久々ガーデニング

今年の夏は、酷暑晴れで過酷でしたね~。あせあせ(飛び散る汗)
我が家のベランダは、真南を向いているため、
朝必ずたっぷり水たらーっ(汗)を遣っていっても、
帰ってきたら萎れているバッド(下向き矢印)こともしばしば。。。ふらふら

ダメになってしまった植物達もいますが、何とか夏を乗り切ってくれた植物達が、
やっと息を吹き返してきました。



ランタナが、可愛いお花を咲かせ始めましたよっ

 IMG_6869(補4).jpg

咲き始めの時期は、真ん中の蕾が星みたいで、可愛くて好きなんです。

 IMG_6972(補4).jpg





そうそう、シクラメンが、狂い咲きexclamation&questionと言うのでしょうか。
気がつけば、まだ葉っぱ四葉も生えてきていないのに、蕾が付いていました。

 IMG_6941(補4).jpg

やっぱり、異常気象なのでしょうか?





こちらは、カーネーションのお花です。
毎年、母の日に母上に鉢植えのカーネーションをプレゼントプレゼントしていたんですが、
挿し芽をして大事そうに増やして育ててくれていたんです。
それを貰って来たら、次々にお花が咲いていますかわいい

 IMG_6880(補4).jpg

私が引き継いで、思い出と共に大事に育てていかなくっちゃです。顔(笑)





こちらは、八重のペチュニア。
大ぶりの花で、10cmくらいはある、しっかりしたお花で、ゴージャスですぴかぴか(新しい)

 IMG_6994(補4).jpg

去年は白い縁取りが入っていたんですけど、、、ねぇ。顔(ペロッ)





同じく、八重のペチュニアですが、こちらは小ぶりのお花です。
上の大ぶりのお花と比べると1/3くらいの大きさです。

 IMG_6992(補4).jpg

スィート・バニラと言う、とっても愛らしい色合いです。
同じペチュニアでも、色々な種類があって、面白いですね~。





そして、コリウス。
植えた当時はショボショボでしたけど、予定通りタワワな感じに成長しましたグッド(上向き矢印)

 IMG_6970(補4).jpg

今が一番綺麗な時ですね~ぴかぴか(新しい)

中でも、背の高いタイプのものに、可憐なお花かわいいが咲きました。

 IMG_6955(補4).jpg

これが咲くと、終盤ですね~。





そしてそしてexclamation×2
真夏の南国のお花、プルメリアですが、まだまだ花を咲かせています。顔(メロメロ)

 IMG_6914(補4).jpg

朝晩寒く雪なって来たので、そろそろお部屋に入れてあげないと、、、なんですが、
最後蕾の1つまでお花かわいいを咲かせたいので、日晴れにも当ててあげたいし。。。
昼間だけ日向ぼっこ生活がしばらく続きそうです。





しゅう 「こないだの、たいふう台風のときは、みんな、おへやのなかに、
     ヒナンしてましたよねぇ~。ブジに、げんきで、なによりですぅ」

 IMG_6848(補1).jpg

そうそう。
関東直撃だった台風台風の時は、重くて入れられない鉢とプランター以外は、
全部廊下に避難させたので、ほぼ、被害ゼロですみました。Good

酷暑が終わってホッとするのも束の間、今度は気候のいい時期はすぐ過ぎて、
あっという間にまた厳しい寒さがやってくるので、植物達四葉も大変です。あせあせ(飛び散る汗)
チワワンズ犬(笑)同様、夜夜の冷え込み温度を気にしつつ、秋かと思いきや、
室内越冬組四葉は、そろそろ冬支度を始めないと顔(汗)・・・と思うママなのでした。


posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記