3.11忘れない

去年の今日、東日本大震災が発生しました。
至極普通の金曜日、何の前触れもなく、それは突然にやってきました。

本来は、楽しい週末になるはずだったその前日に、
あまりにも大き過ぎる爪痕を残して。

私は仕事中で、最初は皆で「揺れてるね~」なんて笑顔で話していたのに、
どんどん揺れが酷くなって、笑顔が真顔になり、
何故か皆一斉に、机の上のマグカップを「お茶がコボレる」「カップが割れる」
なんて、持ち上げたのが思い出されます。顔(汗)
今思えば、トンチンカンな行動ですけど、
当時は落ちるファイルバッド(下向き矢印)や勝手に開閉する引出しを押えるのもままならくて、
せめてマグカップだけは・・・的な真剣な気持ちだったように思います。
(パソコンにお茶がかかったら大変とも思ったような・・・たらーっ(汗)
人間って、普段から咄嗟の時の行動を考えておかないと、
イザと言うときには、冷静な判断ができないものだと気づかされました。


未だに処理の進まない瓦礫の山を画像で見たり、仮設住宅や避難先での生活、
同じ県内でも、液状化や地割れの被害そのままの場所があったり、
そして、1年経った今でもまだ、行方不明となっている方々のことを思うと、
本当に心が痛みます。
早く、皆が家族の下に戻れますように。。。

我が家の地域もホットスポットで、まだまだ放射線量が高いです。
決して他人事ではないのも事実。

それでも、親族・友人含め、再び平穏な日々を過ごせていることに、
感謝の思いでいっぱいになります。



季節は容赦なく遷り変って、厳しい暑さ晴れと寒さ雪を過ぎ、
また芽吹き四葉の季節がやってきます。
我が家のタイツリ草も、芽生えてきました。

 IMG_2389(補4).jpg

直接的には、なかなか復興への何かが出来なくても、
まだまだ、身近な小さなことでも、間接的に復旧支援になることも沢山あるはず。
今まで普通だと思っていた身勝手な気持ちを、見つめ直すキッカケにもなりました。
人間1人では何もできません。
みんながいて、自分が生かされている。
この震災を、いつまでも風化させてはいけないと、改めて心に誓いました。





チューリップもぐんぐん芽を出しています。

 IMG_2393(補4).jpg

今日、世界中の人々が日本のために祈りを捧げてくれたことをニュースで知り、
本当に心が温かくなりました。

このチューリップの花が咲く頃には、今よりほんの少しでも、
1歩前に進めていますように。





我が家で今年沢山ついたクリスマスローズの花は、
とても心を癒してくれます。

 IMG_2395(補4).jpg

震災で傷ついた人々の心に、この花の優しさが届くといいなぁと思います。





この糸ピコピンクダブルの蕾は、まるで蓮のお花みたいです。

 IMG_2402(補4).jpg





この清楚で高貴なピコティーも。

 IMG_2426(補4).jpg





可憐なネクタリーも。

 IMG_2420(補4).jpg

みんなの心にぴかぴか(新しい)


posted by ゆう at 23:59日記

体重測定DAY

またまた、10日がやってまいりましたね。
そう、我が家の健康管理日メモです。
と言っても、体重測定をしてみるだけですが・・・顔(ペロッ)

とは言え、今後の食事方針レストランを決めたりする大切な行事なので、
今月もキッチンスケールに順番に乗ってくださいね~るんるん



四葉しゅうくん

 IMG_2373(補4).jpg

結果は、『1,840g』でした。

前回(2/10)からは、70gDOWN下ですね。





四葉ろあくん

 IMG_2369(補4).jpg

結果は、『1,780g』でした。

前回(2/10)からは、90gDOWN下ですね。





四葉くれあちゃん

 IMG_2429(補4).jpg

結果は、『1,260g』でした。

前回(2/10)からは、10gDOWN下ですね。





四葉かろんちゃん

 IMG_2377(補4).jpg

結果は、『2,180g』でした。

前回(2/10)からは、220gUP上ですね。がく〜(落胆した顔)



