初スリッカー

チワワンズ犬(笑)のモフモフコート。かわいい
ロングコートチワワの可愛さ揺れるハートは、このフワフワ感あってのものですよね。

でも。

近年最大級の抜け毛グッド(上向き矢印)に困っておりますふらふら

そこで、原点に立ち返って、スリッカーブラシを買ってみました。

 IMG_4316(補4).jpg

超小型犬用で中・長毛種用のSSサイズです。ぴかぴか(新しい)





恥ずかしながら、今までスリッカーブラシなるものを持っていなかったんですよね。

 IMG_4318(補4).jpg

木製のハンドルで、手なじみが良く、細いピンブラシとなっています。





横から見る目と先が少し曲がっていて、
上手くアンダーコートを掻き取るような角度になってます。顔(笑)

 DSCF1688(補2).jpg

ただし、先が丸くなっていないので、強く押し付けると痛そうです。たらーっ(汗)
そこは気をつけてあげないとですね。

さぁ、ブラッシングしてみましょうexclamation×2

・・・って、背景に写りこんでいる、そこのアタナHello





かろん 「はい。ママしゃん、かろんのこと、よんだでしゅか~?

 IMG_4320(補4).jpg

はいはい。
呼びましたよ~。顔(笑)
スリッカーブラシの初使用のモデルちゃんになってもらおうと思いましてね。





と、かろんちゃん犬(笑)の返答を聞く前に、強制的にブラッシング開始パンチです。

 IMG_4326(補4).jpg

大きさはチワワンサイズで、いい感じですね~。Good
手応え手(パー)から、アンダーコートが取れてるのが分かる気がします。顔(笑)





お胸と背中を軽く数回ブラッシングして、見て目みると・・・

 IMG_4327(補4).jpg

いっぱい取れてる~~~っひらめき

今まで使っていたコームよりクシ通りが良くて、楽にとけるのに、
毛の根元に絡まっているアンダーコートを、まさに掻き取る感じで、
素晴らしい使い心地ですぴかぴか(新しい)

何でもっと早く使ってみなかったんだろう・・・と反省しまくりです。顔(汗)
(スリッカーブラシって、皆さん1つはお持ちですよねたらーっ(汗)





あまりに簡単にアンダーコートが取れるので、
嬉しくなって、全員ブラッシングを続行~顔(イヒヒ)
しゅうくん犬(笑)は、気持ちよくてウットリかわいいしてましたよっ

  下余韻にひたっているしゅうくん犬(笑)
 IMG_4336(補4).jpg

それにしても、ふと我に返れば、今年は本当にアンダーコートが大量に抜けます。
今までの年の中でも、クーラー稼働率が一番高いと言うのに。。。顔(汗)
これだけ大量に抜けても、こんなにフワフワしてるって、
毛皮を着ているチワワンズ犬(笑)は、どれだけ夏晴れが暑いんだろう、、、と、
少々不憫に思ってしまうママなのでした。たらーっ(汗)


     スリッカーブラシは、コチラでゲットしました 右