また、ワクチンに当たりマシタ

今日はワクチンのお注射𕾢に行きますよ~。

今回は、掛かり付け医ではなく、別の病院病院へGOです。車(セダン)

というのも、しゅうくん𕾗が過去にワクチンアレルギーを起こしていて、
同じワクチン𕾢は打てないからなんです。
(違う種類のワクチンを取り扱っている病院へ行きます)



途中、コンビニ休憩ついでに、ちょっぴりお散歩𕾘です。

 DSCF0866(補2).jpg

3兄妹、仲良く並んで横断歩道を渡りまするんるん

この後、チックン𕾢されるとは露知らず、元気イッパイのチワワンズ𕾗です。

 DSCF0868(補2).jpg



 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *



さてさて、病院病院に到着して、受付で事情を説明して順番を待ちます。
程なく呼ばれて、診察室へ。。。

ここの病院の先生達は、チワワちゃん𕾗を飼っている方が多くて、
医院長先生にいたっては、お家家に4チーもいるそうなんです。
とってもチワワンの扱いに慣れているので、ちょっぴり安心ですかわいい

しゅうくん𕾗は、抗アレルギー剤のお注射𕾢を1本打ってから
ワクチン𕾢のお注射をプスーっと。あせあせ(飛び散る汗)

みんな鳴いたりしないで、イイコにお注射できましたるんるん


ろあくん𕾗が車酔いしていたので、シロップを飲ませてもらったんですが、
ろあくん、この後ゲーしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと急に胃袋に入ってきて、ビックリしちゃったかな𕾮

ちょっと落ち着いたので、車に戻ってちょっと様子見をしていたら、
今度はくれあちゃん𕾗がゲーっとし始めてがく〜(落胆した顔)
我が家は大わらわですあせあせ(飛び散る汗)

ろあくんは、グッタリ寝ちゃってますし、
しゅうくんも注射𕾢の影響か、心臓がドキドキして、ちょっぴり呼吸が速めあせあせ(飛び散る汗)
3者3様に具合が悪くなってしまって、ヒヤヒヤものです𕾵

30分くらい駐車場で様子見していたら、
しゅうくん𕾗の呼吸も、くれあちゃん𕾗の吐き気もおさまって、
みんなスヤスヤ寝始めたので眠い(睡眠)、一安心です。



真っ直ぐお家家へ帰ってきました車(セダン)



お家家に着くなり、みんなお膝に大集合で、再爆睡へ眠い(睡眠)

みなさん、お疲れ様でしたるんるん

 DSCF0876(補2).jpg

と、みんなのお顔を見ていたら、、、


exclamation&question


くれあちゃん、お顔が腫れてるじゃないですかがく〜(落胆した顔)exclamation×2

 DSCF0878(補2).jpg

お口と左目が赤く腫れて、何だかフレンチブルちゃんみたいなお顔に。。。exclamation

慌てて病院病院へ電話をして、
もし、しゅうくんのアレルギーが出たときのために貰っていた
飲み薬𕾣を飲ませました。
「飲み薬𕾣でも治まらない様なら、近所の掛かり付け医に
 アレルギー止めの注射を打ってもらってください」
との指示を頂いて、様子を見ていたものの、腫れはなかなか治まらず、
掛かり付け医に慌てて走りました車(セダン)

結局、くれあちゃんもアレルギー止めのお注射𕾢を打ってもらって、
お家に帰ってきたんですが、1日2本もお注射になっちゃいましたたらーっ(汗)
3チーで5本も打ったことになりますね𕾶


夜中まで様子を見ていたんですが(本人は爆睡中眠い(睡眠)
赤味も腫れも、だいぶ落ち着いてきて、一安心です。
明日、もう一度様子を見せに病院に行きますが、
このまま落ち着きそうです。。。


ワクチン𕾢に当たるのって、そう多くはないと聞いているんですが、
我が家3チーのうち、2チーも当たってしまうと、
来年からのワクチンが恐ろしくて仕方ないですねぇ。。。ふらふら

チワワン𕾗は身体が小さいのに、大型犬と同じ量の注射𕾢をするので、
身体への負担が大きいんですよね。。。
もう少し、体重別に量を少なくするとか、できないものでしょうかexclamation&question