ぎゃ~~~~~~~~っあせあせ(飛び散る汗)
かろんちゃんったら、今まで最高級の増加幅グッド(上向き矢印)を記録して、
計測史上最重量級の記録を叩き出しましたよっふらふら
これは、本気でヤバイです顔(なに~)
普段と同じ量のご飯レストランを食べていても、ヒート中って体重が増えるんですよねたらーっ(汗)
まして、外に出られないため、全く運動ダッシュ(走り出すさま)もしてませんしねぇ。。。
そろそろ、ヒートも終わりなので、是非ともお散歩犬(足)を復活させねばパンチ

お兄ちゃん達は、新しいフードレストランに慣れたのか、もう飽きたバッド(下向き矢印)のか、
前ほどガツガツ食べなくなったので、自然と体重が落ち着いてかわいいきましたね。

食べなさ過ぎて苦労してきたお兄ちゃん達犬(笑)犬(笑)犬(笑)と、
あればあるだけ食べると言う、食べ過ぎ、正反対左右のかろんちゃん犬(笑)
かろんちゃん犬(笑)とお兄ちゃん達犬(笑)犬(笑)犬(笑)の食欲レストランを、
足して4で割りたいと思うママなのでした。

SAKURA

日本人ならこの季節、指折り数えながら手(グー)待ちわびる春の代名詞。
ぱっと見て目、あっひらめきと心惹かれ揺れるハートて思わず手に取ったコレ下

桜あま酒バーです桜

 IMG_2353(補4).jpg

この時期、桜桜って言うだけでも心惹かれて揺れるハートしまうのに、
見た目のこのラブリーハートたち(複数ハート)感と、「米麹で造った甘酒」(無添加)って言うコピーに、
グッときちゃいました顔(メロメロ)





しゅう 「サクラの カオリがするんですかねぇ・・・? クンクン」

 IMG_2356(補4).jpg

どうでしょうかね~。
とにかく気になって仕方がないので、早速開けてみましょうね。顔(笑)





グラスバーに注いでみると・・・

ろあ  「これが、サクラのカオリですかぁかわいい

 IMG_2360(補4).jpg

早速、クンクン隊長がチェックひらめきですねっ





ろあ隊長のチェック猫(足)が終わった後に、恐る恐る近づいてきたかろんちゃん犬(笑)

かろん 「これは、なんでしゅかねぇ・・・かろん、たべられましゅかねぇ・・・?

 IMG_2364(補4).jpg

ふふふ。
やっぱりかろんちゃん犬(笑)の基準は、自分が食べられるレストランかどうかなんですね~。
残念ながら、いつものように、かろんちゃん達犬(笑)は飲めませんからね。


さてさて、気になるお味の方ですが、、、
実は、これだけ見た目目も商品名も「桜感桜」いっぱいグッド(上向き矢印)なのに、
香りもお味も、ほとんど桜桜の気配が感じられませんでした。たらーっ(汗)
桜色の甘酒ってトコでしょうか。

米麹で造られているので、酒粕で造られた甘酒特有の香りもなく、
子供にも飲みやすいお米の甘さハートたち(複数ハート)満点のお味です。

私の想像していたものとは、ちょっとかけ離れていましたけどあせあせ(飛び散る汗)
春の訪れを楽しみに待つお伴として、
気分を盛り上げてグッド(上向き矢印)くれた「桜あま酒桜」なのでした。


ちなみにこの後、ろあくん犬(笑)にはちゃんと、
「コレは桜の香りではない」と訂正しておきましたとさ顔(ペロッ)
posted by ゆう at 23:59日記

好きな角度

突然ですが。。。
全くと言ってイイほどの、独断と偏見かわいいですが、
わたくし、チワワン犬(笑)の好きな角度として、真後ろから見た目後頭部の他に、
斜め後ろ上から見た角度右斜め下が好きです揺れるハート

そう、まさに、この角度です下

 IMG_2308(補4).jpg

チワワンの特徴であるアップルヘッドからの、、、
大きなお目め目と短いお鼻が、そのカーブの下にくしゅっとくっ付いてるその様が
何とも言えずキュン揺れるハートとしちゃうんですよね~顔(メロメロ)
このフォルムって、チワワン特有ぴかぴか(新しい)のものですよねっ顔(笑)

思わずオデコを、するりと撫でたく手(パー)なってしまいます。





しゅう 「ママさんの、ナデナデ、いつでも、だいかんげいですよぉ~☆」

 IMG_2316(補4).jpg

あらま。
ウインクぴかぴか(新しい)なんてされちゃったら、即ナデナデ手(パー)しちゃいますよ~顔(ペロッ)

