備えあれば憂いなし

昨日、ででーーーんと我が家家に届いたこの大きなダンボール箱ひらめき
6月中旬に注文してパソコンから、待ちに待ってましたよ~顔(笑)


ろあ  「なにやら、おおきなハコですよぉexclamation

 IMG_0002(補3).jpg

そうそう。
待っていた箱の中身は・・・





じゃ~~ん。Hello
扇風機台風ですっるんるん

くれあ 「せんぷうき、おうちに、ありまちゅよ。」
かろん 「かろん、せんぷうきより、エアコンがいいでしゅ~」

 IMG_0012(補3).jpg

まぁまぁ、そう言いなさんなって顔(イヒヒ)
普通の扇風機台風なら、我が家にだってくれあちゃん犬(笑)の言う通り既にあります。

これ、充電式の扇風機台風なんでするんるん
もちろんA/C電源で普段稼動しながら充電をできて、電力供給が途絶えたバッド(下向き矢印)ら、
途中で止まることなくバッテリーから電源確保して回り続けるってスグレモノぴかぴか(新しい)
(ちなみに、足の部分にLEDライトも付いてて、お役立ちです)

そう、今年の夏晴れの停電対策の一環としてゲットしたワケなんです。
我が家、日中はお留守番なので、家を締め切ってエアコン+扇風機で、
部屋の温度を保っています。
ところが、もし、停電にでもなったら、一旦電源の切れたエアコンも扇風機も、
最通電したからと言って、自動で電源ONグッド(上向き矢印)にはならないんですよね。
そこで、この扇風機がドンピシャに我が家に必要なツボだったんですひらめき

部屋の空気をカクハンするためなので、小さくて風が出るだけではダメ。
つまり、ちゃんとした扇風機の大きさや高さ上があって、
首振り左右できる扇風機台風じゃないと意味がないんです。

・・・とまぁ、色々な条件をクリアして、この条件を兼ね備えていたのが、
この扇風機台風だったんですね~。Good




早速開けてみると、パーツはバラバラで、簡単な組み立て式です。

ろあ  「なんか、おおきなプロペラがありますよぉ」
かろん 「ママしゃん。コレ、なんでしゅか?

 IMG_0015(補3).jpg

えーっと、扇風機の開き魚とでも言っておきましょうか顔(ペロッ)
これから、分かるように組み立てていきますから、見てて目くださいねっかわいい




付属のあまり役に立たない説明書本を参考にしつつ、組み立てていきます。

 DSCF0043(補3).jpg





しゅう 「じかん時計がかかりそうなので、ねてまつことにしますぅ。」
ろあ  「ぼくタンも、そうしますぅ~。」

 IMG_0021(補3).jpg

はいはい。
しゅうくん達犬(笑)の出番はないので、出来上がるまで寝て待ってて下さいな。顔(笑)

白黒の説明書は画像カメラ付きなんですが、ぶっちゃけ白黒で潰れてて、
ココゾってところが、よく分かりませんふらふら
中国製なので、若干合わせが甘かったり、
ネジ穴が半分くらい開いてなくて、ドライバーでコジ開けたり、、、と
ちょっと日本製では考えられない仕上がりですが、あせあせ(飛び散る汗)
でもまぁ、簡単に出来たのでヨシとしましょう。





ってことで、出来上がりで~すClap

 IMG_0026(補3).jpg

何だか、夏休みの工作が完成した気分でするんるん





くれあ 「ママちゃん。おつかれさまでちゅ。
      これで、おるすばんも、あんしんでちゅかわいい

 IMG_0038(補3).jpg

ですね~顔(笑)
羽の部分が分厚いビニール素材でフニフニしているので、風切音が若干したりとか、
風の強弱ボタンを切り替えても、あまり風力の変化を感じなかったりしますがたらーっ(汗)
停電があっても、ちゃんと稼動し続けてくれることでしょう。

ただし、エアコンが切れた状態で扇風機台風だけ回っていても、
室内の空気温度が高い状態であると、効果半減バッド(下向き矢印)なので、
そちらの対応策も考えて、第2、第3の手手(パー)を打っておかないといけませんね。

