プチトリミング

そろそろ、おヒゲがボーボーグッド(上向き矢印)、足の裏猫(足)もボーボー、そして爪も伸びてきました。

しょぼヒゲは見た目目もみっともないですし、
最近はエアコンをかけなくなって、ドアを開けていると、廊下を爆走ダッシュ(走り出すさま)しているので、
足の裏猫(足)の毛が伸びているのはとっても危険どんっ(衝撃)
そこで、プチトリミングをしてみました。顔(笑)


まずは、おヒゲをチョキチョキ。はさみ
(今日はコンデジカメラなので、画像が悪いです・・・)

 DSCF0528(補2).jpg





足回り猫(足)の毛と、ついでにオシリの穴周りの毛もバリカンでガガ~ッグッド(上向き矢印)と刈って、
ボーボーだった部分もスッキリぴかぴか(新しい)

 DSCF0532(補2).jpg





後は、爪を切ってはさみ完成です。かわいい
かろんちゃん犬(笑)の、スッキリ写真をパチリカメラ

かろん 「かろん、がんばったでしゅるんるん

 DSCF0537(補2).jpg

はい。
お疲れ様でした~顔(笑)





くれあちゃん犬(笑)も同じように、足の裏猫(足)とオシリ周りのバリカン&おヒゲと爪切りはさみ

くれあ 「キレイになったでちゅ揺れるハート

 DSCF0543(補2).jpg

今回も、1番いいコにしていてくれました顔(笑)





ろあくん犬(笑)も同じくです。
足の裏猫(足)を見せて下さいな~と、私手(パー)が手で足を持ち上げなくても、
自らぽよよんグッド(上向き矢印)と足猫(足)を上げて(上がってexclamation&question)見せてくれましたよ。顔(イヒヒ)

ろあ  「ぼくタン、がんばりましたよぉ~かわいい

 DSCF0552(補2).jpg

モフモフろあくん犬(笑)は、当然足の裏猫(足)もモフモフ。
バリカンを使っても、毛を刈るはさみのがけっこう大変です。あせあせ(飛び散る汗)





そして、我が家は、しゅうくん犬(笑)が難点で、足の裏猫(足)バリカンと爪切りはさみが大嫌い。
大暴れどんっ(衝撃)して、お互い本気の大格闘パンチになります。
そのクセ、足の裏猫(足)の毛も爪も、伸びるグッド(上向き矢印)のが1番早いんですよねたらーっ(汗)

そこで、前々回からハサミでチョキチョキはさみしているんですけど、
それでもイヤ犬(怒)らしく、本当に根気比べになります。ふらふら
そこで、今回は台の上ではなく、お膝の上でコロンー(長音記号2)させて、
チョキチョキはさみすることに。
これが大成功ぴかぴか(新しい)で、イヤイヤながら、最後まで頑張って切らせてくれました顔(笑)

ただし、爪は切らせてくれませんでしたが。。。たらーっ(汗)
おヒゲと足の裏の毛を切って、おしり周りもキレイにして、今回は終了。
爪はまた別途考えたいと思います。

しゅう 「ぼく、ダイキライなのに、いいこにしてましたよぉexclamation

 DSCF0530(補2).jpg

そうですね~。
ご協力ありがとうでした。顔(笑)

でも、せっかく足の裏猫(足)の毛を頑張って切らせてはさみくれたんですから、
もう一声exclamation×2
爪も快く切らせてはさみくれると有り難いんですが・・・顔(汗)

普段、物分りのいいしゅうくん犬(笑)なだけに、この難問の応えメモは、
なかなか見つかりそうにありません。顔(チラッ)
近所に信頼できて、爪切りはさみの上手なトリマーさんが居ないかなぁと、
切に思うママなのでした顔(ペロッ)


