部分ケア

我が家のチワワンズ犬(笑)、トリミングいい気分(温泉)に行こうと思いながらタイミングが合わず、
ズルズルと時期を逃してしまいたらーっ(汗)、足の裏の毛がジャングル状態。。。
爪も鬼のようグッド(上向き矢印)になってしまていたので、プチトリミングをしました。

仕事から気合を入れてパンチ帰ってきて車(セダン)、順番にとりかかりましたよっ

今日のメニューは、、、
 1.おヒケ切り
 2.足の裏バリカン
 3.足回りカット
 4.お尻(校門)回りの毛カット
 5.爪切り
となります。

 (注)暴れん坊しゅうくんは除く

順番は、大変あせあせ(飛び散る汗)な方から楽かわいいな方へ。
ろあくん 右 かろんちゃん 右 くれあちゃん 右 しゅうくん(例外)

で、出来上がりはコチラ下

 DSCF1553(補2).jpg

かろんちゃ犬(笑)んのお手て猫(足)です。
表から見た図です。





そして、裏から見た図は・・・あはは、ちょっと怖いですねぇ。たらーっ(汗)
かろんちゃん犬(笑)ったら、スターウォーズのヨーダみたいです。顔(イヒヒ)
良く言っても、ネバーエンディングストーリーのファルコンかしらexclamation&question

 DSCF1555(補2).jpg

足の裏猫(足)にいっぱい汗をかいて、台の上に散らばって毛をいっぱい踏んだらしく、
毛が沢山ヘバリ付いてます。
(ちゃんと取るべきでした。。。すみません顔(汗)





では、お口直し(exclamation&question)に、くれあちゃん犬(笑)の足の裏猫(足)をどうぞ。

 DSCF1564(補2).jpg





で、ろあくん犬(笑)は、いつものように、足の裏猫(足)見せにとっても協力的です。ぴかぴか(新しい)

 DSCF1568(補2).jpg

・・・って、ただベットに寝そべってるだけなんですけどね顔(ペロッ)





上がっているぽよよん足グッド(上向き矢印)に寄ってみると、こんな感じです。顔(笑)

 DSCF1567(補2).jpg

いや~。
綺麗サッパリしましたね~ぴかぴか(新しい)顔(笑)

これで、フローリングの廊下も、クイックな走りダッシュ(走り出すさま)ができますねっGood





しゅう 「ボクだって、おていれ、しましたよぉ」

 DSCF1557(補2).jpg

な、何でしょう。
このしゅうくん犬(笑)のドヤ顔は。

お手入れしたと言っても、足の裏猫(足)の毛をハサミはさみで大雑把に切って、
足回りを丸く切り揃えただけですが。。。(とても見せられません)
あくまで、爪切りNGですバッド(下向き矢印)

でも、一先ずモサモサだった足回りがこじんまりと綺麗になって、
梅雨雨の鬱陶しいさが少し軽減されて、満足なママ顔(笑)なのでした。


posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

体重測定DAY

はい。
また今月も、この日がやってきましたよ~。ひらめき
健康の目安の体重測定メモの日です。

ではでは、体重計(キッチンスケール)に乗って下さいね。Clap



四葉しゅうくん

 IMG_3888(補4).jpg

結果は、『1,890g』でした。

前回(6/11)からは、60gUP上ですね。





四葉ろあくん

 IMG_3899(補4).jpg

結果は、『1,790g』でした。

前回(6/11)からは、±0g右現状維持ですね。





四葉くれあちゃん

 IMG_3894(補4).jpg

結果は、『1,260g』でした。

前回(6/11)からは、20gDOWN下ですね。





四葉かろんちゃん

 IMG_3896(補4).jpg

結果は、『2,280g』でした。

前回(6/11)からは、40gUP上ですね。



おっと、今回完全にかろんちゃん犬(笑)とくれあちゃん犬(笑)の体重差上下
1kgを超えグッド(上向き矢印)ちゃいましたふらふら
順当に少しずつ体重が減っているのをいいことに、
ちょっぴりサプリをトッピングしていたら、すぐさま体重に反映されちゃいました。たらーっ(汗)

うむむ~。
難しいですねぇ、ダイエットって。
最近お散歩犬(足)もサボりまくりなので、、、、
梅雨雨の合間にまた、お散歩犬(足)復活させないとです。

かろんちゃん犬(笑)、肉襦袢を着ているせいか、本当に暑いらしく、
既にひとりで舌を出して、はぁはぁ言っております。バッド(下向き矢印)
ほんにんのためにも、もう少しダイエットを加速させようと思います。

