梅酒を漬けよう♪2013

今年も梅の実の季節がやって来ましたね~顔(笑)
いつも、ネットパソコンで産直梅を予約しているのですが、
6月中旬頃出荷予定の梅が届いたので、今年もまた梅酒バーを漬けますよ~っHello



まずは、3時間程水たらーっ(汗)に漬けて、アクを抜きます。

IMG_4533(補5).jpg

綺麗な青梅の黄色ですね~。顔(笑)





次に、黒いヘタを爪楊枝で取って、綺麗に洗います。

IMG_4536(補5).jpg

実を傷めないように、優しく掌でこすって洗います。





そのまま放置。
自然乾燥させます顔(イヒヒ)

IMG_4542(補5).jpg

この時期、一晩おけば、カラッぴかぴか(新しい)と乾いています。





では、ここから、梅を漬けていきますよ~っexclamation×2
漬け込むお酒を少量瓶に入れて、ぐるぐる回して瓶の中をアルコール消毒します。

IMG_4544(補5).jpg

よ~くアルコール消毒のお酒を切ったら、瓶底に梅を並べていきます。





そこに、氷砂糖をまんべんなく蒔いて、その上にまた梅を1段ならべて、
・・・を繰り返します。

IMG_4552(補5).jpg

綺麗に層にならなくても、後で漬けてしまうので問題なし。顔(ペロッ)





そこへ、ハチミツを投入exclamation×2

IMG_4564(補5).jpg

底にたまっているハチミツが分かりますか~?
ちなみに、氷砂糖は後味のスッキリした甘さ揺れるハートが、ハチミツはコクかわいいが出ます。





では、最後の仕上げです。
メインのお酒を入れますよ~。
今年も、ブランデー(左)とホワイトリカー(右)を用意しました。

IMG_4539(補5).jpg

後ろのベットで、くれあちゃん犬(笑)がしっかりカメラ目線目なのが笑えます顔(イヒヒ)





で、最後は本当に、瓶に注ぐだけるんるん

IMG_4568(補5).jpg

はい、できあがりGood






ずっと興味深そうに作業を眺めて目いたかろんちゃん犬(笑)
終わったのを見て、梅酒チェックひらめきにやってきましたよ。

かろん 「いつできあがるでしゅかね~っ?わくわくでしゅるんるん

IMG_4579(補5).jpg

うふふ。
出来上がるのを楽しみにしているようですよっ顔(笑)





しゅう 「これから、しばらく、うめさんたちは、おやすみなさいですよぉ」

IMG_4589(補5).jpg

そうです。
しゅくん犬(笑)は、良くご存知で。
3ヵ月で飲めるようになると言われていますが、我が家は最低1年は漬けます下
より滑らかで、コクが増すからです。Good





瓶にタグを付けたら、日の当たらない涼しい場所へ移動です。

IMG_4597(補5).jpg

最初2週間ほどは、発行したガスを数日に1回抜いたらBESTです。

さぁ、今年の梅はどんなお味に仕上がるでしょうか?
来年またあいましょう~顔(笑)


posted by ゆう at 23:59Comment(0)日記