我が家では、しゅうくん犬(笑)とかろんちゃん犬(笑)が、
オデコをナデナデ手(パー)されると気持ちがいいようで、ウットリ~かわいいになります。
ちなみに、私の手の感触も気持ちがいいです。顔(イヒヒ)

こうして、マッサージのオデコナデナデ兼、私のマニアックな趣味の実現と言う、
利害関係の一致したスキンシップが今宵も行われております。


そして、「我が家のチワワン犬(笑)の汚れは、私が撫で過ぎる手垢手(パー)のせいだ」と、
パパさんに言われ、自分の掌手(パー)を見つめる目ママなのでした。顔(汗)




あながち、否定できないのが悔しい。。。ふらふら

モードON

我が家のくれあ姫王冠
自称モデルちゃんぴかぴか(新しい)ですが、今日は何気なくカメラカメラを向けたところ、
カメラ目線目で、アピールアピール猫(足)
何だか、モデルちゃんモードがON下になったみたいです。

くれあ 「ママちゃん。くれあ、かわいくとってくだちゃいねるんるん

 IMG_2322(補4).jpg

気合が漲ってますね~顔(イヒヒ)





くれあ 「おじょうさまっぽく、おすましでちゅリボン

 IMG_2333(補4).jpg

はいはい。
いいですね~。
お澄ましさん、いい感じですよっGood





くれあ 「ちょっと、こくびをかしげるでちゅかわいい

 IMG_2334(補4).jpg

そうそう、モデルさんは、自ら小首を傾げてみたりと、
いいポーズをとってこそ、プロですよねっ顔(笑)





くれあ 「さいごは、おいろけポーズでちゅっ揺れるハート

 IMG_2332(補4).jpg

あははは。
お得意のお色気ポーズ揺れるハートですね。(別名セクシーポーズとも言ふ)
くれあ姫の必殺上目遣い目も合せ技で、これはドキドキですね~顔(ペロッ)





さてさて、一通りのモデルちゃんポーズが決まったぴかぴか(新しい)ところで、
出来栄えの確認です目

くれあ 「ママちゃん、きょうの、できばえは、どうでちゅ?
しゅう 「ボク、のうさつされちゃいましたぁ。。。ハートたち(複数ハート)

 IMG_2339(補4).jpg

なかなか、よく撮れてますよ~顔(笑)
今日のモデルちゃんは上々ですねっグッド(上向き矢印)
ほらほら、撮影会カメラexclamation&question)を見ていた我が家のボスであるしゅうくん犬(笑)まで、
悩殺ハートたち(複数ハート)されちゃってますよ顔(イヒヒ)
(こうしていつも、くれあ姫王冠に振り回される我が家のボス犬(笑)。。。たらーっ(汗)

気分が乗ると、特にオヤツホネ目当てじゃなくっても、
これだけのポーズを決めちゃうくれあちゃん犬(笑)
カメラ嫌いが多い我が家のチワワンズの中で、唯一のモデルちゃんなので、
気分のムラなく、いつもこう言う感じでお願いしますよ~ひらめき

と、貴重なモデルちゃんモードぴかぴか(新しい)全開の撮影会カメラの一幕なのでしたかわいい

上にならえ

ヒートも最終段階に差し掛かって、元気いっぱいるんるんのかろんちゃん犬(笑)
まだもうちょっと、お外に出られる状態ではありません。
お家の家中で燻っているのが、運動不足犬(足)なのか、ご不満犬(怒)なのか、
ひとりお部屋を駆け回っていますダッシュ(走り出すさま)


かろん 「ママしゃん。つぎは、なにしてあそぶでしゅかね~~~グッド(上向き矢印)

 IMG_2217(補4).jpg

私も一緒に遊んだりしていますが、私だけでは手に負えないのが正直なところ顔(汗)
せっかくお兄ちゃん犬(笑)犬(笑)お姉ちゃん犬(笑)が3チーも居るのだから、
たまには、遊んでもらってみたら、目先も変って楽しいるんるんかもですよ顔(笑)





ところが、かろんちゃん犬(笑)ってば、とっても渋いお顔をするんです。たらーっ(汗)

かろん 「おねぇしゃんたち、あそんでくれないんでしゅよ~。」

 IMG_2221(補4).jpg

お姉ちゃん達犬(笑)が、遊んでくれない・・・。
う、う~ん。
確かに。。。あせあせ(飛び散る汗)