日々、心配が尽きないママなのでした。


体重測定DAY

さてさて、今月も月に1度の体重測定の日がやってきましたよ~。

最近では、抱くと顕著に重いコが・・・顔(汗)
結果がとっても恐い今日この頃。あせあせ(飛び散る汗)

では、勇気を出して、いってみましょうパンチ



四葉しゅうくん

 IMG_0043(補3).jpg

結果は、『1,860g』でした。

前回(6/10)からは、40gDOWN下ですね。





四葉ろあくん

 IMG_0054(補3).jpg

結果は、『1,910g』でした。

前回(6/10)からは、60gUP上ですね。





四葉くれあちゃん

 IMG_0051(補3).jpg

結果は、『1,290g』でした。

前回(6/10)からは、10gDOWN下ですね。





四葉かろんちゃん

 IMG_0053(補3).jpg

結果は、『1,980g』でした。

前回(6/10)からは、200gUP上ですね。



ぎゃーーーーーーーーーーーーーーっっがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

白いコ2名。
何でしょう、このパピーちゃん並の増え方グッド(上向き矢印)は~っふらふら

やっぱりお散歩犬(足)に出られないせいですねたらーっ(汗)
まずいexclamation
本当にマズイですあせあせ(飛び散る汗)

えーっと、えーーっと、太るって言うことは、摂取と代謝のバランスが、

摂取 > 代謝

ってことですよね顔(汗)

この猛暑晴れに、放射性物質のホットスポットである我が家の地域。
チワワンズ犬(笑)の健康は、私が守らなければいけないのに、
どうしていいのか分かりません。。。バッド(下向き矢印)

出来る対策から1つずつコツコツやるしかないですね。
体重が増えてるグッド(上向き矢印)コだけ、ご飯の量レストランを減らすのはなかなか難しいので、
少しカロリーの低いフードを混ぜてみようと思います。

暑い夏を乗り切るスタミナと、健康維持のためのダイエット。
両極左右の二つを両立させるのって、難しいですたらーっ(汗)
もうじき私も健康診断があるので、みんなで一緒にダイエットだパンチ
と思うママなのでしたふらふら

白チビチワワン

いきなりですが、じゃじゃ~んHello

小さな小箱に赤いリボンのかかったプレゼントプレゼントです。

 IMG_9950(補3).jpg

これは、他の誰からでもなく、自分からのお誕生日プレゼントプレゼントなんです。顔(イヒヒ)
今年は職場のドタバタあせあせ(飛び散る汗)のおかげでアニバーサリー休暇が取れなかったし、
(アニバーサリー休暇という制度は我が社にはないので、勝手に年休ですが)
おまけに翌日の土曜日も身代わり出勤ビルとなってしまい、
踏んだり蹴ったりバッド(下向き矢印)な誕生日バースデーだったので、「頑張ったゾ、私exclamation」的な
自分へのご褒美ぴかぴか(新しい)も兼ねて・・・です。





で、肝心な箱プレゼントの中身と言えば・・・コチラ下

白いチビチワワンですっるんるん

 IMG_9955(補3).jpg

まん丸なオデコに、ピンと立ったお耳が、チワワンの特徴バッチリです。Good
短い手足猫(足)の感じと言い、ドスンと座ったぽってりお腹と言い、
まさにBabyッコそのものですよね~顔(笑)





横姿だって、可愛いったら揺れるハート

 IMG_9956(補3).jpg

あどけない表情と、2頭身なところがたまりませんね~。





後姿だって、この通り顔(メロメロ)

 IMG_9957(補3).jpg

この短いちっぽが、可愛い~ハートたち(複数ハート)





このコ、陶器でできているんですが、実はあの、
日本を代表する食器ブランド喫茶店の『ノリタケ』の愛犬シリーズの置物なんです。

 DSCF0035(補3).jpg

裏返すと、ちゃんとノリタケのマークが入ってますぴかぴか(新しい)
以前このコを見かけて、一目でとっても気に入ってしまった顔(メロメロ)んですが、
やはりお値段が張るグッド(上向き矢印)ので、コツコツお小遣いを溜めてゲットしたワケです。顔(ペロッ)





どうして、そこまでする程気に入った揺れるハートのかと言うと、
このつぶらなまん丸なお目め目に、お耳だけ茶色いところ、
そして、真っ白な出で立ちと、ぽってりお腹と言えば、誰かに似てませんか?

