古都 京都

前日、土曜日にお墓参りを済ませてから、法事に臨もうと思っていたのですが、
朝からあいにくの雨雨
京都に着いたら新幹線、ますます大雨雨で、
そのせいかタクシー乗り場に、20~30mの長蛇の列。
いつになったら乗れるのか分からず、断念しました。ふらふら

後で知ったんですが、来日していたブータン国王夫妻王冠
丁度同じ日に京都にいらしていたようですね。
しかも、三十三間堂を見学目されたようでして、、、、
お墓が、三十三間堂の真裏のお寺なので、そのせいで混雑していたのかもです。

と言うことで、父方と母方のお墓参り、両方今日行くことに。あせあせ(飛び散る汗)

 DSCF0550(補2).jpg

時間時計がなくて入れませんでしたが、三十三間堂の外の門をパチリカメラ
昨日と打って変わって、暑いくらいの日差し晴れで良く晴れました顔(笑)





今度はお隣の滋賀県に異動~電車

 DSCF0561(補2).jpg

小さい頃から行っている小さいこじんまりとしたお寺さんなんですが、
実はかなり位の高いグッド(上向き矢印)お寺さんだったらしく、
国宝ぴかぴか(新しい)の屏風や歴史に名を残した人の分骨が納められたりと、
驚きの事実ひらめきを知って、何だか得した気分になりましたるんるん


その後、しばらく会っていなかった祖母を訪ねたり、お土産を買ったりと、
息つく間もないあせあせ(飛び散る汗)スケジュールで全て予定をこなして、夕方帰途新幹線に。

 DSCF0554(補2).jpg

せっかくの久しぶりの京都でしたが、
観光目をするでもなし、美味しいものを食べるレストランでもなし、
目的地を廻るだけで終わってしまいました。
でも、紅葉紅葉はまだ今一歩でしたし、半分雨雨でしたし、
逆に親戚一同がこんなに一度に会する事も、滅多とないので、
良かったかなぁと思います。顔(笑)





家に帰ったら、チワワンズ犬(笑)が狂喜乱舞してるんるんグッド(上向き矢印)お迎えしてくれました猫(足)

くれあ 「ママちゃん、おかえりなさいでちゅかわいい

 IMG_0593(補4).jpg

今度は是非、チワワンズ犬(笑)と一緒に、古都、京都を散策したいですね~足犬(足)







かわいい おまけの1コマ かわいい

泊めてもらった親戚の家の息子夫婦(いとこ)の愛犬「ほくと」くん犬(笑)
見た目目チワワですが、チワワ×トイプーのミックスだそうです。
フレンドリーでとっても可愛いボクちゃん(7ヵ月)でした。揺れるハート

 DSCF0547(補2).jpg


posted by ゆう at 23:59日記

行き先は。

法事の行き先は、コチラです。何年ぶり?何十年ぶり??かの帰省ですね~。
それにしても、アセラブログさん、携帯からの投稿機能悪過ぎです。
 D1000628(補).jpg
posted by ゆう at 23:59日記

待っててね

明日から法事で家を空けます。いい子で待っててね。image/2011-11-20T09:40:221
posted by ゆう at 23:59日記

ボジョレー解禁!

今日は、ボジョレーバーの解禁日ですねっるんるん

もちろん、ボジョレーヌーボーをゲットしてきましたよっ
季節モノは頂いておかないとですよね~顔(笑)

 IMG_0614(補4).jpg

素人の私でも味の違いが分かるように、
毎年同じ銘柄のボジョレーを買っていたんですが、
今年は震災の影響か、種類が極端に少なくて、しかもワンコインで買える、
お手軽ボジョレーメインに置いてあったので、お目当てのモノは影も無く。。。バッド(下向き矢印)
仕方ないので、ラベルのキレイなものをチョイスしてきました。顔(汗)
ジャ○コさん、かなり残念です。