かろんちゃん犬(笑)、一緒に頑張りましょうねっパンチ

ご機嫌ちゃん

我が家の元気娘のかろんちゃ犬(笑)んは今日も、
宝物のぴかぴか(新しい)あひるちゃんと一緒でご機嫌ちゃんるんるんです。

嬉しそうにあひるちゃんを咥えておりますかわいい

 IMG_3863(補4).jpg





で、どのくらいご機嫌ちゃんかと言うと、、、

かろん 「エヘッグッド(上向き矢印)

 IMG_3864(補4).jpg

この笑顔が全てを物語っていますね~顔(笑)





そこへ、くれあちゃんが一言。

くれあ 「かろんタン。あひるちゃんのあたま、つぶれてまちゅよたらーっ(汗)
かろん 「???

 IMG_3865(補4).jpg

あわわ。
くれあちゃん、それを言っちゃ、ダメですよ~あせあせ(飛び散る汗)
確かに、大切な宝物ぴかぴか(新しい)兼お友達かわいいのあひるちゃんですが、カミカミしたり、
持って来いで投げて~のオネダリしたりと、扱いは微妙なんですけど、
そこは突っ込んじゃいけないところなんですってば。たらーっ(汗)

でも、かろんちゃん犬(笑)自身は、決して咥えてることで、頭が潰れてるバッド(下向き矢印)とか、
そんなことは夢にも思ってませんから、
何を言われているのか、良く分からないみたいですね。
(良かったのか、悪かったのか、、、顔(汗)



ってな訳で、そのままご機嫌ちゃんで、あひるちゃんとふたり遊びるんるんに興じる
かろん嬢犬(笑)なのであります。

 IMG_3866(補4).jpg

ま、かろんちゃん犬(笑)が楽しいるんるんなら、
あひるちゃんが痛そう・・・とかには、
目をつぶろうと、以前から決めているママなのでした。ふらふら

どちらにしても、現在2代目のあひるちゃん。
次はもうないので、このまま破いて壊さないで、末永く仲良くいって欲しいです。
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

梅酒を漬けよう♪

今年はだいぶ出遅れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)、毎年恒例の梅酒を漬けますよっるんるん
れっつごーパンチ



まずは、1晩水につけておきます。

 IMG_3791(補4).jpg

いつもは、水につけておくのは省いてしまうんですけど、今年は気分で顔(ペロッ)





次に、梅を綺麗に手で洗って、ヘソのゴミを取ります。

 IMG_3797(補4).jpg

爪楊枝でチョイチョイっとすると、ポロリと取れます。





綺麗になったら、水を切って乾かします。

 IMG_3801(補4).jpg

単にザルにあげて、半日放置しておけば乾きますね顔(ペロッ)





梅が乾いたらメインイベント、さあ、漬けましょうグッド(上向き矢印)

<準備するもの(1瓶分)>
 梅          : 1kg
 漬ける瓶      : 4L用
 漬けるお酒     : 1.8L 我が家はホワイトリカーとブランデーを使用
 氷砂糖とハチミツ : 併せて1kg程度


瓶を準備して、梅を1段並べます。

 DSCF1549(補2).jpg

ちなみに、瓶は洗うのが大変なので、これから漬けるお酒を少し拝借して、
瓶の中を回してアルコール消毒しちゃいます。顔(ペロッ)





梅の次に氷砂糖を敷いて・・・また梅を並べて・・・を繰り返します。

 DSCF1551(補2).jpg





横から見る目とこんな感じです。

 IMG_3874(補4).jpg





次に、ハチミツを回しかけます。

 IMG_3875(補4).jpg

この時点で既に甘そう~揺れるハート
毎年、氷砂糖500gとハチミツを500gいれていたんですが、
ちょっぴり甘さ控えめを作ってみようということで、
今年は氷砂糖400gとはちみつ420gにしてみました。





さて、漬けこむお酒です。

 IMG_3873(補4).jpg

我が家は毎年、梅を2kg買って、ホワイトリカー(左)バージョンと、
ブランデー(右)バージョンを作っています。
ホワイトリカーの方があっさり、さっぱりしていて、
ブランデーの方が芳醇でコクがある味わいに仕上がります。

