ビックリと慌てた日

床暖房いい気分(温泉)のバッチリ入った、暖かいカーペットの上で、
あったかブランケットをかけてもらって、横になるしゅうくん犬(笑)

と言っても、しゅうくん犬(笑)が寝っ転がっているところに、
冷えないように私がブランケットをかけてあげたんですが・・・顔(ペロッ)

 IMG_1976(補2).jpg

本人(犬)、至って元気るんるんなんですけど、実はお腹を壊し中バッド(下向き矢印)なんですふらふら

昨晩、粘液便と言うウ○チが出てしまい、ビックリした私がく〜(落胆した顔)は慌てふためいて、
掛かりつけの病院病院に電話電話
(粘液なので、液体とジェル状のウン○ですたらーっ(汗)
病院の診察時間時計自体はとっくに終わっているんですが、
緊急の場合は診て頂けるんです。(夜間料金ですが・・・)

と、言う訳で、発生状況を詳しく説明して、本人はグッタリしてるワケではなく
元気はあることを伝えると、そこで初めて『粘液便』と言う言葉を聞きました。
大腸の出口付近の壁が炎症どんっ(衝撃)を起こしているんだそうです。

原因は、初めて食べたものや食べ合わせが良くなかったり、
気候の変化や冷え、体調不良、ストレス等によって引き起こされるようです。あせあせ(飛び散る汗)


ただし、しゅうくん犬(笑)が特別目新しいものを食べたワケでもないんです。


取り敢えず、原因は特定できないものの生命に関わる緊急事態ではないので
一晩様子を見てみることに。


しかし、今朝、今度はP~な感じで、結局病院病院に行くことになりました。。。顔(汗)


お注射注射を打って貰って、飲み薬くすりを頂いてきました。

 IMG_1977(補2).jpg





しゅう 「えへへ。ぼく、もう大丈夫ですぅ」

 IMG_1981(補2).jpg

そうなんです。
不思議としゅうくん犬(笑)自身は、全然いつも通りに元気るんるんなんですね。
それがとても救いではありましたが。。。かわいい
お注射注射をしてもらって以降、すっかりP~な感じも止まって、一安心です顔(笑)

チワワンは、身体が小さいだけに、体調が悪くなった時は時間時計が勝負なので、
本当に焦ってあせあせ(飛び散る汗)、沢山心配しましたたらーっ(汗)
何にも変え難い、私の大切な宝物ぴかぴか(新しい)なので、こんな時やっぱり健康四葉の大切さを
強く感じますね。
大事には至らず、順調に回復グッド(上向き矢印)してくれて、本当に良かった、、、と
胸を撫で下ろしているトコロです。揺れるハート


この記事へのコメント

  • ひな

    しゅうくん、大変だったんですねえ。
    大事に至らずに回復されてよかったですね。

    そうか・・チワワって小さいから気を付けないとだめなんですね。
    ぷりん&ティラミスはちょっと前、
    夜に激しい下痢と嘔吐をしたときがあったのですが、
    とりあえず大事には至らず翌朝は回復してました。
    医師にたずねたら、既に回復しているなら受診しなくても大丈夫とのことでしたが・・
    ちー君の下痢は気を付けないと脱水するかも・・ですね。

    今の所ちー君はまったく異常無しです。
    初めて我が家に来た日、上の3匹はちょっとうんち柔らかめで1日くらい続いてましたが、
    ちー君、それもないし、
    フードもオランジェと同じパピー用に切り替えたのですが、それも大丈夫でした。
    1匹だけチワワンなので今後は気を付けていきますね。
    2010年02月24日 18:18
  • マリリン

    ゆうさんお気持ちお察しいたします・・・
    本当に我が子の具合の悪い時ほど心配な時ってないですよねぇ~
    【しゅうくん】ご本人はお元気なのが本当に救いでよかったです𕾷
    【しゅうく~ん】本当にもう大丈夫ですか𕾮
    うちは最近ちい太は絶好調で元気いっぱいなんですが𕾹今年に入ってくう太が
    原因不明で抱いたりすると痛がって凄く泣いて・・・もう何事が起こったのかって
    本当に心配してレントゲン撮ると𕾛が結構たまっていてくう太は初浣腸点滴を
    経験しました𕾵お陰様ですぐに𕾛が出て・・・それはよかったんですがまだ翌日も
    痛みは治まらず結局痛み止め、炎症止め、を5日間飲んでやっと治まりまして・・・
    【しゅうくん】同様抱っこ大好きっ子くう太が全く抱っこを嫌がって・・・
    こんなに辛くて悲しい事って無かったです𕾕
    2010年02月26日 12:41
  • エリ

    しゅうくん大丈夫でしょうか?
    チワワは体が小さい分、何ともないって思ってしまうのが怖いんですよね。
    チワワにとっては大事だったりしますから!
    ちなみに、うちの偽チワワ犬ルカは元気にしてくれています。
    まぁ雑種の強いところなのでしょうか?
    いつもちょっとでも違う事があるときになるんですけどね、どうやらご飯のイヤイヤはワガママだったようです。
    しゅうくんが早く元気になりますように!
    2010年02月27日 10:43
  • ゆう

    ☆ひなさん
    ご心配ありがとうございます。
    お陰さまで、少しずつ良くなっています。
    ダックスちゃんに比べれば、チワワンは身体が小さいので、
    やっぱり具合が悪くなった時の体力が少ないんですね。(u_u;)
    ワンコと比べると、以前飼っていたハムスターはもっと体力がなくて、
    時間単位で命の危機が大きくなるんです。
    あまり神経質になりすぎるのも良くありませんが、
    手遅れになる前に処置してあげることも大事ですよね。
    私は心配性なので、ついつい先生にしつこいくらいに質問しちゃいます。
    でも、大切な我がコのためなので、納得できるまで絶対に引き下がれない私です。
    いっぱい目をかけてあげたいですよね。
    2010年02月28日 16:40
  • ゆう

    ☆マリリンさん
    ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。
    お陰さまで、少しずつ良くなって、もう大丈夫そうです。(^ω^)
    くう太くん、大変だったんですね。
    ワンコは言葉が喋れないので、私達はどうしてあげればいいのか分からずに、
    オロオロしてしまいますよね。
    具合の悪い時こそ、言葉が話せれば・・・って思います。
    出来ることは何でもしたいのに、出来ないもどかしさと言うか、、、
    代わってあげられるなら代わりたいですよね。
    本当にお辛かったでしょうね。(≧ヘ≦)
    やっぱり健康ってありがたいことですね。
    2010年02月28日 16:48
  • ゆう

    ☆エリさん
    心配頂きまして、ありがとうございます!
    そうそう、人間の1日はワンコの4日と言われるという事は、
    人間の1時間が4時間に相当するんですよね。
    まして、身体が小さいとそれだけ体力がないですからね。
    我が家はあんまりお散歩に行かなかったり、甘やかしたりしているので、
    こういうときに、もっと体力つけさせないとなぁと思います。
    ルカくんとエリさんを見習って、お散歩行かないとですね。('-^*)/
    お陰さまで、しゅうももう大丈夫そうです。♪
    2010年02月28日 16:57