春の七草

1月7日と言えば、七草粥の日ですよね~顔(笑)
年末年始で疲れた胃を休めるぴかぴか(新しい)と言う意味があるそうです。
春の七草セット四葉で七草粥を作ります。

 DSCF0758(補2).jpg

去年は遅くまで残業ビルしていたおかげで、どこのスーパーでも売り切れで、
七草粥作成を断念バッド(下向き矢印)せざるを得なかったんですよねたらーっ(汗)





七草四葉を洗って並べてみましたが・・・
パッケージの裏の説明を見ても、どれが何かがイマイチ分かりませんふらふら

 DSCF0760(補2).jpg

ま、そこは気にせず、ひたすら細かく刻んで、鏡餅鏡餅も細かく刻んで、
ご飯とコトコト煮ますかわいい





かろん 「なんか、いいにおいがしましゅね~」
ろあ  「ママさんが、なんかつくってるんですねぇ。」

 IMG_1503(補4).jpg

あら。
ろあくん犬(笑)とかろんちゃん犬(笑)も、大好きなご飯をコトコトしている匂いに気付いて、
クンクンしていますね~顔(イヒヒ)





ろあ  「かろんちゃん。きっと、きたいしてもダメですよぉ。」
かろん 「えぇぇ。。。だめでしゅか ・ ・ ・ ガックリバッド(下向き矢印)

 IMG_1500(補4).jpg

まぁ、なんてショボ顔でガッカリしていることやら。顔(汗)
でも、さすがろあくん犬(笑)
こういう時は貰えないってちゃんと分かってるんですね。





できあがり~るんるん

 IMG_1494(補4).jpg

豪華なお料理レストランを食べ続けていたので、身体に優しくスーっと入ってきました顔(笑)
慣わしにはちゃんと意味があって、先人の知恵って本当に素晴らしいですね~ひらめき

作った分、美味しくペロッと頂いちゃいましたグッド(上向き矢印)
これで無病息災を祈念ぴかぴか(新しい)ですね。
チワワンズ犬(笑)にも香りだけお裾分けの我が家なのでした。


posted by ゆう at 23:59日記