ホワイトリカーとブランデーを混ぜて作ってみたこともあるんですが、
お味の差を楽しむと言う意味では、別々がいいねってことに落ち着きました。





最後に、思いっきりお酒を瓶に注いでバッド(下向き矢印)、蓋を閉めます。

 IMG_3879(補4).jpg

見た目目、今のところはお酒の色で差があるので区別が付きますが、
後々熟成してくると、みんな茶色になって分からなくなってしまうたらーっ(汗)ので、
漬けた日付と内容のラベルを付けておくと、後々識別が楽チンです顔(笑)





しゅう 「かんせいで~~すぅっかわいい

 IMG_3884(補4).jpg

今年も、簡単楽々で、あっという間に漬け込み完了です。Good





しゅう 「また、しばらく、おやすみなさいですねぇ。」

 IMG_3885(補4).jpg

そうですね。
3~6ヵ月で飲めるようになると言われていますが、
やっぱりアルコールの角が取れて、味が丸くなり、熟成ぴかぴか(新しい)するには、
1年は置いた方が良いと思います。
そう言って、まだ数年前の瓶が残っているので、
きっと出番が来るのは数年後になるのでしょうね。
それまで、ゆっくり眠って眠い(睡眠)、じっくり熟成ぴかぴか(新しい)してくださいまし。

(最初の1週間は、毎日空気抜きして、
 1ヵ月間は、1週間に1度程度、瓶を回して中をかき混ぜます)

今年のちょっぴり甘さ控えめ梅酒バーの出来は、どうでしょうね~?
とっても出来上がりのお味が気になるママなのでした。顔(笑)

来年は、しゅうくん達犬(笑)も飲める梅ジュースでも作ってあげようかと思います。

芽が出た♪

今日は七夕ですね~。
残念ながら、空は雨模様。。。雨
「おり姫様と彦星様はまた会えず失恋だね」と言ったら、
天の川は雲曇りより上上だから、雨雨なんて関係ないんじゃないの」と
色気も何もない突っ込みを貰いました顔(汗)



さて、先日久々にベランダを整理して、落ち着いたのでちょっぴりご紹介をHello

コリウスを寄せ植えしていたのが、だいぶ様になってきましたぴかぴか(新しい)

 IMG_3838(補4).jpg

これ、大きくなるんですよね~グッド(上向き矢印)
鉢から溢れんばかりに、わささ~っとなる予定です顔(イヒヒ)





こちらは、ペチュニアのスウィートバニラと言う品種。

 DSCF1543(補2).jpg

淡いピンクで八重咲きの優しくて可愛らしいお花かわいいです。
去年季節外れに買って、一冬越しました雪





じゃ~んっ
可愛らしい双葉四葉が頭を出したのは、西洋オダマキです。

 IMG_3835(補4).jpg

発芽まで2~3週間かかると書いてありましたが、
やっぱりちょっと不安になりかけた頃、ようやく芽が出ました顔(笑)
ここから元気に成長して欲しいですね~パンチ





くれあ 「どんなおはながさくのか、たのしみでちゅるんるん

 IMG_3867(補4).jpg

ですね~。
花色がミックスだったので、カラフルな華やかな感じになるのかなと思いますかわいい
楽しみですっ顔(笑)

久々の種からなので、育てるのもワクワクしてます。
色とりどりのオダマキの花かわいいを想像して、今から楽しいママなのでした。るんるん

posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

ワンコ煉瓦

見てください~~~っHello

くれあ 「ワンコのレンガでちゅるんるん

 IMG_3805(補4).jpg

ワンコ犬型のレンガ3種類と、足跡犬(足)1種類。
可愛過ぎですよね~っ顔(メロメロ)






グラデーションのワンコレンガと・・・

 IMG_3808(補4).jpg





ノーマルのワンコ煉瓦に、足跡はグラデーションですねっかわいい

 IMG_3807(補4).jpg

あまりに可愛くて、どうしましょう~顔(笑)
ちなみにネコ猫シリーズもあって、ソチラもなかなか可愛いです揺れるハート





クリーム色のワンコレンガと、クリーム色のしゅうくん犬(笑)のコラボ写真をパチリカメラ

しゅう 「ボクのレンガですよぉ~。にてますかぁ?

 IMG_3824(補4).jpg

しゅうくん犬(笑)ったら、同じ表情してくれちゃてますよっ顔(笑)





赤茶色のワンコレンガと、レッドのくれあちゃん犬(笑)のコラボ写真をパチリカメラ

くれあ 「くれあと、どっちがカワイイでちゅ?

