
触れている部分手(パー)から熱を吸収して、段々液化してくるんだそうです。
(外気に触れている部分から放熱するそうです)
中のジェルは塩と水を主成分にしているらしく、安心して繰り返し使えます。顔(笑)

20cm×35cmの長方形なので、キャリーバッグカバンの底にピッタリなんですよね。
ベット用冷え冷えマットは今までも見受けられましたが、この形がなかったんです。
固いアルミのプレートは見かけたことがあるんですけど、
我が家のチワワンズ犬(笑)、固いのは・・・・なので、これに出会えてバンザイですexclamation×2

本当は、人間用なので枕に乗せるタイプのものらしいですよ。
その他、ベットに敷くタイプで全身用や背中用等、大きさもいろいろあります。





床に置いて、手手(パー)で触って感触を確かめていたら、
あひるちゃん持参で、かろんちゃん犬(笑)がやってきましたよ。顔(イヒヒ)

かろん 「おてて猫(足)が、ひんやりしてましゅよ」

 IMG_9695(補3).jpg

早速、お手て猫(足)でヒンヤリ感を確かめているかろんちゃん犬(笑)

関係ないですけど、あひるちゃんがマリン柄の上で、とても似合ってます顔(笑)





そろ~っと上に乗ってみましたよ。

かろん 「てと、あしと、おしりが、じわ~っと、つめたくなってきたでしゅ。」

 IMG_9698(補3).jpg

そうそう。
そうなんですよ。顔(チラッ)
ふわっとしているのに、じわ~っと涼しくバッド(下向き矢印)なって来るでしょうひらめき





かろん 「ふへ~。きもちぃでしゅ~」

 IMG_9701(補3).jpg

我が家で1番の暑がりさんあせあせ(飛び散る汗)なので、既にかろんちゃん犬(笑)だけ、
ケージに冷え冷えマット(ペット用)を敷いてあるんですが、
早速こっちの『HieHie mat』も気に入ってくれたようですよっ顔(笑)


これで電車電車のお出かけもOKGoodですねっ

かろんちゃん犬(笑)の暑がり仲間のパパさん顔(汗)にも買ってあげようかしら・・・と、
今から強風扇風機の前で暑い暑いとうるさいパパさんを横目目に見つつ、
しゅうくん犬(笑)を抱っこして暖を取る寒がりママなのでした。



     ネットで検索してみたら、沢山売ってました 右 

チワワンブックカバー

流行のオマケ付き雑誌本
普段買わない雑誌本でも、おまけにつられて、思わず¥買ってしまう・・・
そんな魅惑ぴかぴか(新しい)のオマケに出会いました。るんるん

それは、LADUREEのチワワンブックカバーです。

 IMG_9686(補3).jpg

これは、SPURと言う雑誌本のオマケだったんですが、
SPURと言う雑誌は、今だかつて買ったことがありませんでした。顔(ペロッ)
まんまと、出版社の思惑に乗せられた人です、はい。顔(イヒヒ)

でも、だって、チワワンだったんですものるんるん
そりゃ、買うでしょうかわいい

前から、このラデュレのバッグやハンカチは気になっていたんですが、
ひとつも持っていなかったんです。





開けてみると、薄いビニール製のブックカバーが出てきましたよっ。Hello

 IMG_9689(補3).jpg

爽やかなグリーンのデザインは大人テイストで、可愛すぎず結構好きなんです。顔(メロメロ)
文庫本の大きさのカバーですね。





チワワちゃんは、スムチー犬(笑)のキリッとした男の子風。

 IMG_9690(補3).jpg

・・・と、ここまできて、とある重大な事実に気が付きましたexclamation×2



チワワンの頭の上辺りに、茶色の縦線が1本入っているでは在りませんかがく〜(落胆した顔)

           IMG_9690(補3-2).jpg

これ、こすっても消えない印刷汚れだったんですふらふら



  ガ、ガガ、ガ~~~ンッバッド(下向き矢印)