本当に困ったものですね。



最後は、くれあちゃん𕾗を病院に連れて行ったのに置いていかれて、
帰ってきた私に、甘えん坊なしゅうくん𕾗の寝顔です。

 DSCF0880(補).jpg







かわいい 今日のベルンくん かわいい


ホッとカーペットのカバーを、カミカミ持ち上げて、
引っ張っているベルンくんです。
怪力~っあせあせ(飛び散る汗)

 080316_132823(補2).jpg


この記事へのコメント

  • ナイト・みーあママ

    ワクチンアレルギー大変でしたね(~_~;)
    うちはナイトがまだ赤ちゃんの時にワクチンしたら垂れてた耳がピンっとちゃんと立ったことありますよ!次の日にまた垂れたけど、
    あれもアレルギーの反応みたいなものかな?
    ワンちゃんも毎年お注射大変ですよね
    しかも大型犬と同じ量とは!!
    大事に至らなくて良かったです(^-^)
    2008年03月17日 07:56
  • もなかマミー

    PC復活しましたよ~♪これからもよろしくね
    みんな昨日は大変だったんだね。。。
    もなかも思いっきりアレルギー出たから今年も心配!!
    病院で1回目に打ったワクチン(これはアレルギー出なかった)を取り寄せてもらってるの。
    明日のブログは元気な3チーが見れるかなぁ
    2008年03月17日 10:02
  • モモ

    ワクチンアレルギー、うちもです。。。今年は、持病のてんかんに良くないからって、抗体検査をして頂き、ワクチン接種しなくても良い事になったんですけど、毎年、ドキドキです。狂犬病接種とか、体の小さいワンコには、負担が大きくて、ほんと、可愛そうですよね~(T_T)
    すみません・・・はじめましてです(^^) また、遊びに来ま~す(^^ゞ
    2008年03月17日 10:52
  • ニコママ

    ワクチンアレルギーと車酔い、大変でしたね𕾵
    チワワは小さいからワクチンに敏感なんですかね。
    病気予防のワクチンで具合いが悪くなっちゃうと悩んじゃいますよね
    ニコも合わない抗生剤で呼吸が荒くなったことがあります。
    その時は心配で心配で
    今回はくれあちゃんのお顔が腫れちゃって、ゆうさんも不安だったと思います。
    大したことなくてよかったですね、お疲れ様でした𕾨
    2008年03月17日 12:33
  • VIVI

    はじめまして
    ワクチンアレルギーって初めて聞きました
    大変でしたね…。

    くれあちゃん落ち着くといいですね。𕾗
    2008年03月17日 14:33
  • reimama

    チワワは小さい身体なんだから、毎年注射をしなくてもいいようにはならないんですかね~~? 狂犬病とワクチンと2回なんてホントかわいそうだと思います。なんでいまだに狂犬病の注射もするんでしょうね?(狂犬病にかかったというのはほとんど聞かないと思うんですけど・・・) なんだか、腹立たしいreimamaです。
    くれあちゃんもろあくんも大事に至らなくて良かったですね~~(^-^) でも毎年心配をしなくてはいけないと思うと、ちょっと憂鬱ですね(>_<)
    ベルンくん、はりきってますねっ! 少し大きくなったような・・・ ますますかわいくなってきましたね(*^_^*)
    2008年03月17日 21:30
  • ちわママ

    くれあちゃん、大丈夫ですか𕾮
    ワクチンでアレルギーが出るなんて怖いですね。
    しかも、毎年打たないといけないから
    心配ですよね。
    でも、大型犬と小型犬が同じ量とは
    知りませんでした𕾵
    それだけの量を入れないと、効き目がないって
    ことなのかな?
    でも大事にならなくて、ほんと良かったです。
    ベルンくん、凄い
    噛む力ってパピーちゃんでも強いんですよね𕾷
    2008年03月17日 22:54
  • Mayu

    ウメはワクチンとは関係なかったんですがアレルギー?で顔がはれたことがあるので、前のワクチンではあらかじめ最初にアレルギーをおさえる注射打ったんですよね。
    2回打つのはかわいそうだけど、顔が腫れてかゆくなるのはもっとかわいそうなのでチックンしてもらうしかないですよね。