 IMG_3826(補4).jpg

「ワンコレンガexclamation×2」とは、口が裂けても言えません。
って、どっちが可愛いなんて、選べませんね~。顔(ペロッ)

ふふふふ~揺れるハート

チワワンズとワンコレンガを並べて、可愛くて揺れるハート顔が雪崩崩壊のママ顔(メロメロ)なのでした。

祝☆パンダBaby

上野動物園のパンダに、待望のBabyちゃんヤギが産まれましたね~っぴかぴか(新しい)
本当におめでたいでするんるん

 IMG_3868(補4).jpg

なんたって、密かにパンダ好き揺れるハートなわたくし。
これはもう、嬉しくて、感慨も一入です顔(笑)

         私のパンダ好き証明記事 右 その1 パンダシュー
                          右 その2 パンダ扇風機
                          右 その3 パンダカメラ
                          右 その4 パンダタンブラー 等々


かろん 「えっexclamation&question パンダしゃんに、あかちゃんが、うまれたでしゅかひらめき

 IMG_3850(補4).jpg

そうですよ~。
かろんちゃんも犬(笑)産まれたての時、ほんのりピンクでしたけど、
パンダBabyちゃんヤギも、ほんのりピンクで、もぞもぞー(長音記号1)動いてる姿は、
ワンコもパンダも変わらなくて、微笑ましいことったらかわいい





かろん 「パンダしゃんのあかちゃん、かろんに、にてるでしゅか~ぴかぴか(新しい) エヘヘ」

 IMG_3847(補4).jpg

あらあら~。
まさか、自分の妹分ができたなんて、思っちゃったりしてないですよね?





くれあ 「このコは、パンダのあかちゃんでは、ないでちゅ?

 IMG_3851(補4).jpg

あら、くれあちゃん犬(笑)
そのコは、Babyちゃんヤギではないですよ~。
チビっこいですけど、大人パンダの配色ですからね。
でも、2頭身なところを見ると、子供ちゃんパンダですかね~顔(イヒヒ)
実際のBabyちゃんヤギは、体重が100グラム台だと言いますから、
これよりも小さいのでしょうね。

ちなみに、このコは、上野の雑貨屋さんから連れて帰ってきました。かわいい





かろん 「かろん、パンダしゃんのあかちゃんが、げんきにおおきくなるグッド(上向き矢印)ように、
      おいのりしてるでしゅるんるん

 IMG_3862(補4).jpg

ですね~。
パンダ色になって、子パンダのコロコロ転がりながらー(長音記号2)遊ぶ姿が見られる目のは、
半年後と言うことですが、それまでの健やかな成長を祈ってやみません。

上野動物園四葉にはワンコ犬(笑)は立入禁止バッド(下向き矢印)なので一緒に見に目行けませんが、
テレビTVの報道で、チワワンズ犬(笑)と一緒に成長を見守りたいと思います。揺れるハート
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

変顔大会!

とある日の夜のこと。

かろんちゃん犬(笑)とろあくん犬(笑)
お外を眺めて目います。

ろあ  「なんにも、みえないですねぇ。。。」
かろん 「よるだから、おそと、まっくらでしゅ。」

 IMG_3780(補4).jpg

ですね~。
我が家のベランダは、手すりの柵が全てコンクリートなので、
チワワンズ目の目線からは、隙間から風景夜が見えたりする訳ではないんです。





ふと、つぶやくろあくん。犬(笑)

ろあ  「なにか、おもしろいことは、ないですかねぇ。」
かろん 「おもしろいことでしゅか。。。う~ん。」

 IMG_3779(補4).jpg

それに対して、一生懸命考えるかろんちゃん。犬(笑)
大好きな揺れるハートろあくん犬(笑)のためなら、ここは一発、
楽しくるんるんさせてあげなくちゃですねっ





かろん 「ろあしゃん。かろん、いいコトおもいついたでしゅよっ」

 IMG_3783(補4).jpg

おっと、かろんちゃん犬(笑)、楽しいことを思いついたようですひらめき





かろん 「えっとでしゅね、、ヘンがおごっこしてあそぶでしゅるんるん
ろあ  「ふむふむ。ヘンがおですかぁ・・・やってみますかぁ」

 IMG_3784(補4).jpg

なんと、かろんちゃん犬(笑)の思いついた楽しいことるんるんって、
まさかの『変顔ごっこ』だったとは・・・顔(イヒヒ)

しかも、ろあくん犬(笑)も相当暇なのか、素直にやる気ですよ~グッド(上向き矢印)