 DSCF0028(補3).jpg





そう、このお方下
我が家のかろん嬢犬(笑)のBabyッコ時代にソックリひらめきなんです顔(笑)

 IMG_1462(補1).jpg

ね、ねっ
似てるでしょう?





こうなれば、本家本元のかろんちゃん犬(笑)とご対面ですよ~かわいい

かろん 「かろんの、ちいさいころの、ソックリさんでしゅね。じぃぃl~目

 IMG_9964(補3).jpg

ははは。
かろんちゃん犬(笑)そんなにガン見したら、白チビちゃんに穴が開いちゃいますよっ顔(イヒヒ)





では、お互いの存在を確認したトコロで、記念撮影を・・・パチリカメラ

かろん 「かろん2ゴウでしゅ~るんるんよろしくでしゅっ」

 IMG_9970(補3).jpg

新旧かろんちゃん犬(笑)の揃い踏みですね顔(笑)

まだまだ、仕事のドタバタは続きますが、このコを見て心和ませ四葉て、
本物チワワン達犬(笑)と戯れて、癒されかわいいようと思います。揺れるハート



         この白チビチワワンは、こちらからお迎えしました右 

2年前

普段、ほとんど昔の写真カメラを見る目ことって、なかなかないんですけど、
ちょっと探し物をして写真を見返していたら、こんな写真を見つけひらめきました。

丁度、2年前の今頃。

窓辺でモデルさんぴかぴか(新しい)のようなろあくん犬(笑)

 IMG_1576(補1).jpg

今よりちょっと、ほっそりしてますかねぇ・・・?
いや、コートの毛足が短いだけのような気がします。
やっぱり、心持若々しい四葉感じがしますね。

若々しさ四葉は今も保っているろあくん犬(笑)ですが、
ちょっぴり貫禄が付いたグッド(上向き矢印)かなぁと思うママなのでした。顔(笑)
posted by ゆう at 23:59日記

リモナイト

『わんこのリモナイト』に、ふりかけヴァージョンが出ましたexclamation×2

以前は固形で固かったので、我が家のチワワンズ犬(笑)はそのままだと食べてくれず、
割るのに一苦労あせあせ(飛び散る汗)したんです。

これなら、最初から細かいので、割ったり砕いたりしなくてもOKですGood

 IMG_9987(補3).jpg

今年に入って、フードを変えてみたんですが、
毛艶がちょっと良くなったぴかぴか(新しい)(ような気がする)代わりに、ウ○チがくちゃいふらふら

そこで、これに飛びついてみたわけですひらめき
これなら、ご飯をレストランなかなか食べなくて放置気味になってもいても大丈夫顔(イヒヒ)





早速喰いついたグッド(上向き矢印)・・・とは言い難い状況ですが、
いつも通り、ポツリ、ポツリと食べに来ます。
くれあちゃん犬(笑)が、ポリポリ食べていますね。

 IMG_9985(補3).jpg

ちょっと散らかし過ぎですがたらーっ(汗)、リモナイトも一緒に食べていますよ。顔(笑)





くれあちゃん犬(笑)が口にフードをほうばってベットに持っていく犬(足)と、
後ろでその様子を見守って目いたろあくん犬(笑)が、今度はおもむろに。

 IMG_9986(補3).jpg

選り好みの激しいろあくん犬(笑)が、すんなり受け入れて食べてくれているので、
嬉しい限りです。顔(笑)

これでウン○の臭いが少しでも軽減バッド(下向き矢印)されれば、大万歳Goodですね。
それに期待しつつ、しばらく、続けてみようパンチと思うママなのでした。
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

その瞬間

我が家の末娘、元気印晴れのかろんちゃん犬(笑)ですが、
遊びつかれてバッド(下向き矢印)ネムネムのようです。

お目めショボショボ目で、今にも寝てしまいそうです。

 IMG_9221(補3).jpg






・・・あ、寝ちゃいました。バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)

 IMG_9222(補3).jpg

元気ムスメが眠りに落ちた瞬間でした顔(イヒヒ)

スライドして見る風景

毎日、暑い、暑いあせあせ(飛び散る汗)と、口を開けばそればかりが出てきてしまいますね。顔(汗)

