木更津デート♪

珍しく、土曜日に引き続き日曜日も連続でお出かけですパンチ

今日は、しゅうくん犬(笑)とふたりのお出かけで、ラブラブデート揺れるハートですね~っ顔(メロメロ)
ビューンっと車を飛ばして車(セダン)、木更津まで行っちゃいますよ。

しゅう 「さぁ、おでかけですよぉ~っグッド(上向き矢印)

 IMG_4706(補4).jpg

行きは下道も高速も渋滞なくスイスイ車(セダン)
思ったより早く着きました。Good





さて、肝心の着いた先は・・・
一面の緑四葉、、、って、ここはジャングルexclamation&question

 IMG_4714(補4).jpg

いえいえ。
ジャングルではありません。





しゅう 「これ、ぜーんぶ、プルメリアかわいいさんなんですよ~。」
 
 IMG_4742(補4).jpg

そうなんです。
この一面のプルメリアに会いにきたんです。顔(笑)

これは2~3年目のものと、花芽の付いているプルメリアが生育している一角で、
もっと大きな鉢や花が咲き終わった鉢は、また別の場所に沢山あるんです。

かわいいの最盛期は6~7月なんですが、今年は気候晴れがこんな状態なので、
今から蕾の上がってきているグッド(上向き矢印)鉢や、遅咲きの花が満開かわいいの鉢もあって、
まだまだ楽しめちゃいます。るんるん



今咲いているプルメリアのお花かわいいをご紹介しちゃいます。

 IMG_4723(補4).jpg
 IMG_4733(補4).jpg
 IMG_4713(補4).jpg
 IMG_4784(補4).jpg
 IMG_4779(補4).jpg
 IMG_4754(補4).jpg

プルメリアって、本当に沢山の品種があって、
お花の色もホワイト系、イエロー系、ピンク系、レッド系、レインボー系と、
カラーバリエーションだけでもカラフルぴかぴか(新しい)です。
咲き方も、真っ直ぐ開くものから反り返るもの、百合咲きのものまで様々。
そして、香りもそれぞれ全然違うから奥が深いです。顔(笑)



私が欲しかったのは、コチラ下

 IMG_4748(補4).jpg

別名シンガポールホワイトと言われる品種なんです。
本当に美しい花です揺れるハート






この鉢は、私の背丈よりもずっと大きいんですよ~あせあせ(飛び散る汗)

 IMG_4765(補4).jpg

プルメリアは、沖縄方面を除く日本では、外で冬越し雪するのは難しいので、
この鉢はどうやってハウスの中に移動させるんだろう・・・と、?がいっぱいです。





せっかくなので、美しいプルメリアのお花かわいいとしゅうくん犬(笑)の競演です~ぴかぴか(新しい)

 IMG_4788(補4).jpg

ここの園芸店のオーナーさんは、とっても気さくな方顔(笑)で、
私のプルメリアとの出会いを聞いてくださり、
今咲いている花かわいいを1つ1つ回って説明してくださったり、
育て方に関する質問にも、丁寧な答え&アドバイスなんかも頂きました。メモ





そして、片隅に積み上げてあって、出荷作業をされていたパッションフルーツぴかぴか(新しい)
(出荷はもっと熟して、真っ赤になったものです)

 IMG_4793(補4).jpg

気前良く、袋にぽんぽんと詰め込んで下、お土産に頂いちゃいました揺れるハート
もう、帰りの車が甘い香りでいっぱいになりましたひらめき
他にも、プルメリアの花と、レイにするという「ピカケ」の花を摘んで頂きました。
ありがとうございました。
とても楽しく素敵な時間でした。るんるん
本当にお世話になりました~。顔(笑)





 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *





帰りはさすがに大渋滞たらーっ(汗)に巻き込まれちゃいましたが、
無事にお目当てだったプルメリアを連れて帰ってきましたよ~。

コチラ下

 IMG_4824(補4).jpg

鉢にビニール袋がかかっていますが、見逃してくださいませ。顔(ペロッ)
シンガポールホワイトと呼ばれるオブツーサ四葉ちゃんです。





まだ小さいですが、しっかりした花芽が付いていますひらめき

 IMG_4827(補4).jpg

まだまだ暑いので、これからグングングッド(上向き矢印)大きくなって、
花が咲くかわいいのがとっても楽しみです。
毎日チェックしちゃいそうです。





それと、もう1鉢。
これもプルメリアです。

 IMG_4813(補4).jpg

レア品種ぴかぴか(新しい)の、レモンプルメリアです。
葉の色四葉がレモンライム色と言いますか、とっても珍しい美しい色をしています。
片隅に1鉢だけひっそりと育てていらっしゃったのを見つけて、譲って頂きました顔(笑)





大きさは今年植えた苗木と同じくらいで、幹は苗木の半分くらいの細さです。
まだまだ小さいので、お花は何年先になるか・・・・。?
でも、葉っぱを見ている目だけでも綺麗なので、お花が付いてなくても素敵です。

くれあ 「なんで、くれあが、せぇくらべなんでちゅたらーっ(汗)

 IMG_4820(補4).jpg

まぁまぁ、くれあちゃん犬(笑)、細かいことは気になさらづ。。。
根気良く大事に育てていきたいと思います。





頂いたプルメリアのお花を水に浮かべて・・・揺れるハート

かろん 「プルメリアしゃん、きれいでしゅね~かわいい

 IMG_4846(補4).jpg

かろんちゃん犬(笑)も気に入ってくれたみたいですね~。
こうして水に浮かべておけば、2~3日もつので、
こちらも南国気分を楽しませてくれそうです。顔(笑)


この土日は盛り沢山で、充実した休みとなりましたるんるん
しゅうくん犬(笑)ともデートできて、私も満足ですかわいい

お花が咲いたら、またご報告させていただいちゃいますね~。

プルメリアの蕾のために、しばらくこの暑さ晴れを我慢しようと思ったママなのでした。