ラベルで選んだので、ラベルを撮影カメラしていたら早速、
クンクン隊長のろあくん犬(笑)が、クンクンチェックexclamationにやってきましたよ。

ろあ  「ことしのできは、どうですかねぇ。。。」

 IMG_0605(補4).jpg

どうでしょうか。?
今年は前評判を聞いたりしていないので、開けてみてからのお楽しみひらめきです。





せっかくなので、やっぱり記念写真カメラをパチリ。

しゅう 「まいとし、ママさんが、『ウキウキしながら、ワインをのむひ』ですよぉ」

 IMG_0616(補4).jpg

フフフッ。
さすがしゅうくん犬(笑)
良く分かってらっしゃる。顔(笑)
年に1度と言われると、ワクワクしちゃいますよ。





やっぱり、ワインバーに合わせて、おつまみも豪勢にぴかぴか(新しい)

 IMG_0620(補4).jpg

仕事帰りに、調達したものばかりで、一切作っていませんが。。。顔(ペロッ)
キレイにお皿に並べるだけでも、気分が違いますよね~かわいい





では、ワインを開けますよ~。

スポングッド(上向き矢印)るんるん

ワインのコルクの抜ける音って、好きです。顔(笑)



では、1番に、かろんちゃん犬(笑)に香りをプレゼントプレゼントです。

かろん 「クンクン・・・あまずっぱいかおりがしましゅ~」

 IMG_0624(補4).jpg

そうなんです。
とってもフルーティーで、いい香り揺れるハート
チワワンズ犬(笑)と一緒になって、クンクンしちゃいましたよっ顔(イヒヒ)





さてさて、準備も整ったので、頂きま~す顔(笑)

 IMG_0622(補4).jpg

お味は、さっぱりでフルーティーでしたけど、ちょっと薄い感じがしました。
(ワイナリーが違うからか、お値段の分なのか、今年の傾向なのか・・・謎ですが)
でもその分、すご~く飲みやすくてスイスイ入っちゃいましたよグッド(上向き矢印)


チワワンズ犬(笑)をお膝に乗せながら、楽しいボジョレータイムるんるんとなりました。

みなさんは、ボジョレーバー、もう飲まれましたか?

突っ込むとこぼれる

最近、フードを切替中なので2種類混ぜていて、
更にとあるトッピングぴかぴか(新しい)をしてご飯レストランを出すと、
あれだけ食べないお兄ちゃん達犬(笑)が、ご飯を食べてくれるようになりましたるんるん

みんな、モグモグお食事中~顔(笑)

 IMG_0582(補4).jpg

あぁ、出したご飯レストランを、その場で食べてくれるって、幸せです~かわいい

もちろん、かろんちゃん犬(笑)はとっくに完食Good
今は、横取りしないように、私のお膝で確保しています顔(ペロッ)





で、食べてくれるのはとっても嬉しいのですが、、、

ちょっとバラ撒き過ぎじゃぁございませんことexclamation&question

 IMG_0586(補4).jpg

新しいフードレストランがお気に召したようで、喜んで食べてくれるのは良いことですが、
食べたい方のフードを掘って、ぐいぐい顔を突っ込むバッド(下向き矢印)ので、
外にフードがこぼれることったら。。。あせあせ(飛び散る汗)

せっかくマットを敷いていても、かなりの範囲ではみ出してグッド(上向き矢印)いますふらふら

食べてくれるだけでも御の字ぴかぴか(新しい)ですが、
できればもう少し、上品に食べて欲しいと願う、ママなのでした。顔(汗)
posted by ゆう at 23:59日記

女のたしなみ

我が家の末っ子、元気ムスメのかろんちゃん犬(笑)

すぐにナデナデして~ハートたち(複数ハート)と、こんな状態になっちゃいます。下

 IMG_0598(補4).jpg

おっぴろげ~~~っ顔(笑)
ナデナデしてあげると、このうっとり顔かわいい





そして、お姉ちゃんのくれあちゃん犬(笑)も、ごろ~んー(長音記号2)

でも、明らかにかろんちゃん犬(笑)と違うところがあるんです。
分かりますか~?