ふと気が付いてみると、珍しくしゅうくん犬(笑)が冷え冷えマットの上で寛いでいます。

しゅう 「ふぅ~。まいにち、あついですねぇ。」

 IMG_9928(補3).jpg

普段、ろあくん犬(笑)が好んで寛いでいるマットなだけに、
どうやら、奥に追いやられてグッド(上向き矢印)しまているようですが・・・ふらふら
(フローリングの部分に寝ていますねたらーっ(汗)

ほとんどしゅうくん犬(笑)がこのマットを使っている姿を見かける目事がないので、
ちょっと嬉しかったりしますが、お腹を冷やしやすいので、
冷え過ぎないか、ちょっぴり心配だったりもします。顔(チラッ)





で、その時、ちょっと手前では、くれあちゃん犬(笑)がびろ~んと伸びております。顔(イヒヒ)

くれあ 「ほへ~かわいい

 IMG_9929(補3).jpg

半分起きてるような、ほとんど寝ているような・・・?
動きません顔(笑)
でも、何気にお皿に残ったフードを守ってます。
早く食べてしまえばいいのに。。。





で、更にその時、もう少し左側では、かろんちゃん犬(笑)がお水たらーっ(汗)を飲んで、
ケージから出てきた犬(足)ところです。

かろん 「くれあしゃん、ねたでしゅかね~。のこりのごはん、いただきでしゅるんるん

 IMG_9923(補3).jpg

おっと、残ってるフードを目ざとく目見つけたひらめきようですが・・・頂くのは無理ですよ。
あの体勢で半寝しているくれあ姫犬(笑)からは、1粒たりともオコボレ頂戴するなんて
至難の業というものです。顔(ペロッ)

この後、案の定、お皿の周りをウロウロして、
くれあちゃんに怒られたかろんちゃんです。


そんなこんなで、暑くていい気分(温泉)ダレダレバッド(下向き矢印)の夜でも、顔をスライドして見る目風景には、
それぞれに小さな何かしらが起こっている我が家なのでした。顔(イヒヒ)

夏仕様

この暑さの中、未だに冬用雪のキューブベットだった我が家顔(汗)

ようやく夏用ベットにチェンジしましたひらめき
早速、くれあ姫犬(笑)がセクシーポーズでアピールしてますが、スルーで顔(イヒヒ)

 IMG_9935(補3).jpg

お留守番中家のエアコン生活も、開始から2週間を超えたので、
そろそろチワワンズ犬(笑)の身体も慣れたかなと言うことで、変更しました。
エアコンの設定温度は高めグッド(上向き矢印)ですが、
寒がりくれあちゃん犬(笑)と、お腹を冷やしやすいしゅうくん犬(笑)が温度に慣れるまで、
逃げ場があるように・・・と、考慮しています。





個室のかろんちゃんも、もちろんチェンジです。

 IMG_9945(補3).jpg

断トツの暑がりさんあせあせ(飛び散る汗)なので、冷え冷えシートも完備ですよ~。Good





リビングの共用ベットも、マイクロファイバーのカバーからパイル地にチェンジグッド(上向き矢印)

 IMG_9931(補3).jpg

水色の水玉模様で、気分的な涼しさも演出(exclamation&question)です。顔(笑)





ろあ  「サラっとして、きもちがいいですよぉ~。」

 IMG_9940(補3).jpg

マクロファイバーでも、みんな普通に寝てる眠い(睡眠)んですけど、
暑くなると移動・・・犬(足)しているので、少しは涼しくなったかしら?


今年はどうすれば少しでも節電出来るか・・・と皆が頑張ってパンチいるというのに、
よりによって今年は、何故こんなに暑いんでしょうふらふら
6月から真夏日晴れに熱帯夜夜と、信じられない暑さですね。

でも、気温が高いグッド(上向き矢印)のは事実なので、熱中症にならないように、
コマメな水分補給たらーっ(汗)をして、汗あせあせ(飛び散る汗)をかくこと。
冷え冷えグッズ雪を活用してストレスを軽減させつつ、
省エネな夏対策を心がけたいですね。

そして何よりも、我慢し過ぎないで効率的に冷房装置を使うこと。exclamation×2
熱中症顔(え~ん)になってしまっては元も子もないですものね。
これって、大事なことだと思います。