    でも体が小さいと1本の注射でも心配ですよね。よくなってほんとよかったです。
    2008年03月17日 23:29
  • chamママ

    わっ!アレルギーでちゃいましたかぁ・・・
    せっかくの美人さんがこんなアップとられちゃって・・・あわわわわっ
    うちも初めての予防接種ででてキャバリアみたいになっちゃったことありますよぉ。(´д`lll)
    日本ではかならず何の薬を注射するときもアレルギー止めを打ってから注射したたんですが、こちらでは「それじゃ効き目がよわくなるから」ときいてもらえないみたい・・・o(;△;)o
    ほんとにチワワンにこんなにたくさん打つなんて、なんとか考えてほしいものですよねぇ・・でも打たないって勇気もないんだけれどo(;△;)o
    2008年03月18日 01:05
  • エリ

    アレルギー出ちゃったんですね
    くれあちゃん、その後は大丈夫かしら?
    私もワクチンが大型犬と小型犬一緒だなんて、知りませんでした。。。
    今のところ、ルカも兄ルカもアレルギー反応が出たという話は聞いていないので、滅多にないことだと思ってました。
    でもルカがワクチンに行った時そういえばセンセイも、アレルギー反応が出るかも。って、言ってましたねー。
    人間でもアレルギー反応出る人いますからね、ワンちゃんも一緒なんですね。
    それにしてもくれあちゃんのお顔が、いたいたしい感じがします
    びじんちゃんなのに𕾶
    2008年03月18日 21:20
  • ゆう

    ☆ コメントを頂いている皆様へ ☆
    たくさんの心配コメントを頂いて、本当に嬉しく思います。
    それなのに、お返事がものすごく遅くなってしまって、
    本当にごめんなさい!!
    とっても感謝してます(^-^)
    ありがとうございます。






    ☆ナイト・みーあママさん
    ご心配ありがとうございます。
    去年のしゅうに引き続き、くれあまで・・・(>_<)
    しゅうに気をつけていたら、今度はくれあなんて
    ちょっとビックリでした。
    来年はどうしたものかと悩み中です。
    ナイトくん&みーあちゃんも小さいので、
    気をつけてあげてくださいねっ
    2008年03月24日 18:30
  • ゆう

    ☆もなかマミーさん
    遅ればせながら、PC復活おめでとうです~♪
    もなかちゃんもアレルギー出ちゃってたんだね。
    お互い、ワクチンは恐いよねぇ(´・ω・`)
    過去に打ったワクチンは、合計で3種類あるんだけど、
    来年は抗体検査で済ませるか、
    まだアレルギーの起きてない1種類にするか悩み中です。。。
    ミルクちゃんのワクチンも慎重になるよね。
    実家のベルンくんも、次のワクチンどうしようか検討中です。
    2008年03月24日 18:41
  • ゆう

    ☆モモさん
    はじめまして!
    遊びに来てくださって、ありがとうございます(^O^)/
    それなのに、お返事が放置状態で本当にごめんなさい!
    モモちゃんもアレルギーを起こしちゃったんですね。
    小さいワンコには、もう少し注射の量を少なくするなどの対策って
    考えてもらえないんでしょうかねぇ。
    狂犬病も、ワクチンよりキツイ薬で、同じくアレルギー反応が起こると聞いているので、
    恐くて、なかなか今年の分を打ちに行く気になれないんですよねぇ。
    ホント、代わりに私が受けてあげたいくらいです。
    ワクチンの情報交換ができたらいいですね~。
    私も遊びに生かせてもらいますねっ
    2008年03月24日 19:01
  • ゆう

    ☆ニコママさん
    今、小型犬がとてもたくさん飼われているなかで、
    ワクチンについても、大型犬と全く同じ量を打たなければいけないという
    制度にとっても疑問を感じますね。
    これだけ、生死に係るようなアレルギー反応を出す可能性があるワクチンを
    毎年打たなきゃいけないなんて、本末転倒な気がします。。。
    何か別の方法がないものか、悩んじゃいますよね。
    ご心配ありがとうございました!
    ワクチンって3年くらいは有効らしいので、
    来年は抗体検査にしようかと思っています。
    ニコちゃんには、アレルギーが出ませんように。。。
    2008年03月24日 19:21
  • ゆう