なんてことでしょうexclamation
何も、よりによって、チワワまにあの私のところに、
こんなハズレ品が来るなんて。。。顔(汗)
しかもホントのところ、雑誌本自体はあまり興味がなく、別にどうでも良くて、
このオマケ目的で買ったというのに。顔(なに~)





しゅう 「ママさん、ガッカリですねぇ。。。でもそれ、あくまで、オマケですから、、、」

 IMG_9681(補3).jpg

そうなんですけどねぇ。
でも、でも、でも。。。

オマケのために、もう1冊同じ雑誌本を買うのは、あまりにも悔しいですし、
かと言って、これをコレクションに認定ぴかぴか(新しい)するのも、ちょっと忍びないですし。。。顔(チラッ)

う~ん。
誰か、SPURと言う雑誌本を愛読していて、チワワには興味ないよって言う人が
チワワンブックカバーだけ譲ってくれないものでしょうか?

そんなに奇跡のように都合のいいことなんて、あるワケないよと分かっているので、
何だか腑に落ちず、モンモン台風とするママなのでした。

何がダメなの?

先日、しゅうくん犬(笑)のお誕生日に玉川高島屋ガーデンアイランドにお出かけした際、
こんな可愛いオモチャを発見ひらめき
即買いしてしまいました。るんるん

 IMG_9659(補3).jpg

ラブリー揺れるハートなデザインにも増して、こんな素敵な袋入りですかわいい





素材はラテックス製で、とっても柔らかく、ピューピュー演劇と簡単に鳴ります。
そして、大きさも小さめで薄いので、チワワン犬(笑)の小さなお口にはピッタリぴかぴか(新しい)

 IMG_9660()補3.jpg

こんな可愛いTOY初めて見ました目よ~。

我が家でオモチャ大好き揺れるハートっこのかろんちゃん犬(笑)に、
ちょうど良いかなぁと思ってゲットです。





ではでは、かろんちゃん犬(笑)、どうぞ~Hello

早速、オモチャに興味津々るんるんなかろん嬢かわいい

かろん 「クンクンクン・・・・」

 IMG_9662(補3).jpg

まずは、クンクンチェックからですよね~顔(笑)





ちょっと持ち上げてグッド(上向き矢印)みて、具合を確かめて猫(足)みたりして・・・

かろん 「これは、うまうまじゃないでしゅね。」

 IMG_9661(補3).jpg

えっexclamation&question
もちろん、それはオモチャですから、ウマウマホネではないですよ。顔(ペロッ)





かろんちゃん犬(笑)、食べられないことが分かった途端、興味がなくなったバッド(下向き矢印)のか、
そのまま放置して行ってしまいました。。。

 IMG_9663(補3).jpg

って、えぇぇぇ~~~~っがく〜(落胆した顔)

こんなに可愛くてかわいい、これだけチワワン専用犬(笑)のようなオモチャなのに、
オモチャ大好きッコ揺れるハートのかろんちゃんに、見向きもされないのって・・・ふらふら

何がダメなの~~~~っ???


ぽつーんたらーっ(汗)と取り残された、可愛いオモチャさん。

切なくなって、また綺麗な袋に仕舞いました。。。顔(チラッ)

いいもんっexclamation
袋入りだからお出かけ車(セダン)の時に持って行って、
カメラ目線目を貰うためにピューピュー演劇鳴らす用にでもするもんっ
だから、いいんだもんっexclamation×2

と、何とか違う活用法を考えて、チワワンズ犬(笑)に気に入って貰えなかったショックを
自分で慰めるママなのでした。バッド(下向き矢印)

お供なふたり

今日は、本当に久しぶりの、私のカイロ病院の日でした。
前回から3ヵ月ぶりで、本当に待ち遠しかったんですよね~。顔(笑)
最近は口コミで人気が出て、予約が全然取れません。あせあせ(飛び散る汗)
困ったものです。。。


さてさて、今日のお供は、しゅうくん犬(笑)+かろんちゃん犬(笑)