昼間は締め切ってしまうので、止むを得ずエアコン稼動中の我が家ですが、
夜は扇風機&窓全開で汗あせあせ(飛び散る汗)をかいています。
おかげで、毎晩ビールビールが美味しいママなのでした顔(イヒヒ)

合同お誕生日会

今日は、長かった1週間+1日の勤務ビルを終えて、待ちに待ったお休みですかわいい

朝から、溜まっていた洗濯Tシャツと掃除、チワワンズのベットを干したりと大忙しあせあせ(飛び散る汗)
1日しかないお休みなのに、仕事に行っているよりハードかもexclamation&question


そして、夕方からは実家へGO車(セダン)

リビングの広い実家では、室内ドッグラン状態ダッシュ(走り出すさま)を満喫できます。
なので、我が家のチワワンズ犬(笑)も大ハシャギですグッド(上向き矢印)

到着するなり、走り回るレディースチームるんるん

 IMG_9861(補3).jpg

猛ダッシュ~~~っダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





くれあ 「たのしぃでちゅっるんるん

 IMG_9832(補3).jpg

何とも楽しそうな笑顔ですね~。顔(笑)





しゅう 「うんどうぶそく、かいしょうですよぉ~っ」

 IMG_9834(補3).jpg

ですねっ
体重増加グッド(上向き矢印)、体力減少バッド(下向き矢印)気味なので、いつもより多めに舌が出ております顔(ペロッ)





カペル 「ボクのとくとうせきですっexclamation

 IMG_9852(補3).jpg

カペルくんも一緒になって大興奮グッド(上向き矢印)
で、クールダウンバッド(下向き矢印)はお気に入りのマッサージチェアーの上です顔(イヒヒ)





ろあ  「ひろくて、のびのびですぅ」

 IMG_9841(補3).jpg

のびのび~しちゃってくださいな。
我が家も、これくらいリビングが広ければいいんですけどねぇ・・顔(汗)

ろあくん犬(笑)、とってもマイペースにテケテケ歩き回って犬(足)、楽しんでおりますよっ





ベルン 「あついときは、ここがイチバンです」

 IMG_9865(補3).jpg

大人ちゃんベルンくん犬(笑)は、木の冷たさで涼みつつ、のんびり見守って目います。





そうそう。
今日は遅ればせながらの、私のお誕生日会ですよっバースデー

 IMG_9870(補3).jpg

豪華料理レストランにケーキバースデー、そしてエビスビールビール
プレゼントプレゼントまで用意してくれていて、いくつになってもお祝いして貰えるって
嬉しいことですね~ぴかぴか(新しい)





そして、こちらも遅ればせながらですが、
しゅうくん犬(笑)の5歳のお誕生日バースデーも兼ねて揺れるハート

 IMG_9893(補3).jpg

しゅうくん犬(笑)、感涙です顔(笑)





ご相伴にあやかったかろんちゃん犬(笑)、とってもご機嫌ですぴかぴか(新しい)

かろん 「うまうまだったでしゅ~っるんるん

 IMG_9908(補3).jpg

誰が主役か分からない食べっぷりで、お腹もぽってりるんるん
相変わらず、子犬ちゃんみたいなポンポコリン具合です。顔(ペロッ)

って、ひとのこと言えない程、食べてレストラン飲んでビール
ぽんぽこりんグッド(上向き矢印)がお揃いなママのお腹なのでした。顔(ペロッ)

父上&母上、ご馳走様でした揺れるハート
posted by ゆう at 23:59日記

休日のお留守番

本日、土曜日で本来お休みかわいいのところですが・・・

急遽、休日出勤ビルとなってしまいました。
職場の同グループ内で、体調不良で戦線離脱する人が続出バッド(下向き矢印)
おかげで、身代わり出勤と相成ったわけです顔(汗)トホホたらーっ(汗)


その影響で、チワワンズ犬(笑)も休日なのにお留守番です。

「ママさ~ん、はやくかえってきてくださいねぇ・・・」

 IMG_9818(補3).jpg

はーい。
もちろん、一刻一秒時計を争って、一目散に帰ってきますからね~パンチ

良いコで待ってて下さいね揺れるハート
posted by ゆう at 23:59日記