ガーデン模様

朝晩の寒暖晴れ雪の差が激しくなってきて、寝る時にもう1枚毛布をかけないと、
寒くて夜中に目が覚めてしまう今日この頃です。
(チワワン犬(笑)を抱っこして、暖をって眠ります顔(ペロッ)



街ではそろそろ、樹木四葉が紅葉しはじめましたね~。
我が家でも、落葉樹であるブルーベリーの木の紅葉が始まりました。紅葉

 IMG_0549(補4).jpg

来年こそ、同じ系列のブルーベリーと寄せ植え直して、収穫アップグッド(上向き矢印)を狙います。





先日、早々と狂い咲きしていたシクラメン。
本格的に咲き始めましたよ~かわいい

 IMG_0530(補4).jpg

いつも大事にし過ぎて、夏越しを失敗していたんですが、
これは枯れてしまったと思って、ほぼ、放置していたら自ら復活グッド(上向き矢印)
あまり、手をかけずに、乾燥気味にする方が良いみたいですね顔(ペロッ)





冬サンゴも、実が沢山付いてます。

 IMG_0544(補4).jpg

真ん丸い白い実が、段々色づいてオレンジに変るんです。
これが何とも可愛いんです揺れるハート





こちらはペンタス。
只今、満開です~ぴかぴか(新しい)

 IMG_0537(補4).jpg

いつも、夏には葉っぱ四葉ばかりで青々としていて、秋口に咲くかわいいんですよね。
ペンタスって夏晴れのイメージがあるのに、なぜなんでしょうね。
でも、この時期って、葉が落ちたり、1年草が役目を終えたりと、
景色が茶色く紅葉なっていって、物悲しい季節なので、
こうした華やかなお花かわいいが咲いてくれると、心も和みますね~。顔(笑)





ろあ  「ぼくタン、ふゆにさくおはなも、きれいで、すきですよぉ」

 IMG_0571(補4).jpg

フフフ。
そうですよね。
数は少なくなりますけど、寒い冬にこそ咲くお花かわいいもありますものね。
我が家は今年、クリスマスローズの鉢が増えたので、
2月くらいから数種類のお花かわいいが咲くことを楽しみにしています。

年末に向かって、既に土日の予定が詰まってきて、忙しそうあせあせ(飛び散る汗)な気配の中、
こうして植物四葉の物言わぬ癒しをいただくのもいいですね~顔(メロメロ)


posted by ゆう at 23:59日記