取り敢えず誘ってみたの~?と聞くまでもなく、、、




遊んで貰える気配が1mmも感じられません。
                        ふらふら

 IMG_2213(補4).jpg

 注) 左-くれあちゃん:見切れて爆睡中眠い(睡眠)
     中-しゅうくん:間もなく落ちるバッド(下向き矢印)寸前。
     右-ろあくん:既に魂が抜けてますグッド(上向き矢印)





かろん 「つまんないでしゅね~。かろんも、ねるでしゅかね~。。。」

 IMG_2220(補4).jpg

あははは。顔(汗)
ちょっぴり、フテ寝モード突入でしょうか。

お留守番中家の昼間、イヤって程寝ている眠い(睡眠)ハズなのに、
夜のおねむタイム時計も早いお兄ちゃん達ですね顔(ペロッ)

かろんちゃん犬(笑)も、こうして食べたら直ぐ寝るチームの仲間入りするでしょうかexclamation&question
いやいや、それはそれで私がツマラナイので、
いつまでも、子犬ちゃんのように元気に走り回ってダッシュ(走り出すさま)いて下さいな。
出来る限り、ママがお相手手(パー)して差し上げますからね。

・・・と、横になったかろんちゃん犬(笑)をくすぐってチョッカイをかけるママなのでした。
posted by ゆう at 23:59日記

ほりほり♪

ろあくん犬(笑)のお気に入り揺れるハートのベット。
いつもこんな風にして寝て眠い(睡眠)います。

 IMG_2300(補4).jpg

小さいベットに、ブランケットをかけてあるんです。
裏に回した部分に、安全ピンで留めてあるんですけど、
何故か最近、これが乱れています。(分かりますか~?




その理由が、コチラ下です。顔(ペロッ)



ろあくん犬(笑)のホリホリ猫(足)だったんですね~顔(イヒヒ)

ベットとブランケットの間に潜って、ホリホリホリ~~~~るんるん

これのおかげで何度整えてぴかぴか(新しい)も、ベットが乱れちゃいます。バッド(下向き矢印)
でも、、、、何かとっても楽しそうだから・・・いっか顔(笑)


思わず笑顔で見守る目ママなのでした。
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

さいたさいた♪

今日はまたまた真冬雪に逆戻りの寒さに、雨雨まで降ってきて、
暖房の設定温度を、また上げてしいました。ふらふら

ちょうど先週の日曜日、まだ蕾だらけで2輪かわいいだけ咲いていたボケの花。
この寒さの中でも沢山開花してグッド(上向き矢印)、丁度見ごろ目になりましたよ~。るんるん

八重の白いボケですかわいい

 IMG_2230(補4).jpg

日本の季節のお花って、やっぱり気品がありますよね~ぴかぴか(新しい)





春を告げるボケの後ですが、冬雪の代名詞であるシクラメンもまだまだ健在です。

 IMG_2231(補4).jpg

蕾も沢山あがってグッド(上向き矢印)きてますよっGood





私がベランダでお花かわいいの写真を撮っているカメラと、
かろんちゃん犬(笑)がお部屋の中から、こっちを覗いて目います。

かろん 「おはなしゃん、きれいでしゅね~」

 IMG_2232(補4).jpg

一緒にお花を観賞しています揺れるハート





それもそのハズ。
待望のクリスマスローズが咲きましたぴかぴか(新しい)

 IMG_2242(補4).jpg

我が家で今年の初クリスマスローズかわいいです。
1番ノーマルタイプが、1番に開花しましたね。
花数も1番多いです。顔(笑)





次に期待なのは、コチラ下
蕾が開きかかっていますひらめき

 IMG_2252(補4).jpg

これは、今年初めてお花を付けた株なので、どんなお花が開くかわいいのか
とってもワクワク顔(イヒヒ)でたまりませんっるんるん

クリスマスローズは、開花期間が1ヵ月以上と長いので、
長期間楽しめるのも魅力のひとつですね。ぴかぴか(新しい)かわいい


今日は凍えるほど寒くて、カメラカメラを構えてても、
自分の震え手(パー)ー(長音記号1)で写真がブレてしまうほどでしたあせあせ(飛び散る汗)

早く、震えずにお花かわいいを眺め目られるようになって欲しいですね顔(汗)