ろあ  「あひゃ~っ」

 IMG_3781(補4).jpg





ろあ  「きひぃ~~~っ」

 IMG_3782(補4).jpg

何とまぁexclamation×2
あの、いつも穏やかなろあくん犬(笑)が、自ら変顔2連発ひらめきですよっ顔(笑)
これには、私もビックリですっ





ろあ  「やっぱり、ヘンがお、ぼくタンには、うまくできないですぅバッド(下向き矢印)
かろん 「そんなことないでしゅよっ。ろあしゃん、ヘンがお、じょうずでしゅ揺れるハート

 IMG_3786(補4).jpg

あははは。
なんか、ちぐはぐなこの会話。
思わず笑ってしまいましたが、、、顔(ペロッ)
ろあくん犬(笑)の変顔、私もなかなかイケてるんじゃないと。Good





ではでは、せっかくなので、ふたりで一緒にやってみましょうグッド(上向き矢印)
せーのっHello


ろあ・かろん 「ぺろんちょっ」

 IMG_3785(補4).jpg

ろあくん犬(笑)はかろんちゃん犬(笑)を気遣いながら、
かろんちゃん犬(笑)は、大好き揺れるハートなろあくん犬(笑)の前で、ちょっと控えめな
『ダブルぺろんちょ』なのでした。顔(笑)

ちゃん、ちゃん。かわいい
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

完敗

私がパソコンパソコンをする時に座っている低反発の丸座布団新月
これがなかなかの人気ぴかぴか(新しい)でして、私が席を空けると、
戻って来た時には必ず誰か犬(笑)が座っています。顔(汗)



今日は、くれあちゃん犬(笑)ですね。

 IMG_3683(補4).jpg

すっかり寛いでいらっしゃいますかわいい





そして、更に身体を横にして、寝る眠い(睡眠)体制に入ったバッド(下向き矢印)ので、
それは困るなぁと思いつつ、じーっと見つめて目いると、、、

 IMG_3681(補4).jpg





くれあ 「はっひらめき

 IMG_3685(補4).jpg

気がつきました顔(笑)





くれあ 「あ、ママちゃん。おしゃしんでちゅ?

 IMG_3688(補4).jpg

くれあちゃん、あの・・・・お写真カメラとかではなくて、
その寝そべってるソコに座りたいんですけどねぇたらーっ(汗)

私がカメラカメラを向けていたので、すっかりモデルちゃんと勘違いしているようです。





くれあ 「いいでちゅよ~。くれあ、かわいく、とっってくだちゃいね。ニコッかわいい

 IMG_3680(補4).jpg

あらあら。
姫の微笑みまで頂いちゃいましたよ。顔(イヒヒ)

・・って、すっかりくれあちゃん犬(笑)のペースに巻き込まれて台風
ついついシャッターを押してカメラしまっているママです。
くれあちゃん犬(笑)の可愛い微笑みかわいい左親バカ失礼)が撮れたことに満足して、
結局、丸いおざぶを取られたまま、
端から手手(パー)を伸ばして、パソコンパソコンに向かうハメになるのでした。ふらふら

完敗です。たらーっ(汗)
posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記

病院へGO

今日は仕事ビルから慌てて帰ってきてあせあせ(飛び散る汗)、チワワンズ犬(笑)を連れてGOGO車(セダン)
と言っても、チワワンズ犬(笑)にとっては嬉しいお出かけではなくて、
月に1度健康診断も兼ねてフィラリアのお薬くすりをもらいにいく、病院病院の日です。

今日はとてもすいていて、ほとんど待ち時間時計なく診ていただけましたGood
(いつも待つので、ラッキーでしたぴかぴか(新しい)

お会計を待つ間のチワワンズ犬(笑)
終わったとなれば、余裕の表情ですね~。顔(笑)

 DSCF1516(補2).jpg





帰りの車の中でパチリカメラ

 DSCF1521(補2).jpg

何かちょっとお疲れ顔でしょうか・・exclamation&question





ってことで、今月分くすりを貰ってまいりました。

 IMG_3777(補4).jpg

毎月1日をフィラリアDAYと決めたのに、早速1日遅れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、誤差ってことで。。。顔(ペロッ)





しゅう 「ボクは、おくすり、いらないですよぉ。。。」

 IMG_3774(補4).jpg

もちろん、そのまま渡しても、食べてくれるワケもなく。顔(汗)
さて、今月はどうやって食べてもらいましょうかねぇ。?顔(イヒヒ)

先月はレバージャーキーでお団子にして食べてもらったので、
今回はササミのミルク煮で包んで騙そう(exclamation&question)と思います。かわいい

毎月のチワワンズ犬(笑)とママ顔(笑)の騙し合い(真剣勝負パンチ)なのでした。