しゅうくん犬(笑)のお供は定番ですが、
今回は、お腹の調子がずっと悪かったかろんちゃん犬(笑)もお供です。
カイロの先生は、気孔も施術されるので、一緒に診て貰うためなんですね~。

 DSC00993(補3).jpg

電車電車の中が節電のためクーラーが効いておらず、あまりに暑くてビックリです。
普段車通勤車(セダン)で電車に乗る機会がない私は、この現状を把握していなくて、
暑さいい気分(温泉)対策をあまりしてこなかったので、チワワンズ犬(笑)も暑くてハーハー状態です。
(ごめんね・・・)

行きの車中電車が、ガラガラで、他に人も乗っていなかったので、
ちょっとキャリーバックカバンを開けて、涼ませてもらいました。

私も汗をかく程の暑さだったので、チワワンズ犬(笑)が熱中症グッド(上向き矢印)にならないかと、
道中ヒヤヒヤしっぱなしでしたよ。ふらふら
今まで電車に乗るときは、冷房が効き過ぎの冷え対策が必要でしたが、
今年の夏晴れの電車移動は、逆の気温(高温)に要注意ひらめきですね。





さてさて、無事にカイロも終って、ちょっと近所をお散歩犬(足)してから帰りましょうねるんるん

 DSC00998(補3).jpg

アスリート系のふたり組犬(笑)犬(笑)なので、歩き始めた瞬間から、走る走る~っダッシュ(走り出すさま)

チビっこいチワワン犬(笑)に引っ張られて、必死に後を追いかける私。。。ふらふら





でも、やっぱりお外を走るダッシュ(走り出すさま)のは嬉しかったみたいで、
とっても満足げな笑顔かわいいが見られましたよ。

 DSC00994(補3).jpg
 DSC01002(補3).jpg

あまりの動きの早さグッド(上向き矢印)に、ブレブレ画像ですがたらーっ(汗)・・・笑顔全開です顔(笑)

ぐる~っとたっぷり2周走って、熱々いい気分(温泉)になった私達。
お水を飲んで、クールダウンバッド(下向き矢印)してから、帰途につきましたとさ。

しゅうくん犬(笑)とかろんちゃん犬(笑)
暑い中のお供、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
次回は暑さいい気分(温泉)対策バッチリして行きましょうねっパンチ

リモコンの使い方

土曜の昼下がり、チワワンズ犬(笑)もお昼寝タイム眠い(睡眠)に突入です。

ま~ったりとした空気の中、ふと気が付くと、
くれあちゃん犬(笑)がアゴ枕にしているもの・・・それはHDDのリモコン。

 IMG_9654(補3).jpg

よっこいしょと、アゴをのせて、これからお昼寝眠い(睡眠)なさるようですね。





でも、実はテレビっコのパパさんが、日々取り貯めてある番組TVを、
今まさに見よう目として、リモコンが間違った方法で使われていることが発覚ひらめき
パパさんが、くれあ姫王冠にリモコンを返してくれるようにお願いしてみています。


                   が、


くれあ 「イヤでちゅ。くれあがさきに、つかってるでちゅよ。」

 IMG_9657(補3).jpg

・・・・だそうで。。。顔(汗)
王冠の仰ることには、逆らえません。

ましてや、眠たい時とオヤツを確保している時の姫王冠に手出し手(パー)なんてしたら、
とっても不機嫌むかっ(怒り)この上なくなる訳です。あせあせ(飛び散る汗)





キッパリと断られて困っているパパさんがく〜(落胆した顔)を尻目に、
くれあ姫は悠々、お昼寝タイム眠い(睡眠)に突入グッド(上向き矢印)

 IMG_9656(補3).jpg

この後、くれあちゃん犬(笑)が寝返りー(長音記号2)を打って、
リモコンさんがアゴ枕のお役ご免となるまで、
くれあちゃん犬(笑)に録画番組TVのお預けをくらっていたパパさんなのでした。顔(ペロッ)