かわいい おまけの1コマ かわいい

お花が咲いたら、一緒にお花かわいいを見よう猫(足)と約束していたしゅうくん犬(笑)ですが、
あまりに寒かった雪ので、次回に持ち越しとなりました。
暖かいお部屋の中の、ママのお膝の上で。。。眠い(睡眠)

 DSCF1133(補2).jpg
posted by ゆう at 13:12Comment(0)日記

ひなまつり

今日は桃の節句「ひなまつりかわいい」ですね。
女のコリボンの健やかな成長を祝う日ぴかぴか(新しい)でもあります。

我が家のお雛様、チワワン雛人形です揺れるハート

 IMG_2193(補4).jpg

かろんちゃん犬(笑)と ベルンくん犬(笑)ってとこでしょうか?顔(笑)





桃の花かわいいを飾ろうと思ったら、既に売り切れでした。。。
残念バッド(下向き矢印)
なので、可愛らしくて女のコにはピッタリな、スイートピーかわいいを飾ってみました。

 IMG_2275(補4).jpg

予想以上に華やかで可愛いです揺れるハート





そして、忘れてはならないのが、ひなあられですよね~顔(イヒヒ)

 IMG_2277(補4).jpg

ひなあられって、好き嫌い分かれるところですが、私は大好き顔(メロメロ)です。
なので、食べ出すと止まりませんあせあせ(飛び散る汗)





さてさて、せっかくなので、我が家の本日の主役であるお嬢様方リボンと一緒にカメラ

かろん 「かろん、きょうは、しゅやくなんでしゅね~るんるん

 IMG_2280(補4).jpg

そうですよ~。
とっても可愛いスイートピーかわいいに負けず、かろんちゃん犬(笑)も可愛い揺れるハートですよっ
上親バカ発言、お許しを。。。)





くれあちゃん犬(笑)は、お花にうっとりしております。

くれあ 「このおはな、とってもいいかおりが、しまちゅねぴかぴか(新しい)

 IMG_2290(補4).jpg

そうなんです。
このスイートピーかわいい、甘いとってもいい香りがするんです。

最近、我が家のお花は渋い系が多くなってきていますが、
こういう華やかぴかぴか(新しい)な洋花かわいいって、やっぱりいいですね~顔(笑)





主役のふたりで、一緒にパチリカメラ

 IMG_2288(補4).jpg

この後、ひなあられは私が美味しく頂きましたるんるん
チワワンズ犬(笑)には、とっておきのジャーキーホネを振舞いましたよ。

去年は、こうしてお祝いをしてすぐに、震災が起こり、生活が一変しました。
今、こうしてまた、不便ない生活をおくれている事に感謝しつつ、
今年は無病息災、素敵な春を迎えられますように。。。







かわいい おまけの1コマ かわいい

男のコであるしゅうく犬(笑)んは、今日は主役ではないけれど、
とってもいい香りぴかぴか(新しい)のするお花かわいいが気になる様子。
主役の女のコ達犬(笑)が居なくなったのを確認目して、
そっと近づき、香りをたのしむしゅうくん犬(笑)なのでした。

 IMG_2272(補4).jpg

記念は突然に

普段、私が洗濯Tシャツなんかをしてて、しばらくリビングをあけると、
皆それぞれの場所で、まったりかわいいと寝てたり眠い(睡眠)するものですが、
今日リビングに戻ってみると、何故かみんなが大集合犬(笑)でわらわらと。

 IMG_2226(補4).jpg

しゅうくん犬(笑)がくれあちゃん犬(笑)に、ご奉仕揺れるハートして、
かろんちゃん犬(笑)がろあくん犬(笑)に、スキスキ攻撃中ハートたち(複数ハート)ってとこでしょうか顔(イヒヒ)





こんなに大集合ひらめきしていると、
何だかそのまま見てるだけ目なのは勿体無いような気がしてきて、
ファインダーに収めようと、みんなを呼んでみました。Hello

チワワンズ 「はいーー。」

 IMG_2227(補4).jpg

ややっexclamation×2
みんなの視線目を貰って、何かの記念撮影カメラみたいな写真が撮れちゃいました。

集合写真を撮りたい時は、なかなか・・・たらーっ(汗)なのに、
こんな写真が、突然思わぬタイミングで撮れちゃったりするものなんですね~顔(笑)

何だかちょっと得したような、とっても嬉しくなって、ご機嫌なママなのでしたるんるん