この記事へのコメント

  • ユキ

    ママさん
    みんなのお手入れをしてあげるんですね~
    しゅうくん
    ちょっぴり苦手なことでもちゃんとがんばったのね~!!
    かろんちゃんくれあちゃん、ろあくんは
    がんばったお顔がとってもかわいいですね☆
    足の毛がのびると
    危ないですもんね~
    最近はすっかり先生にお願いしちゃってますぅ。
    2010年09月28日 17:15
  • Rei

    足裏の毛をカットしたあとにあらわれる
    プニプニの肉球…たまらないですよね^^
    私、カットした後はかならず、
    自分のほっぺたに肉球をぷにっとあてて喜んでます(笑)

    うちも、ショコラがなかなか爪を切らせてくれないんですよ(T_T)
    暴れることはないものの、
    頑固に足を引っ込めようとするので、一苦労です。

    大暴れするしゅうくん…
    普段の様子からは想像つかなくて、なんか可愛いですね♪
    ゆうさんは必死だと思いますが…^^;
    2010年09月28日 21:06
  • エリ

    しゅうくんは相変わらずトリミングが嫌いなのですね。
    ルカの爪は私が怖くて切れないので、お医者さんに頼んでやってもらいます。
    まぁ暴れる事も無く、落ち着いて切らせてくれているのだけれど。
    もしかしたら私でも出来るかも?って思いながらも、挑戦できず。
    シャンプーはこちらではまだやってくれるところが少なかったので、自分でやるしかなかったのですが。。。
    ルカも足の裏のトリミングしなきゃです。
    2010年09月28日 21:47
  • ゆう

    ☆ユキさん
    トリミングも、1チーだと気軽に連れて行けるんですけど、
    4チーとなると、時間がすごくかかるので、
    受け付けてもらうのにも、余裕のある時に・・・ってなるのでね(^_^;)
    2~3週間で、かなり爪も足の裏の毛も伸びますよね。
    我が家はチワワン同士で、追いかけっこの大運動会をするので、
    毛が伸びてくると、フローリング部分で、スッテンコロリンしちゃうので、
    見ていて怖いんです。
    本当は毎回プロにお願いするのが理想ですけど、
    なかなかタイミングが難しいので、お家でも、
    ざざざっと出来る範囲でやることにしています。
    2010年09月29日 12:45
  • ゆう

    ☆Reiさん
    はい!!!!
    肉球たまらんです(*^▽^*)
    ほっぺに肉球当てて、プニプニだなんて、
    Reiさんったら、何てマニアなっ( ´艸`)
    私は指で押して喜んでます(笑)
    でも、そのほっぺ、頂きましたっ
    次回からはほっぺでプニプニ~しちゃいます♪

    ショコちゃんも、爪を切らせてくれないんですね。。。
    しゅうは、物凄い力で手を引き抜く+残りの手足フル活用で
    逃れようと、蹴るは引っ掻くはの大暴れです( ̄◇ ̄;)
    いつも、お互いに、本当の本気の戦闘モードですよ。
    もちろん、私の両腕はミミズ腫れで真っ赤になります。
    このときばかりは、人(犬)格が変わります。
    でも、トリマーさんには、ちゃんと手を差し出して切ってもらってるので、
    私に切られるのがイヤってコトなのかも(u_u;)
    2010年09月29日 12:54
  • ゆう

    ☆エリさん
    そうなんですよ。
    しゅうったら相変わらず、ひとりだけ大暴れしてくれます。
    爪切りは、黒い爪は難しいです(u_u;)
    くれあに数本とかろんも2本あるんですけど、
    やっぱりビビって長めのカットになっちゃいます。
    何だかんだ、チビっと血を出しちゃったりしてますよ。
    しゅうは、全部白い爪なので、切り易いんですけどねぇ。
    私には、そんなに大抵抗してイヤがるのに、
    トリマーさんには、めっちゃイイコに切って貰ってます。( ̄◇ ̄;)
    昔、流血させたのが、相当トラウマになってるみたいです(^_^;)
    でも、何でも経験です。
    場数を踏めば上手になります(笑)
    エリさんも、是非チャレンジしてみてください!
    2010年09月29日 13:02