 IMG_0602(補4).jpg

ごろ~んしてお腹丸出しになっても、必ずしっぽを丸めて隠しています。





女のたしなみってところでしょうか。顔(イヒヒ)

 IMG_0603(補4).jpg

今は横向いてますけど、真上グッド(上向き矢印)を向いている時もモチロンですよ~。
なので、モザイクいらずだったり。
(って、いつもモザイク入れてませんがたらーっ(汗)

こんなトコロが、女度リボンが高いグッド(上向き矢印)くれあ姫王冠なのでしたぴかぴか(新しい)
posted by ゆう at 23:59日記

チワワン手帳♪

来年の2012年の手帳本をゲットしてきましたるんるん

ワタクシ、手帳には意外とコダワリを持っておりまして、
中の使い勝手が自分好みじゃない手帳は、
どんなに素敵ぴかぴか(新しい)な手帳でも買わない主義だったんです。

ところが・・・・あまりに可愛くって揺れるハート、使い勝手ド返しでゲットしちゃいました。
チワワン手帳です~Hello顔(メロメロ)

 IMG_0576(補4).jpg

ねねね~っグッド(上向き矢印)
スムチですけど、何て可愛い笑顔なんでしょう顔(笑)

もちろん、大体の構成だけはさらっと見ましたが、細部まではチェックせず。
でも、家に帰ってから改めてゆっくりチェックしたら、
これがナカナカ私好みの構成で使いやすそうひらめき
何だかとっても得した気分でするんるん





そして、この手帳本ったら、同じ柄の手帳ケース(布の袋)まで付いてるんです。

 IMG_0574(補4).jpg

もう、この可愛さハートたち(複数ハート)には、ノックアウトですね~。
手帳を使う度にこの写真を見る目と思うと、気分も上がりますグッド(上向き矢印)ねっ顔(笑)





・・と、ニマニマ顔(イヒヒ)しながら手帳を眺めていると、、、

しゅう 「かわいい、かわいいって、ママさん。ボクのしゃしんにしてくださいよぉ」

 IMG_0173(補4).jpg

ジェラシー顔のしゅうくん犬(怒)がそこに。

あらあら。
ヤキモチ焼かせちゃったなんて、ごめんなさいねぇ。顔(汗)
もちろん、しゅうくん犬(笑)の方が可愛い揺れるハートですよ~。 (左親バカ過ぎもいいとこたらーっ(汗)

我がコが表紙の手帳本・・・・いいですね~~~っ顔(メロメロ)
でも、そんなの持ち歩いたら、いつも見て目ばかりになっちゃいますよ~あせあせ(飛び散る汗)

なので、知らない可愛いチワワンが表紙ぐらいが丁度いいのかもしれませんね。
と、自分の親バカ加減を、また改めて実感した夜なのでした。

この後いっぱい抱っこハートたち(複数ハート)して、しゅうくん犬(笑)のご機嫌とりをしたことは
言うまでもありません。

ポーチ

チワワン犬(笑)と一緒にお出かけする時って、意外と色々必需品が多かったりします。
毎回持っていく手(グー)モノ。
それが、細々バラバラと煩雑だったので、ポーチにひとまとめにしてみましたかわいい


やっぱり、チワワングッズはチワワンポーチに入れないとでしょうるんるん

 IMG_0550(補4).jpg

ってことで、チワワン柄のポーチですよ~顔(笑)
お洋服ブティックやベットやアクセサリーぴかぴか(新しい)まで、
チワワンオーナーなら、心くすぐられる柄ですよねっ揺れるハート





ほら、チワワン犬(笑)がいっぱいグッド(上向き矢印)

 IMG_0553(補4).jpg

眺めてる目だけでも、思わずニンマリ顔(笑)しちゃいます。





早速、グッズを詰め詰めしましたよ~。Good

かろん 「ママしゃん。かろん、おでかけのスタンバイおっけーでしゅっグッド(上向き矢印)

 IMG_0566(補4).jpg

あらま。
お出かけグッズを詰めていたので、お出かけするのかと思ったんですね。顔(ペロッ)
ちょこんと横に座ってお出かけのスタンバイOK猫(足)だなんて。

でも、今日はもう夜も遅いし夜、どこにも出かけませんよ~。
残念ですけど、あしからず。

次回のお出かけをお楽しみにるんるんですねっ

ガーデン模様

朝晩の寒暖晴れ雪の差が激しくなってきて、寝る時にもう1枚毛布をかけないと、
寒くて夜中に目が覚めてしまう今日この頃です。
(チワワン犬(笑)を抱っこして、暖をって眠ります顔(ペロッ)