    ☆VIVIさん
    はじめまして!
    遊びに来てくださって、ありがとうございます(^O^)/
    ワクチンでアレルギーを起こすことがあるんですよ。
    くれあは顔が腫れる程度で済みましたが、
    症状が酷くなると、呼吸困難になって命を落とすコもいるんです。
    アレルギーを一度出してしまったワクチンは、
    2度と打てないので、
    もしアレルギーが出てしまったら
    違う種類のワクチンを打たないといけなくなります。
    (2度目同じワクチンでアレルギーを起こすと、カナリ症状が重くなります)
    1度打って大丈夫だったからと言って、そのワクチンがずっと大丈夫って
    言う訳ではないので、身体の小さいチワワンは、
    毎回気をつけてあげてくださいね。
    2008年03月24日 21:04
  • ゆう

    ☆reimamaさん
    ご心配ありがとうございます。
    去年はしゅうの顔が腫れて心配して、今年はくれあが当たっちゃいました。
    ホント、飼い主の私達が代わってあげられればいいのにって思っちゃいます。
    ワクチンは3年くらい効果が続くようですので、
    何年かに1度にして欲しいですよね。
    それと、注射の量も考えて欲しいですよね。
    フィラリアのお薬が、体重別なのと同じように、
    体重別にして欲しいです。。。
    身体の小さいチワワンには、とっても負担が大きいですよね。
    ワクチンは、この先いつどのタイミングでいきなり出るかわからないので、
    今大丈夫でも本当に恐いですから、レイちゃんも打った後は、
    よーく様子を気にかけてあげてくださいね。
    ベルンくん、すくすく育ってますよ~っ
    仔犬として、一番可愛い盛りです♪
    2008年03月24日 21:16
  • ゆう

    ☆ちわママさん
    くれあの心配してくださって、ありがとうございました!
    やっぱり、身体の小さいチワワには、負担が大きいみたいですね。
    アレルギーの出る確率が大型犬より多いみたいです。
    詳しいことは良く分からないですけど、
    注射の量って、体重別にできないんでしょうかねぇ。
    ちわクンも、今後いつアレルギーが出るか分からないので、
    注射のあとは、充分気をつけてあげてくださいね。。。
    ベルンくん、かなりハイパーです。
    父上&母上も手を焼いているみたいですけど、
    可愛くて仕方ないみたいですよぉ( ´艸`)
    2008年03月24日 21:35
  • ゆう

    ☆Mayuさん
    ウメちゃんもアレルギーでお顔が腫れたことがありましたね。
    とっても可愛そうなお顔になってしまって、
    心配したこと、覚えてますよぉ。
    アレルギー止め、今年はしゅうも打ちました。
    おかげで今年はしゅうのアレルギーは出なくて済みましたけど、
    今年はくれあが・・・(T_T)
    お互い、アレルギーには神経を使いますよね。。。
    できれば、注射なんて打たなくてもよければ一番いいんですけどねぇ。
    心配してくださって、本当にありがとうございます。
    2008年03月24日 22:03
  • ゆう

    ☆chamママさん
    あらら。
    チャムくんもキャバリアになっちゃってたんですね。
    くれあは、フレブルでしたが・・(苦)
    ワクチンのアレルギーは、アレルギー止めを売った上で、
    違う種類のワクチンにしないと、症状が悪化すること必至で、
    生命の危機にさらされることになるのでこわいんですよね。
    チャムくんも抗体検査で打たないって言う選択もあると思います。
    ホント恐いので、チャムくんに最良の策を考えてあげてくださいネ。
    くれあの心配、とっても嬉しかったです!
    ありがとうございますo(^w^)o
    2008年03月24日 22:20
  • ゆう

    ☆エリさん
    ご心配ありがとうございます!
    ワクチン、体重や体格に関係なく同じ量打つんですよ~。
    それを聞いただけでも、ぞっとしますよね。
    実際にアレルギーが出る確率って、そんなにないみたいなんですけど、
    身体の小さいチワワは、身体への負担が大きい分、
    当たる確立が高いみたいです。
    でも、我が家の3チー中2チーまで出ちゃうと
    (去年はしゅうの顔が腫れたんです。。。)
    本当に恐いです。
    心配してくださって、ありがとうございます。
    ルカくんもワクチンの後は、充分気をつけてあげてくださいね。
    2008年03月24日 22:28