街ではそろそろ、樹木四葉が紅葉しはじめましたね~。
我が家でも、落葉樹であるブルーベリーの木の紅葉が始まりました。紅葉

 IMG_0549(補4).jpg

来年こそ、同じ系列のブルーベリーと寄せ植え直して、収穫アップグッド(上向き矢印)を狙います。





先日、早々と狂い咲きしていたシクラメン。
本格的に咲き始めましたよ~かわいい

 IMG_0530(補4).jpg

いつも大事にし過ぎて、夏越しを失敗していたんですが、
これは枯れてしまったと思って、ほぼ、放置していたら自ら復活グッド(上向き矢印)
あまり、手をかけずに、乾燥気味にする方が良いみたいですね顔(ペロッ)





冬サンゴも、実が沢山付いてます。

 IMG_0544(補4).jpg

真ん丸い白い実が、段々色づいてオレンジに変るんです。
これが何とも可愛いんです揺れるハート





こちらはペンタス。
只今、満開です~ぴかぴか(新しい)

 IMG_0537(補4).jpg

いつも、夏には葉っぱ四葉ばかりで青々としていて、秋口に咲くかわいいんですよね。
ペンタスって夏晴れのイメージがあるのに、なぜなんでしょうね。
でも、この時期って、葉が落ちたり、1年草が役目を終えたりと、
景色が茶色く紅葉なっていって、物悲しい季節なので、
こうした華やかなお花かわいいが咲いてくれると、心も和みますね~。顔(笑)





ろあ  「ぼくタン、ふゆにさくおはなも、きれいで、すきですよぉ」

 IMG_0571(補4).jpg

フフフ。
そうですよね。
数は少なくなりますけど、寒い冬にこそ咲くお花かわいいもありますものね。
我が家は今年、クリスマスローズの鉢が増えたので、
2月くらいから数種類のお花かわいいが咲くことを楽しみにしています。

年末に向かって、既に土日の予定が詰まってきて、忙しそうあせあせ(飛び散る汗)な気配の中、
こうして植物四葉の物言わぬ癒しをいただくのもいいですね~顔(メロメロ)
posted by ゆう at 23:59日記

ワンワンワンワンの日!

今日は「11月11日」ですひらめき
さて、何の日でしょう~?顔(笑)


かろん 「11がつ11にち・・・・なんでしゅかねぇ。。。ろあしゃん、しってましゅか?
ろあ  「はて、なんのひでしょうかねぇ?

 IMG_0473(補4).jpg

フフフ。
ろあくん犬(笑)も、かろんちゃん犬(笑)も、分からないみたいですね~。





では、ヒントですよっ
11月11日の「1」は、”いち”の読み方は英語で、何て読みますかexclamation

くれあ 「”いち”のエイゴ・・・・ワンでちゅ?

 IMG_0554(補4).jpg

そうですexclamation×2
くれあちゃん犬(笑)大正解ですよ~Good





では、それを4つ繋げるとどうなりますか~。

しゅう 「ワンワンワンワン、、、ボクたちのひですねぇぴかぴか(新しい)

 IMG_0425(補4).jpg

その通りですよっ
今日は、ワンワンワンワンで、ワンちゃん=犬の日犬なんだそうです。顔(笑)
しかも、2011年の11も併せると、「1」が6つ並ぶことになるので、
これって滅多とないことなんですってるんるん

何はともあれ、犬の日ってことはワンコ犬が主役王冠の日ってことですから、
チワワンズ犬(笑)にとっても、私顔(笑)にとっても、とってもHAPPYかわいいな日ですねっ

そうは言っても、特に変わったことのない、普通の金曜日ですが、
こうして穏やかに、皆が揃っていられる事の幸せ揺れるハートを、改めて感じる夜です。

晩ご飯の後に、ほんのちょっぴりですが、オヤツホネを振舞ったママなのでした。
posted by ゆう at 23:59日記